FC2ブログ

プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対抗戦4

本題の前に、本日の交流戦おつかれさまでした。たびたびご協力いただいたGOROのみなさま本当にありがとうございました。
試合数は少なかったものの充実したものになってよかったです。結果の方も麻布生はだいぶがんばってたんではないでしょうか。

では対抗戦4回
戦。田坂くんvs明石四段です。針落ちで決着になってしまいましたが面白い試合でした。

tasaka akasi

麻布の田坂が白でした。燕(左下にはNo-Catってでてきた)からのスタート。田坂は猫定石が大好きな金子くんを対策してこの展開を暗記していたみたいです。双方研究範囲で進み21で明石四段が外していきました。僕はこんな展開は知らないので「あんまり時間を使ってませんね」とか解説してました。
以下わりと無難に進んでいきますが白が28手目でb2!これは黒にf4を簡単に打たせないことを狙いとしていて、これ以外ではかなり厳しくなってしまう好手でした。しかし明石四段の的確な打ちまわしによって、35手目h6で手を渡した時点で黒は若干有利に立っているようです。実況はまだ白に分があると思っていました。形勢判断は苦手です・・・

白38手目は悪手。おそらくずっと文化祭で打っていた影響もあって○g6→●f7の展開を必要以上に警戒してしまったのではないでしょうか。しかしいきなりc7から打ちこむと黒の右辺方向での処理が簡単になるのでやはり○g6での交換をはさむべきでした。以下41まで自然な流れで進んで(実際は石損でしたがすごく解説しにくいので割愛。左上連打は強いらしい)42は白の好手。盤面を広く見ないと打てない一手でした。46まで進んだ局面が下図です。

kurobann.png

黒番ですが最善はどこでしょう。時間が少なくなるとわりと基本的な手筋を見落としてしまうものです。
正解はa3です。白がはまると右上連打が成立するので一時的に逆偶数のようにふるまえます。これがとても大きく、黒が6石ほど勝っている局面でした。
実戦の手順は左下をハイパー偶数にしつつ中辺の石を確保する力技でした。これでも引き分け形勢なのですが終盤にはわけのわからない最善がつきもの(?)

owata.png

h2 +0
g7 -2
g8 -2
h1 -6

時間ないと打てるわけがない
一応考え方を説明しておくと、おそらくこんな(黒視点)
①h1とh2では、右辺のブロックを取られるのを前提に考えれば
 h1:5石返してg2が一石取り返される
 h2:6石返してg2、h2が取り返される
 というわけで石数に差がないこと。つまり左下連打の可能性をふまえるとh1で得になることはまずない。
→初手h2で損することはまずない(一応初手g7は例外でカウントしなくてはいけないが-2)。そしてf2の石が黒くなることが重要で初手でなくてはいけない理由になる。
②h2→h1の後は実質1択のg8。次の白がh7かa8の2択
③a8a7の交換を仮定して右下3個空きだけに絞って考えると
 ○h7→g7→h8は32石
 ○h8→g7→h7は31石・・・☆
④ここでa8→g7で右下ハイパーを作る発想に行きつく。たぶんここが一番難しい。ここで初手f2でCラインを通す意味が出てくる。白はすぐa7を打っても斜めを稼げないのでh8のあとに打つが、それで引き分け。
⑤初手g7は○a8→●a7と打たざるを得ないため☆の手順と同じ結末になるのでこれ以上良い手順はないことがわかる。

長々と書いて結局全部カウントしています。しかし最善を見つけるだけで結果がよく分からなくてもいいならば、この順に考えれば右下だけ数えるのと大差ないはず。すこしは楽かも。僕は終盤あまりうまいってわけじゃないんでもっとうまい解説あったら教えてください。
まぁ言いたいことは手順もさながらカウンティングがけっこう大変なので問題図で最善を打つのはなかなか難しいってことです。カウント遅い僕だと5分くらい欲しいです。

実戦は明石四段は間違えてしまいましたが、田坂は時間がないのに3秒くらい悩んでしまい最終手で針落ち!残念だったけどほんとによくがんばった!

ちなみに田坂は今日の交流戦でも2石勝ちの最終手針落ちを2回くらいやってました。狙ってるだろw


というわけで次回は大将戦の長野vs明石四段になります。かなり平凡な試合だったからあまり解説の余地もないかもしれませんが。とはいってもたぶん更新は試験後になるんで1週間以上あとになるはず。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://othelloclub.blog100.fc2.com/tb.php/159-4759994d


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。