プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


栗原です。
今回は先日参加した、品川オープンでの棋譜を紹介します。

1回戦  vsI倉五段

いきなり五段!!しかも何回か打ったことはありますが、勝ったことがないと思います(-_-;)
僕が引き分け勝ちと黒番をもらい いざ対局へ。。

 栗原の大好きな定石「手塚システム」から始まりました。
しかし14手目という早い段階で外されてしまいました(-_-;)
この手強いんですよね~
だがしかし!これは前にリバーシLV99というアプリのLV99にさんざん打たれたから知っているのだ!
ちょっとだけ・・・
まあ何とか悪手を打たずに互角を維持しながら中盤へ。
32手目で相手が打った手がゆるくて、そこをきちんととがめられたので勝つことができました!
(僕は30手目がゆるいと思っていたけど、次善とかでした(-_-;))


54 53 45 46 49 51 50 42
25 60 52 30 34 35 41 43
24 18 20 07 05 33 19 36
22 21 13 ○● 04 26 29
23 16 03 01 31 38
17 15 06 02 09 08 32 39
56 57 12 10 11 37 44 40
58 59 27 55 28 14 48 47
 黒:栗原 二段 38
 白:I倉 五段 26

2回戦  vsN澤初段

多分初めて打つ人です。
確か前に宮地さんが負けてた気がする。。

 今回は引き分け勝ちは相手で 僕は白です。
相手はウサギ定石を打ってきました。
うーん・・・どうしよ・・・
僕は大体の定石を外すのですが全部-4くらいなんですよねw
思い切って6手目で外しました!
オセロ部ではサギ定石と呼んでいるものです。(これは最短全滅ができる手なので相手が全滅させようとしてきたら、それを避ければめっちゃ有利になるのです!「これは詐欺じゃね?」ってことでこう呼ばれてます)
相手もあまり知らなかったようで、9手目で互角に戻りました。一安心。
黒壁が厚くなっていたので、破らないように打っていたら詰めることができました。


50 43 28 44 27 26 33 45
49 45 15 13 23 22 51 53
32 24 06 09 02 18 52 54
31 20 01 ○● 03 25 55
16 11 04 ●○ 08 56 58
37 14 07 05 10 19 17 60
41 35 36 12 21 38 47 58
40 42 29 39 30 34 48 59
黒:N澤 初段 11
白:栗原 二段 53
 
 これで二連勝!!やった!
え~と次の試合は・・・おっ!1番テーブル!
相手は・・・う、浦野健人だとぉ!?
 なんと3回戦は1番テーブルでの麻布対決。
浦野は後輩だし負けられない!威厳を見せつけてやる!
(負けフラグ?)

続く



コメント

棋譜がブログに載せてあってわかりやすいですね。
続き楽しみにしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/214-5102b5cc


