プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


高1栗原です。
今年もあと5時間ほどで終わりなので、周りのブログに便乗してオセロ部も2014年を振り返りたいと思います。
 2014オセロ部3大ニュース!
第1位 中1が5人も入った! 
第2位 TK大学に進学したはずのOBが週1くらいのペースで部活に来る。
第3位 2か月で連盟レートを280上げた部長。

 1位はとてもいいことですね!しかも例年は4人くらい来て結局2人しか定着しない、ってことが多かったんですが今年は5人みんな良く来てくれてます!
 2位はオセロ部はそれぐらい居心地の良い部活だと考えて下さいw
 3位は西尾が頑張りました!先日の大会で爆死してましたが・・・

じゃあ次は連盟レートで格付けしたいと思います。
()内は全体の順位です。
日本オセロ連盟レート 
1位 栗原 1232 (98)    
2位 倉橋 1143 (171)  
3位 浦野 1131 (180)  
 うん・・・。最後の大会出る前はもうちょっとすごかったんだけど・・・。
これに+40くらいあったし。ぶちょう1191あったし・・・。
 
最高レート
1位 栗原 1275 (106)
2位 西尾 1203 (161)
3位 倉橋 1186 (175)

平均レート
1位 栗原 1171 (142)
2位 倉橋 1125 (184)
3位 稲津 1095 (208)
稲津は留学中です。

大会参加数
1位 栗原 77 (57)
1位 浦野 77 (58)
3位 西尾 65 (95)

勝率 
1位 栗原 0.604(139)
2位 倉橋 0.531(250)
3位 稲津 0.500(287)

勝数
1位 栗原 46 (55)
2位 浦野 37 (80)
3位 倉橋 34 (98)

負数 
1位 浦野 38 (54)
2位 西尾 36 (68)
3位 左右田 33 (79)

分け数
1位 浦野 2 (28)
2位 栗原 1 (83)
2位 西尾 1 (156)

1年で上昇したレート
1位 浦野 198 (5)
2位 左右田 160 (16)
3位 西尾 152 (19)
 浦野は最後の大会でレートを28上げれば全体の1位になれたんだけど、惜しかった。

1日で上昇したレート
1位 浦野 83.08 (38)
2位 西尾 78.48 (53)
3位 左右田 73.16 (72)
浦野は流山オープンで3位になった時、西尾は神奈川オープンで四段以上にしか当たらないという組み合わせで4勝2敗、左右田はりんかいチャレンジカップのインターミディエイトで優勝した時ですね。

1日で下降したレート
1位 浦野 82.99 (49)
2位 西尾 77.51 (72)
3位 福畠 74.05 (96)
福畠は最初の大会だったんでしょうがないですね。でも浦野は横浜フレッシャーズだからダメだよ。

番狂わせ
1位 浦野 vsE崎六段(当時) 432.7 (6)
2位 浦野 vsN島八段 383.68 (24)
3位 浦野 vsK倉五段 358.84 (38)
 まさかの浦野が独占w 確かに高段者相手に強い気はしなくもないなぁ。
ちなみに僕は通算で2位の記録を持ってます。(自慢) 相手は最近よくテレビに出てる方です。レート差613ありました。僕はキメ顔でそう言った。(ついさっき読んだ本の影響)

2014総括
 今年は結構みんなたくさん大会に参加したと思います。部員と打つだけだと知識とかいろいろ偏るからね。来年もたっくさん大会に出ましょう!
 合宿で村上先生に棋譜を取った方が良いと言われて、棋譜を取るようになってから部員の棋力が上がったような気がします。先生ありがとうございます!

 はい!では最後に、
「来年は未年だから、
みんなでひつじ定石を打とう!!」


 栗原です。
27日は品川と流山で大会がありました。部長、私、中3左右田が品川、中3浦野、中1倉橋が流山に参加しました。

結果です。
品川シーサイドオープン 19人参加

栗原 3勝3敗 10位
左右田 2勝4敗 16位
西尾 2勝4敗 17位 

流山オープン 18人参加

浦野 3勝3敗 5位
倉橋 3勝3敗 6位

でした。
パッとしないな!
とりあえず僕と浦野は反省しよう。
そんなわけでみんなレートを40近く下げて帰ってきました。

さいたまオープン

栗原です。
もう2週間も前のことですが、結果がアップされたので一応書いときます。

前の千葉オープンの時と同じく試験前でしたが、スピードウェーブ目当てで行きました。1日勉強できる日はここしかなかったのにw その割に試験は死にませんでした。
案の定参加したのは僕だけでした。

