プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



全日本選手権

高1の倉橋です。

16日の全日本選手権について書いていきます。今回はOBの方を含めると麻布からは6名とかなりの人数参加しました。では結果です。

<結果>
無差別の部

OB 木村さん 3勝3敗 31位
中3 佐治   1勝5敗 59位

フリーの部

高1 倉橋   5勝1敗 準優勝
中3 中村倫  5勝1敗 5位
OB 金子さん 3勝3敗 31位
高2 小抜さん 3勝3敗 31位

木村さんは引退しても強さを維持できるのは流石だと思います。僕も引退しても実力を維持したいですね。佐治は…初戦でY7段に引き分けだったりかなりの実力がついていると思うのでこれからもがんばれ。また無差別出れるといいね。

フリーはなかなか調子が良かった人が多かったのではないでしょうか。金子さんはせっかく負け試合の初戦を拾えていただけにちょっと残念な結果かもしれませんね。小抜さんは初戦2戦中々辛い相手でしたがその後持ち直して3勝できて良かったです。僕と中村が5勝ですが、結果として同一人物に負けてしまいました。次は勝ちたい所です。

フリー決勝についてみると僕の弱さが光るというよりかは相手の着手の正確さが光る試合でした。少し振り返ります。

フリー決勝 倉橋対Y5段

またまた当たりました。ジュニアの大会で当たるならともかくフリーで当たるのは(しかも決勝で)想定外でした。

打ちたい進行があったので久々に白をとってみましたが、暗記が弱くすぐに双方ともに知らない盤面になってしまいました。
そして互角のまま迎えたこの盤面
 201707200852371f3.jpg
 
ここでのD2が悪かったみたいですね。ここから大分不利になりました。その後形勢が戻りかけたこの盤面
2017072008551928a.jpg

ここでのB7は全く見えていませんでした。そのままg6に着手してしまいました。その後偶数に持ち込むも足りずに終局しました。僕の悪い所を挙げてきましたが黒のY5段の特に悪かった手は序盤の1手くらいでした。他石損はあっても逆転することはありませんでした。完敗です。

次に麻布生が出る大会は品川シーサイドオープンでしょうか。出る人はがんばってね。
では


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/326-3256d2b0


Powered by FC2 Blog
