プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


春合宿

こんにちは 西尾です。
合宿が終わりました。4泊5日というのは長いようで短いです。
初日については栗原さんが書いてくれた(いつの間に…)ので二日目から書きます。
二日目
午前中は全員でトーナメントをしました。優勝は先生!やはりお強い
午後は東大のGOROの方々が到着し、またスイス式6回戦をしました。優勝はこれまた先生!
夕食後はA6人、B6人、C6人、D8人の4リーグに分かれての総当たり戦の前半戦です。
夜中はドミニオンやらスマブラやらしてました。ドミニオンはかなり慣れが必要なゲームですね…

三日目
午前中は昨日の続きのリーグ戦です。Aリーグは先生が優勝したようです。
午後はブリッツ(2分持ち)総当たり+2回目のリーグ戦。ブリッツは30人という大人数で3時間弱かかりました。
夜は2回目のリーグ戦の続きです。

四日目
午前中は3回目のリーグ戦を行いました。
午後には東大の方々が帰られて人数は15人になりました。3の倍数でちょうどいいからとトリオでチームを組んで総当たり戦をしました。品川のトリオオープンと同じ形式をとりました。優勝したのはチーム「PMとゆかいな仲間たち」でした。
夜は先生が大好きなオクトリバーシです。このゲームは負けるとすごい悔しいですね…

五日目
品川の大会に出るために早く宿を出発しました。オクト脳のまま大会に… 大会の結果は別なところで紹介します。

今回の合宿はゲストの方にもたくさん参加していただき、にぎやかなものになりました。人の出入りが激しく、最終日大会というのも初めてだったため運営は大変でしたが、何事も起こらずに終われてよかったです。

合宿については先生が写真付きでブログを書いてくださっているのでぜひのぞいてみてください
村上健のオセロ日記

春合宿 1日目

栗原です。こんばんは(もはやおはようございます)初日から中1たちは4時まで起きてます。
今日から春合宿が始まり、初日はスイス式6回戦とペアオセロをやりました。
スイスは私が単独5勝で1位でした。村上先生にも勝てて始めから調子良いです(*´∀`)
2位はゲスト参加の大郷二段でした。
3位は村上先生です。

夜はペアオセロをして、まさかの私が村上先生と同じハンデを背負うことになりました(゜ロ゜;その結果私のチームウサギは最下位になりました…木村さんすいませんm(__)m

さっきやったドンキーコンガは神ゲーでした。

明日から東大が合流するので頑張りたいです。(なお4時間しか寝れない模様)

明日から合宿

昨日大阪から帰って来ましたー。栗原です。
無差別の部は倉橋が5勝2敗(すごい!)その他部員は皆3勝4敗でした。
あわただしく明日から湯河原で4泊5日の合宿です。名人戦の写真とか撮ってきたんですけど、忙しいんで合宿から帰ってきてからアップします。
合宿楽しむぞ!!
高校生の部
栗原2位 四段昇段
西尾3位 三段昇段
中学生の部
倉橋1位四段昇段
浦野4勝2敗
左右田2勝4敗

高校生の部は5人しか参加者がいなかったので、この昇段は本来の強さとは違いますね。多分。でも昇段は昇段だ!
一方倉橋は全勝優勝なので文句なしの昇段だと思います。詳しいことは明日(今日)の無差別が終わったら書きます。

流山オープン

はじめまして、中3の左右田です。もう1週間近く前のことなのですが、流山オープンに参加してきました。
さて結果ですが、

浦野 3勝3敗 10位
左右田 3勝3敗 15位
栗原 2勝4敗 16位
(23人参加)

うーん、あまりぱっとしない成績でしたね。各自悪かったところを反省して名人戦に臨みましょう!
どうもー栗原です。期末テストが無事(?)終わって、学校はもう休みです。そんな中麻布からは5人参加しました。
今回は大学受験が終わった、高3の金子さんも参加しました。受験は合格したそうです。おめでとうございます!
アドバンスト部門には左右田と倉橋。インターミディエイト部門には金子さん、僕、浦野がエントリーしました。金子さんは三段なのでアドバンストも出られるんですが、「1年半ぶりだから・・・」と言って下の部門です。 
今日は部長は文化祭に向けて、部誌の作成のため欠場です。そんな部長に朗報!金子さんは印刷の前日に終わらしたって!

