FC2ブログ

プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


こんにちは、初投稿の高見澤です。よろしくお願いします。
先週の土曜日、部員5人で品川シーサイドオープンに行ってきました。麻布は既に夏休みなので行く人が少なかったですが、なんと中1が二人も来ました!オセロ部の未来も安泰そうですね。
そして結果は…
M3高見澤→4勝2敗➡ゴディバ取得!
M3跡部→3勝3敗
H2小抜→2勝4敗
M1桑原→2勝4敗
M1七瀬→2勝4敗➡2級取得!
まず…七瀬君2級取得おめでとう!
桑原君は既に1級を取得しているので、後もう1勝していれば初段だったので惜しかったですね。でも大会に頻繁に出ているので、オセロ部最速での(僕が知る限り)初段取得もそう遠くはないとおもいます。
跡部も番狂わせをしていて、最終戦勝てば4勝だったので惜しかったと思います。小抜さんは九段二連スタートがキツかったようです。でも良い勝負だったらしく、満足そうでした。
僕はM九段に公式戦で初めて勝利できたのがとても嬉しかったです。ただ、最後の2試合は終盤でのミスが目立ったので要反省ですね。
そして嬉しいことに、7位だったためS野六段のアメリカ土産のゴディバが当たりました!ぎっしりチョコが詰まっていて、とても美味しかったです。S野さん、本当にありがとうございました。
部員もお疲れ様でした。

最後に対局の検討をしたいと思います。

第5試合
黒 高見澤
白 T橋三段
この盤面で僕が選んだ手はなんとh2!まあ時間が無かったということにしておきましょう。
一応言い訳をすると、h3→h2→g2→g6の後にどうすれば良いのか思い付かず、h2で盤面を複雑にしました(?)
ちなみにg6からはg6→a1→h1→f1→h5からのg7(またはh7)ドーン!で上辺も確保しつつ、ホワイトラインを通して+2形勢らしいです。知るか。
しかしh2の後にも逆転が起こり、僕の+6形勢。それが下の盤面です。

最善はg2。まあこんなに取れば勝ちでしょう。そして僕が打った手はh5。g2でラインを通されても、g2→g7→h8→b7でラインを切れば何とかなると思いました(b7→a8→g6)。ひどい。

しかし、g7→h8という読みは甘かったようです。

g7→h6ならストーナーで普通にh1を白が取れますね。これで簡明な白勝ちだったようです。しかし実戦では相手が黒b7の筋を見落としていたため何とかg7→h8の筋で勝利。拾った対局でした。

[終盤問題]

第6試合
黒 高見澤
白 N島八段
念願の一番テーブルでの対局。N島八段の正確な着手にどんどん追い詰められていきますが、終盤で僕にチャンスが訪れます。上図は黒+4形勢です。
黒+0や+2の手はいくつか有りますが、どれも大変難解。時間の無い僕には打ちきれません。さて、ここでキチッと勝ちきれる+4の最善手はどこでしょうか(実戦は間違えて完敗)。分かった人はコメントをお願いします。後日答え合わせをしようと思います。

おまけ

スポンサーサイト



全日本選手権

高1の倉橋です。

16日の全日本選手権について書いていきます。今回はOBの方を含めると麻布からは6名とかなりの人数参加しました。では結果です。

<結果>
無差別の部

OB 木村さん 3勝3敗 31位
中3 佐治   1勝5敗 59位

フリーの部

高1 倉橋   5勝1敗 準優勝
中3 中村倫  5勝1敗 5位
OB 金子さん 3勝3敗 31位
高2 小抜さん 3勝3敗 31位

木村さんは引退しても強さを維持できるのは流石だと思います。僕も引退しても実力を維持したいですね。佐治は…初戦でY7段に引き分けだったりかなりの実力がついていると思うのでこれからもがんばれ。また無差別出れるといいね。

フリーはなかなか調子が良かった人が多かったのではないでしょうか。金子さんはせっかく負け試合の初戦を拾えていただけにちょっと残念な結果かもしれませんね。小抜さんは初戦2戦中々辛い相手でしたがその後持ち直して3勝できて良かったです。僕と中村が5勝ですが、結果として同一人物に負けてしまいました。次は勝ちたい所です。

フリー決勝についてみると僕の弱さが光るというよりかは相手の着手の正確さが光る試合でした。少し振り返ります。

フリー決勝 倉橋対Y5段

またまた当たりました。ジュニアの大会で当たるならともかくフリーで当たるのは(しかも決勝で)想定外でした。

打ちたい進行があったので久々に白をとってみましたが、暗記が弱くすぐに双方ともに知らない盤面になってしまいました。
そして互角のまま迎えたこの盤面
 201707200852371f3.jpg
 
ここでのD2が悪かったみたいですね。ここから大分不利になりました。その後形勢が戻りかけたこの盤面
2017072008551928a.jpg

ここでのB7は全く見えていませんでした。そのままg6に着手してしまいました。その後偶数に持ち込むも足りずに終局しました。僕の悪い所を挙げてきましたが黒のY5段の特に悪かった手は序盤の1手くらいでした。他石損はあっても逆転することはありませんでした。完敗です。

次に麻布生が出る大会は品川シーサイドオープンでしょうか。出る人はがんばってね。
では


Powered by FC2 Blog