プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


高1栗原です。
昨日は4年ぶりに開催された品川スーパーリーグに参加してきました。この大会は全国大会で上位に入るか、品川オープンで3位以内入らないと参加資格がもらえない大会なので、とてもレベルが高かったです。
麻布からは僕の他に左右田と倉橋が参加しました。3人ともオープン3位で資格を得ました。

結果ですが、僕は3勝4敗でした。順位は前回大会の結果が影響するので、初参加の僕は3勝ビリでした。そして勝ち越していないので次回の参加資格はもらえません。またオープンでがんばります。
で・・・あとの二人ですが初参加ということもあって2勝5敗で同点最下位でしたね。倉橋は1勝は相手の針落ちで、左右田は不戦勝なので悪い結果ですね。でも高段者と7回も打てたので学ぶことは多かったと思います。良く自分の棋譜を見直しましょう。
こんにちは、西尾です。
昨日のりんかいチャレンジカップについて書きます。

まずはビギナー部門
小抜 7位
今回は初めて中二の小抜君が大会に参加しました。初めてということもあり、結果はよくありませんでしたが、今後に期待ですね。

お次はインター部門
栗原 2位 6P差で昇段をのがす!
浦野 3位
西尾 4位

ちなみに優勝はあの天才小学生でした。麻布生はこれまで全敗かな?

最後はアドバンスト部門
倉橋 8位

今回はかなりレベルが高かったので仕方ないですね。
もう一人出てた気がしますが、、触れないでおきましょう。

来週は品川スーパーリーグです!参加権のある人はがんばってください。でたかったなあ・・・・

昨日の部活

たまには普段の部活のことも書いてみようと思います。
昨日は2分持ちのトーナメントをやりました。来た部員がちょうど8人(大学生のOB1人を含む)だったのでトーナメントにしました。
優勝は部長の西尾!さすがっす!
2位は倉橋!東関東名人戦も2位だったね。
3位は栗原!準決で西尾に負け、3位決定戦でF田さんに勝ちました。

その後はテレストレーションというゲームをして部活は終わりました。
思ったより書くことがなかった・・・

東京名人戦

こんにちは、西尾です。
昨日の東京名人戦について書きまーす。
まず第一戦、、の前に参加者の中で高校生が一人だったので戦わずして高校生名人になりました!いえーい。
気を取り直して一戦目はN澤初段、前回局面では完敗(針落ち勝ち)だったので怖かったのですが完勝しました。
さて二戦目はI田五段、部活でよく誰かさんに打たれているロジステロでずんずんついていって勝ちました。ブック勝ちすると申し訳ない気持ちになりますね・・
三戦目はS井初段、三段の権利を持っている破格の初段の方です、、これまでの戦績は2勝1敗と勝ち越していたのですが今回は完敗しました><
四戦目はS田三段、僕がすごく苦手とする相手です。なんかミスってくれて勝ちました、うえーい。
さてさてここまで3勝1敗、ブライトウェルPも高いのでプレイオフわんちゃん!?と思われていたが、、?
はい、五戦目N島八段に負けました。終盤勝ってたのにねぇ。番狂わせ&プレイオフチャンスを逃しました;;
最終戦はU野二段、なんか最近毎回のように当たっていますが・・こちらも終盤勝っていたのにミスって負けました。。

結果3勝3敗7位という、、 ぼちぼちの結果に落ち着きました。
実は最終結果を見てみると、ブライトウェルP僕2位なんですよねー。最終戦勝ってれば準優勝なんですよねー。準優勝三段なんですよねー。また昇段逃してました(;一_一)

他の部員の結果
 浦野4勝2敗3位 おお!すげぇ、おめでとう!
 左右田3勝3敗10位 まあ当たりがアレなのでよくがんばったと思うよ。


西尾(白)vsN島(黒) 48手目
中島戦 48手目

ここで実践はC8D8G7と打ったのですがこれが敗着で、D1B2とラインを通してもF8で切られて負けてしまいました。

最善は直にG8打ちです。D1B2とラインを通すのは同じですが、F8で切られたときにD8でまた通るので完勝!
時間がなかったのもありますがラインがまた通ることに気がつきませんでした。うーんこれはつらい。

東関東名人戦はまだなので千葉勢はがんばってくださーい。

神奈川名人戦

栗原です。
神奈川県民は私だけなので1人で参加しました。O郷二段が話しかけてくれたので嬉しかったです。

結果は3勝2敗で20人中7位でした。
無敗者トーナメント(?)という方式で、2回戦終了時に上位3人に入っていたので準決勝にシードになりました。この準決勝で勝てば、2位以上確定なので昇段出来たんですが、M屋五段に中盤でほぼ詰められてしまいました(泣)昇段試験は不合格でした。
今日は終盤石損が平均4石となんか良かったんですが、負けた2試合は中盤で明らかに悪い手を打っていたのでそれでは意味がないですね。中盤をもっと注意深く読みたいと思います。

東京名人戦については明日にでも部長が更新すると思います。

合宿にゲストが来てくれると嬉しいです。合宿終了後はそのまま皆で品川シーサイドオープンに参加する予定です。
参加お待ちしております。

Powered by FC2 Blog
