プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題解説

こんにちは、中3の倉橋です。前に出した問題の解説をしたいと思います。

問題の盤面

VS佐治

この盤面において、真っ先に置きたくなるのはA2という手だと思われます。

普通に進めば、A2→D8→B8となると考えることができ、それが決まれば、上辺を連打できるため、白が足りるようにも思われますが、A1→B7と進むと黒にも左下を稼がれるため、石数的には足りなさそうに見える。〔以下最善はH7から2石負け〕

この問題の正解はA3→A2→B7と言う手筋です。

(最善が3つあるが、どれもほぼ手順前後)

盤面2

このB7の手を打つことで、黒にウイングを作らせて、白H7から打ち進める事で、黒に隅を取るか、下辺を処理するかの2択を迫ることができることにより、白がそのどちらかの手どまりを打てるため、引き分けとなる。

問題の解説は以上です。

余談ですが、あと4日に近づいたトリオですが、今回麻布からは3チームも出るみたいですね。

非常に楽しみです。


10月6日 麻布トリオのチーム数は正しくは4チームでした。後、多少文章を改訂しました。

     中3 倉橋





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/289-521c5a90


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。