プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


こんにちは。浦野です。やっとテストが終わりに近づいたので、先週の品川オープンのことを書きます。テスト3日前にも関わらず大会に参加したのは、僕と中3の小抜と中1の佐治。部員の鏡です!!、、、?
で、結果は僕と小抜が3勝、佐治が2勝。最終戦で小抜と佐治が3勝をかけて対戦し・・・、見事小抜が勝利!佐治はあと1勝で1級だったから惜しい。。
僕は普通だったんですが、結果を軽く振り返ってみます。

1回戦vsM戸1級 白
序盤にある一手を境に優勢になり、そのまま勝ち切れました。

2回戦vsK倉六段 黒
ノーカンで始まり途中で相手が変化。ここからうまく辺を取らせて優勢になったんですが、決め手を逃し引き分け形勢で下図。
51手目
ここで打ったA7が敗着。こんなのどの手もありそうで読み切れないし、全部数えられない!だからこの局面にくるまでの緩手が敗因かな、、、。結局は2石負け。

3回戦vsN見四段 白
N見さんが紙を縦にした状態で名前を書いてて驚いた。試合は、Fローズについていったらずっと即打ちされる。「どこまでブックなんだよ!」と思いながら打っていたらやはり少し不利に。何度かチャンスは来たがそれを見逃し敗勢になり、最後は何とか偶数にしたものの2石足りず。

4回戦vsO野三段 白
この試合は序盤に有利になりそのまま勝ち切れました。

5回戦vsY本1級 白
コンポスの引き分け進行を37手目まで並べ、ここまでくると引き分け負けになっちゃうので変化したらその次の手で相手が悪手を打ち優勢に。最後はかちっと偶数にして24石勝ち。

6回戦vsK信五段 白
たまプラーザを打たれたのでついていったんですが、途中で間違えたらしく気づいた時にはもうどうにもならない形でした。26石差で完敗。最終戦でK信五段に大量ポイントを与えてしまい、3連覇をアシストする形になってしまいました。。。

2回戦の図の局面は、a4b1b2b6a2a1b7b8a8a7で引き分けだそうです。
浦野です。今日はトリオオープンに行きました。ものすごく人がたくさんいました。麻布からは麻布学園オセロ部(倉橋、左右田、浦野)と、スカシカシパンに塩(栗原、西尾、稲津)が出ました。僕たちのチームは2、3番手でできるだけ勝つという感じで優勝を目指していたんですが、、、、
結果は
麻布学園オセロ部 4勝2敗 7位
スカシカシパンに塩 3勝3敗 15位
左右田と僕がそれぞれ3勝と4勝で沈んでしまいました。対して倉橋が1番手で4勝する大健闘。せっかく倉橋ががんばってくれたのに残念。。。。ゴメン!まあそれはともかく、団体戦というのは楽しかったです。

ちなみに、昨日はりんチャレに行きました。結果が、
アドバンスト部門
栗原 4勝2敗 4位
浦野 3勝3敗 11位  (18人中)
ビギナー部門
高見沢 全勝優勝 →初段入段
跡部 4勝2敗 2位
中村倫 3勝3敗 3位  (5人中)
ビギナーには中1が3人出て1位、2位、3位!高見沢は中1のこの時期に初段になったのはすごい!
僕は初のアドバンストで楽しみにしていて、ずっと強い人に当たれてよかったです。K倉六段にめっちゃ強い序盤の変化(「序盤=暗記範囲」と、あるオセラーのブログに書いてあった。)を打って勝てたのがうれしかった!局後には「これ強いね!」と言ってました。でも終盤の甘さはいつも以上によーく思い知らされました。反省。。。栗原さんは、T梨九段に勝ったらしくめっちゃ喜んでました。

2日間大会あったので、みんなちゃんと対局を振り返っておこう。


Powered by FC2 Blog