プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



負けオセロ 解答

中二の小澤です。そろそろ解答書こうと思います。

++++++++
++●●++++
○●●○●●●+
○○○●●●●+
○○○●○●●●
○○●○●●●●
○●●●○○++
++●+○+++
白番

問題のときにも述べたように負けオセロとは最終的に石の少ないほうが勝ち。
つまり相手に隅を取らせると有利になりやすく、それは自分が隅を取らなければ有利になりやすいとも言い換えられます。これを踏まえて考えて見ましょう。

この局面から考えられるのは
1 黒はほぼ手詰まり状態
2 白はうまく打てば黒に隅を強制的に打たせることができそう
 ということです。この2つをうまく配慮した手が榎本の言ってくれたB8です。

++++++++
++●●++++
○●●○●●●+
○○○●●●●+
○○○●○●●●
○○●○●●●●
○○○●○○++
+○●+○+++
黒番

次の黒はD8、F8、G8とありますが、
黒F8ならD8で、黒G8でもD8でA8に打たざるを得なくなります。なので黒はD8しかありません

++++++++
++●●++++
○●●○●●●+
○○○●●●●+
○○○●○●●●
○○●○●●●●
○○○●○○++
+○●●○○++ 黒D8→白F8
黒番

この後 榎本はこの盤面で「黒は右下に打っても手番がまわらないから黒はA8を取ることになる」
ということを言ってましたが、その手順だと白はH8に打つことになってしまいます。たとえば黒G8に打ってみましょう。

++++++++
++●●++++
○●●○●●●+
○○○●●●●+
○○○●○●●●
○○●○●●●●
○○○●○●++
+○●●●●●+
白番
もうおわかりかと思いますが、やはり白がH8に打つことになってしまいます。
ではどうすればよいのでしょうか?ここで余裕手であるA2に打ちます。

++++++++
○+●●++++
○○●○●●●+
○○○●●●●+
○○○●○●●●
○○●○●●●●
○○○●○●++
+○●●●●●+
黒番

これで黒はA8指定打ちになり、白勝ちになります。

よって答えは白B8です 

コメント

あくまで中2の僕らが考えた答えなので、確実とはいえません>< B8よりも好手を見つけたらコメントお願いします。

負けオセロのゼブラが欲しい。。。。。。。。。。。
ってかなんで「コナン」なんだ!!お前の名前はクレヨンしんちゃんでしょ!!

コナン君の本当の名前は「アキヤマシンイチ」でしょ。ね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/29-6be55185

オセロ

オセロオセロ*オセロ (シェイクスピア) - ウィリアム・シェイクスピアの戯曲。オセロ (1995年の映画) - 上記を原作とするイギリス映画。*オセロ (遊戯) - ボードゲームの一種。*オセロ (お笑い) - 日本の女性お笑いコンビ。*オセロ (漫画) - 池沢理美の

Powered by FC2 Blog