結果です。

さいたまオープン   32人参加

栗原 3勝3敗 20位  
スピードウェーブトーナメント  16人参加  ベスト4

レベルの高い大会でした。
始めは3連勝と調子が良くて、昇段できる!って思ってたんですが、その後3連敗・・・
S藤五段と 優勝したK倉五段と 村上先生なので仕方ないと言えばそうなのですが、あと1回勝ちたかった・・・
でもどの試合も終盤入った時はどうしようもない感じだったんですけどね。

そして本当に悔しいのはこっちですよ!スピードウェーブ!もう優勝する気満々でした。
これはオセロ盤並べられた64個の石を出来るだけ早く返す。というゲームです。正確に石を返すのがコツです。(僕はそう思ってる)

 1回戦・2回戦は難なく勝てて、今大会のベストタイム (たしか20秒か22秒) も出しました。  
そして準決勝でスピードウェーブ現世界チャンピオンのS國九段とあたりました。
速い!(そりゃそうだ) 僕より返すのは速いけど、タイムは僕の方が早いと思いました。
えっとどういうことかと言いますと、僕を含め多くの人は1列返したら、往復しながらもう1列返すんですよ。つまり右から左、左から右。これの繰り返しです。
 しかしS國九段は、右から左の一方通行なんです!普通ならこの返し方は一列返すたびに手を右に戻して来なければならないため、上の返し方に比べタイムロスが多くそれほど良いタイムは出ません。が、そのタイムロスをもねじ伏せる返す速さ。1回戦・2回戦のタイムも23秒あたりでした。それでも勝てない相手ではない、というかタイムは僕の方が良い!と思っていました。

 だがいざ試合の前になると、すごい緊張が襲って来た。これから世界チャンピオンに挑むことへの。僕の方が返すのは早いと自らに言い聞かせた。
そして審判の「よーいスタート!」という言葉とともに試合が始まる!
しかし始まってすぐに気づいた。試合中、僕が相手の情報で得られるのは「音」だけだと。「音」で相手の状況を判断するということを。ならばS國九段から聞こえる「音」は?
ー石の返す音ー
返すのが速い。ということは「音」も速いだろう。
そう思った刹那。となりからは僕の2倍の速さはあるだろう返す音が聞こえてきた。見れないだけに焦る。焦る。汗る。僕には往復分の時間の余裕があるはずなのに速く返そうとする。僕は始まる前から「相手より返すのは早い」と言っていたのに速く返そうとする。あわてる。震える。すべる。-石が返せない。そして僕は負けた。

というわけで優勝できませんでしたw わけの分からない御託を並べましたがようするにメンタルが弱いってことですw
(文章nisioを意識したんですけどどうでしょうか?)
どうもー高1栗原です。
今日はりんかいチャレンジカップに参加してきました。
メンバーは高1西尾・栗原と中3浦野・左右田で、みんなインターミディエイト部門です。

では結果です。
りんかいチャレンジカップ  インターミディエイト部門 16人参加

 栗原 5勝1敗 優勝!!
 西尾 5勝1敗 準優勝!
 浦野 4勝2敗 4位
左右田 3勝3敗 7位

でした! 

 僕は全大会通して初優勝です!4年目にしてやっと出来ました!

 そして部長は惜しくも昇段ならず!   まぁ阻止したのは僕なんだがw

 浦野は・・・がんばったでいいのかな?

 左右田が負けたのは全部麻布生w  部室じゃ結構勝ててるのにね~

ちなみに僕のあたりはこんな感じでした。色は全部黒です。
      対戦相手 勝敗 定石
 1回戦 K林初段 勝ち  うさぎ
 2回戦 左右田   勝ち  蛇
 3回戦 西尾    勝ち イアーゴ
 4回戦 N澤初段  勝ち  Ralle 
 5回戦 S井初段  負け 手塚システム
 6回戦 I田二段  勝ち  宮地蛇
 今回は色んな定石を使えたので良かったです。
 
 部員みんな調子が上がって来てるようなので、これからも頑張りましょう!
 次は12月27日の品川オープンに参加予定です。
品川の大会が月に2回になるから、みんなたくさん大会に出られるね!


ついさっき連盟のレートが更新されたんですが、僕 栗原のレートが二段で1位になってました!
 僕の1つ2つ上の先輩方がみんな強くて、「あと2年でこんなに強くなれるのかな・・・」と心配していましたが、なんとか近づけてるみたいです。昇段めざして頑張ろうと思います!
 

Powered by FC2 Blog
