FC2ブログ

プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解答

問題図 黒番

たぬQ

右下5個空きは保存できない(h4に打つと崩れる)ことを読んで右上の4+1個空きを保存する方針になります。
しかし現状だとh6で斜めの石が返るため、こちらも保存することができません。そこで重要になるのが左上の空きを処理してd2の石を白にしておくことです。b2a1b1a2h7と進めます。

つづき

ここで白にg7と打たれると逆偶数にまとめられないように見えますがg1が好手。白にh1の隅を取らせることでc1の石が白くなり、黒h6で斜めが返らなくなります。以下○h8●g8●h4●h2●g2で黒勝ちになります。
なので白はg7には打たずにh6とはまらなくてはならず。以下g7h8g8パスh4・・・で逆偶数で引き分けになります。

h6を狙うために左上の交換をすることに気がつけば一本道できれいにまとまる良問だったと思います。小林さんありがとうございました。

ちなみにぼくは問題図からg2h2h6で必勝とドヤ顔で即答したのですがg2h2a2b2a1b2h2と左上を埋められるとc1が黒くなり負けます。まだまだ甘いですね。


>>はせらさん
ほとんど正解ですが一応主題としてはh7の後白g7が打てないということが言いたかったと思われます。出題者じゃないので不確かですが・・・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/162-13f9aaa1


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。