プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


こんにちは、初投稿の高見澤です。よろしくお願いします。
先週の土曜日、部員5人で品川シーサイドオープンに行ってきました。麻布は既に夏休みなので行く人が少なかったですが、なんと中1が二人も来ました!オセロ部の未来も安泰そうですね。
そして結果は…
M3高見澤→4勝2敗➡ゴディバ取得!
M3跡部→3勝3敗
H2小抜→2勝4敗
M1桑原→2勝4敗
M1七瀬→2勝4敗➡2級取得!
まず…七瀬君2級取得おめでとう!
桑原君は既に1級を取得しているので、後もう1勝していれば初段だったので惜しかったですね。でも大会に頻繁に出ているので、オセロ部最速での(僕が知る限り)初段取得もそう遠くはないとおもいます。
跡部も番狂わせをしていて、最終戦勝てば4勝だったので惜しかったと思います。小抜さんは九段二連スタートがキツかったようです。でも良い勝負だったらしく、満足そうでした。
僕はM九段に公式戦で初めて勝利できたのがとても嬉しかったです。ただ、最後の2試合は終盤でのミスが目立ったので要反省ですね。
そして嬉しいことに、7位だったためS野六段のアメリカ土産のゴディバが当たりました!ぎっしりチョコが詰まっていて、とても美味しかったです。S野さん、本当にありがとうございました。
部員もお疲れ様でした。

最後に対局の検討をしたいと思います。

第5試合
黒 高見澤
白 T橋三段
この盤面で僕が選んだ手はなんとh2!まあ時間が無かったということにしておきましょう。
一応言い訳をすると、h3→h2→g2→g6の後にどうすれば良いのか思い付かず、h2で盤面を複雑にしました(?)
ちなみにg6からはg6→a1→h1→f1→h5からのg7(またはh7)ドーン!で上辺も確保しつつ、ホワイトラインを通して+2形勢らしいです。知るか。
しかしh2の後にも逆転が起こり、僕の+6形勢。それが下の盤面です。

最善はg2。まあこんなに取れば勝ちでしょう。そして僕が打った手はh5。g2でラインを通されても、g2→g7→h8→b7でラインを切れば何とかなると思いました(b7→a8→g6)。ひどい。

しかし、g7→h8という読みは甘かったようです。

g7→h6ならストーナーで普通にh1を白が取れますね。これで簡明な白勝ちだったようです。しかし実戦では相手が黒b7の筋を見落としていたため何とかg7→h8の筋で勝利。拾った対局でした。

[終盤問題]

第6試合
黒 高見澤
白 N島八段
念願の一番テーブルでの対局。N島八段の正確な着手にどんどん追い詰められていきますが、終盤で僕にチャンスが訪れます。上図は黒+4形勢です。
黒+0や+2の手はいくつか有りますが、どれも大変難解。時間の無い僕には打ちきれません。さて、ここでキチッと勝ちきれる+4の最善手はどこでしょうか(実戦は間違えて完敗)。分かった人はコメントをお願いします。後日答え合わせをしようと思います。

おまけ

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張ったね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/327-381805c0


Powered by FC2 Blog
