プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



こんにちは、中3の倉橋です。

前に書かれた佐治のブログがやばい量あってビックリしてますが書いていきます。


昨日のトリオは麻布からは過去最多の4チームが参加しました!組んでくださったK倉さん、T見さん、ありがとうございました。そして佐治のブログにあった潰しあいも案の定ありました...。まあここでとやかく書くよりも結果から書いちゃいましょう。


<結果>22チーム


5位 詰ますな危険 4勝           

 1番手 K倉さん    4勝        

 2番手 中3倉橋   4勝        

 3番手 中2中村倫  3勝

       

11位  詰みそうだ 3勝 

 1番手 高2左右田さん  2勝 

 2番手 高2浦野さん   3勝

   3番手 OB宮地さん  5勝


17位 麻布学園オセロ部 2勝     

 1番手 村上先生 4勝        

 2番手 高1小抜さん 1勝      

 3番手 中3中村圭  2勝

      

18位 ドラゴンズ

   1番手 T見さん    2勝

   2番手 中2高見澤  2勝

   3番手 中2佐治   4勝


麻布学園オセロ部と、ドラゴンズ、のチームは下位になってしまいましたが、出場した選手は楽しめたようでよかったです。個人的に詰みそうだ、のチームが強い、と思っていましたが意外と平凡な感じでしたね。勝ちがかみ合わないと勝てないのもトリオの楽しみなのでしょうね。

僕の感想をいうと、この大会は2・3番手もレベルが高く疲れました。また行きたいといった感じです。

ちょっと気になった僕の試合を一つだけ(2試合目)

あああああ

黒番 分勝ちあり


この局面でA8とG7手順前後だ!と試合中勘違いしてA8を打って負けたのですが、よく考えれば、

G7を打って、G3F1E1F2と進んだときに、2列目が真っ黒なためB1C1B2をすると、左上が連打です(図1)。しかしA8A7を打ってから同じように進めると、B1C1B2とされた際、A1A2ができてしまいます(図2)。僕はA8後、時間がなく更にミスって差を広げてしまいました。ちなみに最善は、G7G3F1E1F2G2で+0でした。(ただ、よくある白の応手が簡単で、黒が難しい感じの局面だったような気がするので、実際勝ちきるのはかなり辛かったと思います)

 いいいいい    

図1↑           図2↓

ううううう


このような違いを試合中に気づけると、かなり勝ちが増えるのでしょうね。


何とかトリオも終わり、やっとひと段落ですね。次部員が出るのは神奈川OPとかでしょうか。

それまでは大会もしばらくお休みですね~

 

<修正>10/10  22:17

スマホで見にくいとのことだったので修正しました 少し内容追加しました 




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/293-90278199


Powered by FC2 Blog
