プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


こんばんは、高1の倉橋です。

随分遅くなってしまいましたが、8月17日のオセロ甲子園について書いていきます。

今回麻布からは計3チーム参加しました。今回参加したチームはこちらです!

麻布中学校
中3 高見澤 四段(当時三段)
中3 佐治 二段
中3 中村(倫) 三段

麻布高等学校A
高1 倉橋 四段
高3 左右田さん 四段
高3 浦野さん 五段

麻布高等学校B
高2 小抜さん 二段
高1 中村(圭) 初段
高2 鈴木さん

高3で忙しいにも関わらず僕をチームに誘ってくださった左右田さん、浦野さんと、オセロ部外から参加してくださった鈴木さん、本当にありがとうございました。

〈結果〉
1位 麻布高等学校A チーム 5勝

倉橋 4勝1敗
左右田さん 4勝1敗
浦野さん 5勝0敗

2位 麻布中学校 チーム 3勝

高見澤 4勝1敗
佐治 3勝2敗
中村倫 2勝3敗

4位 麻布高等学校B チーム 3勝

小抜さん 3勝2敗
中村圭 4勝1敗
鈴木さん 1勝4敗

どのチームも上位に入り込むことができて良かったです。本当は画像をたくさんのせて振り返りたいのですが、トラブルがあったため、画像をのせられませんでした。後で画像つきになるかもしれません。

画像なしですが、振り返っていきます。

今回全部で9チームが参加して、どのチームと当たるか黒板に貼られていくのですが、中々麻布のチームが呼ばれず、残すところ4チームとなっても麻布のチームが呼ばれなかったので、麻布での潰し合いを覚悟しましたが、1戦目はなんと不戦勝。ラッキーです。

 しかし、2戦目から早速優勝候補と睨んでいた大阪のチームと対戦!

僕は、序盤から時間を残して、中々良い形で終盤を迎えることができましたが、簡単な終盤(+8形勢)であるにも関わらず、ポカを重ねて結局6石負け…。時間もあったのに情けないですね。

しかし、高3の方々がきっちり勝ってくださったので、チームとしては勝利!
幸運でした。

3試合目の対戦相手は麻布中学校!またしてもあまり当たりたくないチームと当たりました。

 僕の試合は序盤から優勢に進められていましたが、中盤で-10程度になっていました。これはひどい…。しかし、終盤で何気なく相手に置かれた手が盤面最悪手で逆転!ですが僕はその盤面最悪手で負けだとふんでいました。オセロとは難しい…。
そのまま逆転せずに辛くも勝利を収めることができました。大会の対麻布生はほんとに苦手です…

4戦目は麻布高等学校B、またしてもあまり当たりたくない相手(3回目)でした。
 
僕は序盤から暗記をしてきた進行をある程度並べようと思っていましたが、上手く外されてしまい、互角のままこの試合は終盤まですごい接戦になりました。終盤ではお互いに時間がなく逆転を何回も繰り返してなんとか2石勝ち。危なかった…。画像のせられるようになったらこの試合から問題を出したいです。

5戦目(決勝)は麻布中学校!麻布同士の決勝に持ち込めました。

この試合は僕が打つ定石を相手に読まれているような気がしたので、あえてあまり見ない定石を打ちました。5年ぶりくらいにその定石を打ちましたが、上手く打てて、序盤から優勢になり、終盤まで優勢を維持して勝てました。僕の試合の中で最も上手く打てました。

結局、チームで全勝し、個人の勝利数も2位にかなり差をつけての優勝にできました。しかし、個人的には不注意な一手ですぐに逆転してしまうような手を何度もおいてしまい、ひどいものでした。王座戦までに練習しなくては駄目ですね…。

オセロ甲子園は今回が初めてでしたが、楽しく試合をできたと思います。来年も参加できることなら是非とも参加したいです。


次に麻布生が参加する大会は、王座戦ですね。昇段目指して頑張って行きたいです!

では、また。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/334-157f4861


Powered by FC2 Blog
