プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初投稿になります、中2の佐治と申します。文章に不届きな点が有るかもしれないですが、どうぞ宜しくお願い致します。

 9月下旬~10月上旬は非常に大会が多く、僕自身もこの期間中に6つの大会に参加しました(行き過ぎという声が聞こえてきそうだが気にしない)。

 まずは、9月24日に行われた品川シーサイドオープンについて書きます。オセロ部員にとってはお馴染みな大会なので、今回は6人が参加しました。うち中2が5人と、オセロモチベの高さが伺えます(ドヤ顔)。参加人数は35人で、普段よりも少し多めだった印象です。会場には村上先生とOBの本間さんがいらっしゃいました。

 ↓↓結果はこちら↓↓

 顧問 村上九段  5勝1敗 優勝!
 中2 佐治1級  4勝2敗 12位 →初段の権利×2で二段の権利獲得
 中2 高見澤二段 3勝3敗 16位
 OB  本間四段  3勝3敗 18位
 中2 工藤二段  2勝4敗 25位
 部長 小抜二段  2勝4敗 27位
 中2 中村倫1級 2勝4敗 32位
 中2 北川2級  1勝5敗 34位

 我らが顧問、村上先生が優勝しました!おめでとうございます!地味に僕が4回戦でアシストしました。詳しくは村上先生のブログへ http://blog.livedoor.jp/othello2011/

 僕自身は非常に調子が良く、高見澤に大会初勝利出来たことも響いて、4勝することが出来ました。これにより初段の権利×2で二段の権利獲得となったのですが、当時未だ連盟の会員証を持っていなかったため(申請したのですが三ヶ月待ちました 泣)その日の昇段はお預けとなってしまいました。

 高見澤は5回戦で本間さんに勝っていて強いと思いました。変な定石使ってごめんなさい。

 工藤と小抜さんは負けても強い人と当たっている鬼畜仕様でした。そんな中でも工藤はT橋永三段に勝っていて強かったです。



 続いては一昨日行われたりんかいチャレンジカップについてです。今回麻布からはなんと8人の部員が参加しました。うち7人がインターミディエイト部門と、麻布生同士の潰し合いが起こりそうな予感がしました。また、中1の西君が大会のデビュー戦となりました。

 ↓↓結果はこちら↓↓

 <インターミディエイト部門>
 中2 高見澤二段 4勝2敗 4位
 中3 福井初段  4勝2敗 5位
 高1 小抜二段  3勝3敗 6位
 中2 佐治1級  3勝3敗 7位
 中2 工藤二段  2勝4敗 12位
 中2 跡部初段  2勝4敗 14位
 中3 中村圭初段 1勝5敗 15位
 (15人参加)

 <ビギナー部門>
 中1 西君    0勝6敗 6位 
 (6人参加)

 はい。潰し合いが多発致しました。というか麻布生のせいでインターミディエイト部門が荒れました。
 僕は調子が悪かった訳では無いのですが、勝ちと負けを交互にしてました。(終盤を鍛えなければ…)また、やっと連盟の会員証が届いたので、前回の大会で取った権利を行使し、正式に二段になりました。やったね。

 高見澤は麻布生に二回潰された後、不戦勝を挟んで怒濤の3連勝で4位に食い込みました。彼は常に安定した成績を残しているので、凄いと思います。

 初戦から3連勝した福井さんは、残り3戦で2勝すれば二段昇段が見えていたのですが、そこから2連敗してしまい、非常に悔しそうでした。

 優勝は東大のN田二段(三段に昇段)でした。優勝&昇段おめでとうございます(僕が毎回優勝者を何かとアシストしているような…)。


 最後に終盤問題を載せておきます。高段者の方にとっては非常に簡単な問題かもしれませんが、是非挑戦してみてください。
(シーサイドオープン5回戦のS原二段戦での局面。白番 最善は+2)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/292-6009dfb9


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。