では結果に参ります。
アドバンスト部門 19人参加
倉橋 2勝4敗 15位
左右田 1勝4敗1不戦勝 16位

インターミディエイト部門 12人参加
金子さん 5勝1敗 優勝!
浦野 4勝2敗 3位
栗原 4勝2敗 5位

アドバンストの二人は今回はレベルが高かったからしょうがないところもあるのかな・・・?
インターミディエイトは5回戦終了時点で4勝1敗で麻布3人が並び、この中で優勝争いになりました。最終戦は浦野vs金子さん、僕は3勝トップの方との対戦になり、ポイント的に僕の優勝は薄かったです。そして金子さんがドラゴン定石から浦野に勝利し優勝しました。おめでとうございます!合宿も頑張って下さい!
で僕は最終戦に負けて落ち込んでいたんですけど、負けたおかげであるじょわ賞をもらえました。白いブラックサンダーというブラックサンダーの北海道限定の商品みたいです。しかも12個入り!さっき1個食べました。とてもおいしかったです!

明日は流山行ってきます!
こんばんは栗原です。
先週末は試験1週間前にもかかわらず、浦野は品川オープンに僕は神奈川オープンに参加してきました。部員の鏡です。しかし結果はあまり良くなく浦野は2勝4敗、僕は3勝3敗でした。
僕の大会を振り返ってみます。
初戦はA城三段に鼠を打って大敗。でも鼠のせいにはしません。

2回戦はH山三段に僕がPMコンポスと呼んでる定石を打って完勝できました。でも残り3個空きで10石損した自分が許せないです。

3回戦はH坂三段。序盤から見慣れない形になり、とりあえず引っ張ってたら有利になりそのまま勝つことができました。

4回戦はI泉四段。互角くらいかなぁと思って打っていて、残り7個空きを数えたら2石負けで絶望して別の手を打ったら16石負けでした。あんな簡単な連打筋が見えないなんて(-。-;

5回戦はK野三段。この試合は壮絶でした。2回戦の時のPMコンポスを打って、相手は知らなかったようで時間を削ることが出来たんですが、初めて打たれる外しに上手く対応することができず中盤で詰みかけ(-。-;頑張って粘っていたら終盤20個空きくらいで相手の時間は残り3分(確か)。。そのこともあって焦ってしまったのか差は2石差までつまり、そして50手目で逆転!しかしこの時足りている自身がなかった僕は相手の残り12秒という誘惑に「足りてそうでかつ相手が針落ちしそうな筋」とかいうセコい考えをしてしまい・・・まともに打てばいいものを。そんなバカな考えをしていたら僕の時間も残り20秒に(汗)「!?」ってなり焦っていたらいつもの自慢の速返しができない。指がプルプル震えてて、なんとか返し終えると、なんと58手目に残り8秒のK野三段は返らないところを返しはじめたのです。あわてて指摘して、返したところを直して次の手で針落ち。。勝った(^_^;)局面は2石負けでしたw

6回戦はO郷二段。なんとこの試合に勝ったほうが二段トップ賞をもらえるという戦いに!死んでも勝ちたい、いや死んだら負けか?とにかく負けられない!
・・・しかし試合の方は中盤で早くも辛くなり、詰まないために考えていたらまだ半分も終わってないのに残り6分。。「あっ 負けた。」さすがにどんな盤面でも勝ってると思うようにしている栗原もこれは諦めざるを得ない。完敗でしたw。

試験後の大会はもっと頑張ります!

Powered by FC2 Blog