プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



関東学生名人戦

どうもこんにちは。佐治です。

 先日、麻布学園で開催された関東学生名人戦(関東社会人選手権、関東女流名人戦と共に開催)に参加してきました。
 毎年この時期に行われている本大会は、年に一度の村上先生主催&麻布学園開催ということもあって、例年関東近辺にお住まいの学生オセラーたちが互いに潰し合っている麻布生の大群と熱い(?)戦いを繰り広げていたのですが、麻布生以外の参加者が一人だけという、合宿みたいな雰囲気になってしまいました。そんな中武蔵から来て下さったK島1級、ありがとうございます。
 文化祭終了直後ということもあって、片付けで麻布の入り口付近がごちゃごちゃしており作業していた中、たくさんの強豪オセラーの方々が来校し、関東社会人選手権の方に参加して下さいました!ありがとうございます!
 麻布生の参加者は部長、高1の全員である4人、中3段位者の5人、高3でOBなのに何故か現役ばりに大会に出ている浦野さん(会場に入った途端「勉強しろ~!」と野次が飛びましたがw)の11人。部内では相性もあるので誰が優勝してもおかしくない状況で大会がスタートしました。

 まずは、予選の結果です。
  1位  工藤二段  5勝1敗   251pts
  2位  佐治二段  4勝2敗   219pts
  3位  倉橋四段  4勝2敗   213pts
  4位  中村倫三段 4勝2敗   204pts
      5位  跡部初段  3勝3敗   196pts
      6位  髙見澤三段 3勝3敗   178pts
  7位  福井初段  2勝3敗1分 212pts
  8位  浦野五段  2勝3敗1分 192pts
  9位  小抜二段  2勝3敗1分 186pts
 10位  中村圭初段 2勝3敗1分 180pts
   11位  福畠初段  2勝4敗   144pts
   (12人参加)

 なんと、工藤が高校生名人や元中学生名人を抑え、初戦に中村倫に付けられた黒星のみの5勝で予選1位通過を果たし、また最終戦に倉橋さんに負けを喫したものの石数で僅差で逃げきり、ぼくが予選2位で滑り込みました!\(^o^)/ヤッター!!

 今回の大会は、番狂わせと針落ちが多かったような気がします。まとめると、

 1回戦:浦野さんと小抜さんが引き分け
 2回戦:時間に気づかなかった中村倫とたくさん石を返させられた(後述)倉橋さんが針落ち
 3回戦:工藤が浦野さんを破る番狂わせ、僕が髙見澤を破る番狂わせ
 4回戦:工藤が僕を破る番狂わせ、中村倫が倉橋さんを破る番狂わせ、福井さんが髙見澤を破る番狂わせ
 5回戦:跡部が浦野さんを破る番狂わせ、福畠さんが髙見澤を破る番狂わせ
 6回戦:福畠さんが浦野さんを破る番狂わせ

 というようにですね、、、荒れた大会になりました。特に、浦野さんと髙見澤はレートをそれぞれ110、70ほど下げ、福畠さんと工藤がレートを爆上げするという内容でした。今までこんなに荒れた大会は無かったのではないでしょうか(汗)
   
 ここで、先ほど挙げた倉橋さんが針落ちした局面を載せておきます(本人に許可とりました)。
 この時点で残り10秒で、a8→c7→h8→h1の順で返しきれるかどうか、、、皆さんもやってみて下さい!(謎)

 ぶろぐ2

  話を元に戻しまして、予選でのトップ2である僕と工藤の決勝三番勝負(2戦先取)が予選の後に行われました。その結果です。

 1位 佐治二段 2勝1敗
 2位 工藤二段 1勝2敗

 3回戦までもつれ込んだ決勝戦は、僕が勝利し、念願の初タイトルを獲得しました!正直優勝出来ると思っていなかったのでとても嬉しいです!・゚・(つД`)・゚・ヨカッタ、、、
 詳しい棋譜は村上先生のブログに載っておりますので興味のある方は是非そちらの方も見ていってください!あっ、2戦目は恥ずかしすぎるので見ないでください。フリじゃないですよ。  

 今年は勧誘ポスターの効果もあって、中1がたくさん入って来てくれました!中には大器の片鱗のような人もいるので、大会に出次第追々書いていきます。それではまた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/318-655431c4


Powered by FC2 Blog
