FC2ブログ

プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


次回に期待

 榎本にパスられてしまったので、麻布vsGOROの対抗戦について書きます。
  
   1戦目小澤対k2さん
 黒小澤で、虎1になりました。しばらく進んで黒有利の盤面・・・

++++++++
○+●○○+++
○○○○○○○○
○●○○○○●●
○○●○●●●●
○○○○○●●○
+++○●●++
++●●●●●+
 黒有利なのですが、ここで緩手を打たないと盤面が一気にまぎれてしまいます。
 

 最善は・・・b2!実戦でもここに着手し、感銘に勝つことが出来ました。
 
  2戦目 えかさけさん対てばさきさん
 えかさけさんは麻布のOBの方で、僕たちの6つ上の代です。
えかさけさんが黒で闘牛の進行・・・

+○○○○○++
++○●○○++
○○●○●○○○
○●○●○●●●
○○○○●○●●
○○○○●●●○
++○○○○●+
++○○○○++
黒番です。最善はどこでしょう?


正解は・・・h2!実戦ではb2に打ってしまい、白g8で負けてしまいました。

  3戦目小林対うにさん
 うにさんはオセロを始めて間もないそうですが、先日のりんかいCCであたった益田によるとけっこう強かったらしいんで油断はできません。
 小林黒で快速船・・・小澤に
「お前も蛇使いの仲間じゃなかったんかあああああ」(`Д´)
と言われましたが、最近チキって快速船使ってますw
終盤十数個空きで1分切ってたんですが、どうにか勝ちきることが出来ました。
  
  4戦目益田対みかんさん
 みかんさんも始めて間もないそうです。
益田が黒で益田お得意のフラットローz・・・なのになんで中盤で-20になんとんじゃゴルァああ!!と言いつつもこんな盤面が登場。
++●++●++
+++●●●++
++○○●○○○
++○○○●○○
++○○●●○○
++○○○●○○
++●○●●○●
++●●●●○○
白番です。最善はどこでしょ~


正解は・・・b7!一見b8で勝てるっしょ!なんて思っちゃいますが、それだと黒c2が生まれ、なんと白-12!!この盤面では白が着手するところが少ないのを考え、壁を破らせるためにb7に打つようです。
相手の悪手に命拾いした益田はそのあとに緩手を打って2石差に持ち込むというネタっぷりwwなんとか勝つことが出来ました!

  5戦目小林対こしあんさん
 なんと、こしあんさんが予想を裏切り4戦目に当ててきました!実際麻布側はここで勝てば勝ちが決まります。反対にGOROは負ければ大将戦なくして負けが決まります。
 小林白でベルクタイガー、虎のはずしの進行です。途中-20まで追い詰めるも・・・時間落ちww
 てなわけで麻布3対GORO2と大将戦に結果がゆだねられました。

  6戦目榎本対かつおさん
 相手は麻布の合宿にも来てくださったかつおさん。そのときは1級でしたが、今は初段だそうです。僕も何度か打ってもらいましたが、ほとんど勝てませんでした。対するは眠い×ポケモン厨の榎本wwとはいいつつも「腐っても六段」なんだし、勝ってくれると思ってました・・・
・・・・・・が!!
先述の通り終盤でぽかをし、負けてしまいました。orz
 
 ということで結果は麻布3対GORO5でGOROの勝ちでした。
次回はブリッツ~なんて話も出たので楽しみですね。

 最後まで読んでくださった方々ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト



コメント

言いたい放題に書かれてる・・・ところで、「正解は・・・h2!実戦では~」のところ、H7の間違いでは?もしそうなら訂正希望。

俺も第一感ではそうだったんだけど、ゼブラネ申様によるとh2らしい。4石の差だから数えんとわからんかも。

お疲れさまでした。
参加できなくてごめんなさい。その時間は寝てました・・・。
次は参加しようと思ってます。

お疲れ様~(。・ω・。)ノ~~

いぇの君は空気が読めるね^^
まぁ、終盤ミスって負けたらしいですが、
6 段 を ミ ス ら せ た
ということで永遠に記憶に焼きつけさせてもらいますvv
え、ただの自爆だって?
自爆も立派な敗着です♪

今後もぜひやりましょう♪
(いぇの君が眠い時間帯で)


後、もうひとつ。
東大側がえかさけ、てばさき戦の棋譜がとれてないんです。
会誌に載せたいんで、持ってたら教えて下さい。
(*・ェ・*)ノ~☆ヨロシク♪

はじめまして、GOROの小林です(1回戦で打った者です)。
試験前だったみたいだけど、夜遅くまでお疲れさまでしたm(_ _)m
私たちも楽しかったです。ぜひまたやりましょう。

かつお君はひとんちで調子乗りすぎっ!
次の対校戦ではたたきつぶしてやってくださいw

彼も書きましたが、なんらかの形で2回戦の棋譜をいただけると助かります。
名前欄にはサークルのアドレスを貼りました。

中二の小林です。山川さん、かつおさん、k2さんコメントありがとうございます。先日はとても楽しかったです。棋譜送っといたので多分届いてると思います。次回も楽しみにしてます。今度はいぇのもとが生きてる時間でww

棋譜届いてました! ありがとうございます。

なんだか大学生の夜更かしにつきあわせた感じになってしまったので、今度はもっと早い時間帯にできるといいですね。

次回の対抗戦はブリッツっぽいんでこんな形式ではどうでしょうか?
 ・3番勝負 ブリッツなので3番くらいやったほうがいいかと思います。(針落ちやミスによる負担を減らすため)
 ・持ち時間:1/0 1/2 2/2  持ち時間はこんな感じに3局とも時間を変えたほうが見てて面白そうだし、時間の得意、不得意の差が減ると思います。
 ・やる日は中間テストのあとでお願いします。
 ・日程は行う1週間前くらいに決めるべき  前回、麻布側の参加が少なかったのは前もって日程を知らせることができなかったこともあったと思うので。
 まず行えることを祈っていますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/9-29884a86


Powered by FC2 Blog