プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川オープン

こんにちは、会計の浦野です。この前代替わりして会計になったので、これから1年間頑張ります。まぁ、代替わりしたといっても高2の人たちも大会には出続けるそうです。

さて、昨日は神奈川オープンに行ってきました。メンバーは、栗原さんと、僕、福畠、福井、高見沢です。福畠と高見沢が神奈川の大会初めてだったので、紹介者500円引きという制度によってみんな無料で参加しました。ラッキー!! 福井が一般部門、他が無差別部門です。

まずは一般部門。なんと福井が全勝優勝!&1級昇級!おめでとう。この調子でこれからもっと大会出て今度は初段めざそー。

次に、無差別部門。
浦野 5勝1敗 2位
栗原 4勝2敗 6位
高見沢 2勝4敗 32位
福畠 2勝4敗 33位   (37人中)
5回戦終了時点で1番テーブルに全勝のT崎二段と、1敗の栗原さん。そして、僕は石差的に厳しいが1敗で追いかける感じに。。。そんな中、なんと僕が最終戦で44石差勝ち。もしかしたら......、と思ったが、栗原さんが敗れてしまい僕は2位ということに。僕も栗原さんも惜しい!けどやっぱり、優勝争いに加われるとたのしいですね!高見沢と福畠は仕方ない感じはあるけどもう少し勝てたらよかったね。次頑張ろう!
大会の後、高見沢はナイトオセロでM屋六段に指導をしてもらったのかな?ありがとうございます。

来週は王座戦。出る人は、夏休みの宿題の追い込みもしなきゃだけどオセロの練習もしよう!
スポンサーサイト

夏合宿&代替わり

こんにちは、オセロ部前部長の西尾です。
夏合宿、終わってしまいました…、我らが顧問のブログを見ている方はもう色々知っているとは思いますが振り返ってみたいと思います。
初日
オセロ部の合宿は東海道線に乗るところから始まります。ここで毎回心配なことが一つ、、「乗り遅れる人が現れないか」です。今回は合宿初参加の人が11人おり、一層心配していました。でもとりあえず初参加勢はみんなと同じ電車に乗ることができました、一安心。GOROの方々とも合流しました。しかしここで問題が起こりました、、あれ?OBがいないぞ…。結果他の部員を先にタクシーに乗せ、数人でOB二人を待ってなんとか全員集まることができました。
昼飯を宿でいただき、午後はスイス式6回戦です。僕は始め2連勝、3戦目引き分けと進んでいったのですがその後3連敗してしまい、20位を割るという散々な結果になってしまいました…。初戦以外段位者にしか当たってないんだけどなあ、、まあ文句を言っても仕方がありませんね。部長がDリーグスタートとは何とも嘆かわしいですね。
夕飯を食べて夜は2分持ちです。これはGOROがいる時にやるのが定番だったので初日に入れたのですが、、これまた前回の合宿に続く悩みのタネだったのです。なにせ34人と人数が多いものですから、総当たりでやるには時間が足りない!二つのグループに分けて総当たりをし、かつ平行してグループ対抗交流戦を行うという方法をとりました。グループ分けはスイスの順位が奇数か偶数かで決めました。しかし…奇数と偶数の戦力の差は歴然!交流戦は奇数の完勝!その後各グループ上位者によって行われたトーナメントでも1回戦で奇数の全勝!というひどい結果に終わりました…
二日目
二日目はリーグ戦2回というスケジュールでした。第1リーグは僕はDリーグスタートです(;一_一)。スイスの結果からリーグを分けたのですが、Dリーグでこのメンバーか、、と思うような配分になりました。なんとかDリーグ2位になれました。第2リーグではCリーグで辛くも2位になれました。
GOROの方々と榎本六段とゲストの佐野さんは三日目に帰られるので夜は六段や長野五段の持ってきたボードゲームで遊んでいました。
三日目
朝の対局から、中1の伊藤君と高1の浦野が参戦です。第3リーグでは僕はBリーグにて惨敗…、Cに戻るのかと思われましたが、ここで人数が減るので繰り上がってなんとかBリーグに残れました、、危ない危ない。午後は時間が微妙だったのであえてオクトリバーシをすることに。僕は4勝2敗という結果。中1に勝ってばかりで、はめたようで申し訳ないですが。
夜は恒例のペアオセロ!ここでも心配なことがありました。中1が9人いるので中1同士がペアになったらまったく勝てないのではないか、逆に中1が被らないようにすると中1がいないペアが強いのではないかと。しかしそれは杞憂でした。中1は僕らの想像以上に強くて僕が助けられる場面もありました。ただやはり終盤は「こういう時はこうした方が多い」など経験がモノをいう場合があるので難しかったですかね(--〆)。今回のペアオセロは中1の実力を知れて、指導できる良い機会になりました、良かったです。
四日目
最終日は大会に行くだけなのでここが実質的には最後です。四日目もリーグを2回やりました。1回目のリーグ戦は僕はなんとか残れたBリーグで4勝して1位通過!2回目のリーグについては反対意見(中2)もあったのですが、結局普通にやりました。僕はようやくたどり着いたAリーグです。メンバーは高2高1の主要メンバーと先生という構成。浦野と左右田が引き分けたおかげでなんと2位になることができました。なんだかんだ言って最後のリーグ、やって良かったです。
さて夜は品川のトリオオープンを真似て麻布トリオトーナメントを開きました。我がチームのメンバーは西尾、菅、濱田というバランスのとれた戦力でした。しかし2回戦で敗北してしまい、3回戦の順位決定戦では勝つことができましたのでなんとか同率の3位になれました。
同時開催のチーム名ネーミングコンテスト。まずはペアオセロでは、最強かと思われたセンスの塊、中1中村が率いる「靴ひもが非常食」を破り、「放課後はニシオ部」が優勝!僕はそのメンバーにいないという…いやーひどいですね。一方のトリオでは稲津の圧倒的トーク力により「無人駅改札前」が優勝!僕のチームの「いいかげんにしお」もいい線行くかと思ったのですが、、。
いよいよ四日目の夜、引退式です。僕は部長を引退し、次なる部長は左右田です。会計は浦野に。威厳のない部長から威厳のない部長に代替わりしました。金子さんから宮地さん、左右田と最近はオセロモチベの高い部長が多いですねぇ。
最終日、りんチャレにみんなで参加しました。眠すぎてひどい試合が多かったです。大変ご迷惑をおかけしました。
総評
今回は中1が9人参加してくれて下位リーグは中1だけになってしまって大丈夫かと心配してましたが、楽しんでくれたようで良かったです。これからのオセロ部が少し心配ではありますが、のんびりアットホームな雰囲気が守られていけばなあと思っております。記憶が曖昧なので自分のことばかりつらつらと語ってしまいましたが、これからも麻布学園オセロ部をよろしくお願いします!

神奈川カップ

こんばんは 栗原です。神奈川カップに行ってきました。
会場までの道に迷ってしまい、20分ほど遅刻してしまいました。久しぶりに全力で走りました。運営の方ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

 大会の方は僕が4勝3敗、左右田が3勝3敗1分でした。
今日は白を持ったらネズミを打つ!と決めていたので白持った4戦全部打ちました。その結果は3勝1敗!レート1300以上の方2人に勝ったので感触は良かったです。
 一方左右田は3個空きを間違えたり、終盤が弱かったと言っていましたね。
そして我が部の顧問村上先生が優勝しました!おめでとうございます!

 明後日からはいよいよ合宿です!今回の合宿は最大35人にもなるので楽しみです。最終日のりんかいチャレンジで良い成績が出せるようにみんな頑張ろう!!

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。