FC2ブログ

プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


第1回対抗戦

中二の榎本です。長くなるので覚悟してください。
 昨日、麻布とGOROとの間で対抗戦を行いました。その詳細について書こうと思います。
 まず、麻布側は中間前なのにもかかわらず、中二全員が参加してくれました。麻布OBのえかさけさんも参加してくださったため、5対6(麻布5)になりました。ルールは、
 ・1試合ずつ順番に進めていく。
 これは時間がかかるという欠点もありましたが、この方が盛り上がるので良かったと思います。
 ・麻布側が1人足りないため誰かが2回打つ
 僕が手を挙げたら却下されました(ハァ_ハァ) 結局たぬぽんが2局打つことに。
 ・6試合だと引き分けになる可能性があるため、最終戦は2勝扱いに。 4勝した方が勝ちになるので、この最終戦はでかいです!!僕が最終戦を打つことに(ハァ_ハァ)
 ・10分持ち0秒増加5分以内に打つ
 とこんな感じです。では結果内容に入ります。 と言いたいのですが、棋譜を取ったのはたぬぽんなので、彼に任せることにしましょうw一応、大まかに振り返ります。
 1試合目:しょkごん対GOROの方
 最初に勝って勢いを付けるため、小澤にしました。狙い通り快勝してくれました。 
 2試合目:えかさけさん対GOROの方
 途中で終盤問題になるような局面があらわれました。出題したいのですが、覚えてないのでたぬぽんが更新してから出します。負けてしまいました。
 3試合目:たぬぽんA対GOROの方
 本当にすみません。名前覚えるの苦手でGORO側の方のはほとんど覚えてません。双方時間を使いまくってたぬぽんが勝ちました。
 4試合目:ヴぁた対GOROの方
 ここで益田が負けると次の試合の意味がなくなります。(最終戦勝ったほうの勝ち) ヴぁたの好きなフラットローズで圧勝!だと思ったんですが、意外と僅差でした。でも勝ちです。
 ここまで3-1で麻布リード。向こうにはもうあとがないのですが、有段者が2名残っています。もう0:00を過ぎていたのでたぬぽんに勝ってもらって早めに終えたいところです。
 5試合目:たぬぽんB対こしあん?!!
 てっきり最終戦がこしあんさんだと思ってたんですが、、、こしあんさんの不調もありたぬぽん、途中で詰めかけるが・・・針落ちしてしまいました。惜しい!! たぬぽんはよく頑張ってくれたと思います。
 最終戦:(ハァ_ハァ)対かつおさん(でしたよね?)
 相手は初段です。僕の棋力は深夜&ネットでがくっとさがっているのでやばいです。快速船からの進行で外れてからもうまく打ちまわし、ほとんどノーミスで相手を追い詰めたのですがここで判断力が狂い、間違えてしまいました(下図)。
  ABCDEFGH
 1++●○++++  ここでなぜかB7に打ってしまいました。
 2++●○○○+○ 本人は白G2で通されるのがやだったからと
 3○●●●●●○○ 言ってますが、普通に切れるので問題ない
 4+●●○○○○○ ですね。ここはG7に打っておいてG2なら
 5●●●○●○○○ G8でラインを切れば何の問題もなかった
 6○○○○○○○○ です。この手で10石損してしまい、+0に。
 7++○○○○++ 次の手も間違って(この手が敗着)しまい、
 8++○○○○++ 左の盤面から逆転されてしまいました。
    (黒番)
 結局、3対4で麻布チームの負けとなってしまいました。非常に悔しいです。が、結構盛り上がって楽しかったのでまた行いたいです。その時には中一達も出られるようにね。ところで僕って対抗戦になると足引っ張ってばっかだ 汗
 えかさけさん、GOROの皆さん、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

というわけだからたぬぽんも更新よろしく。せめて棋譜だけでもいいから載せておいて。

しまった。局面が具ニャ具ニャになってる

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/8-1408e918


Powered by FC2 Blog