FC2ブログ

プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題+対抗戦5

黒番

たぬQ

小林初段からの出題。最善で分けです。
ヒントはコメに書きます。ちなみに長野は2手進めてようやくわかりました。


たいこう5

黒が明石四段で白が長野。book知ってる人にとっては31手目までは普通なはずです。32手目は変化したっていうより18手目でbook切れをおこした長野が間違えただけです。最善はf8で引き分け形勢らしいですが、f8g5c8c7b8g6f7d8e8b1(見にくくてすいません)がいやな気がして却下しました。この進行は偶数でまとめて白有利らしいです。覚えておこう・・・

以下見どころもあまりないのですが、37手目はg6の方がいやだと思っていて、実際こちらの方が少し評価も良いみたいです。この手を境にお互い石損をしまくって43手目のb7が決定的な悪手でした。ここはh6が最善で偶数ながらも黒がゴリゴリ稼いで2石ほど足りています。僕は偶数になれば足りると安易な考えで打っていたあたりに終盤のお弱さが見えてしまいますね。どうも白持つと終盤下手になってしまいます。

だいぶ遅くなりますが、GOROの方々との対抗戦は貴重な経験になりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

右上4個空き+1個空きで逆偶数に持ち込みましょう。方針が分かればほぼ数えゲーなはずです

b2から行って、左上を片付けてからh7、別進行の場合はh6(斜めかえらなくなってる)という感じですかね。数えないけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/161-0bd03d72


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。