プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


 高1栗原です。

 今日は横浜フレッシャーズに西尾、栗原、左右田、浦野の4人で参加してきました。
大会名に横浜と書いてあるのに、会場は川崎でした。謎です。
三段以下限定の大会ですが、残念ながら部員はみんな出られるのです。全勝優勝だと三段に昇段できるので、みんな気合が入ってました!!

 では結果です。

横浜フレッシャーズ2014  参加者22人

栗原  4勝2敗 6位
左右田 4勝2敗 7位
西尾  2勝4敗 16位
浦野  1勝4敗1分 20位

 昇段した人はいませんでした!残念!

 麻布生の特徴として、
みんな序中盤に時間を使いすぎて、終盤に時間を残せていない。
その結果終盤が雑になって、勝ってる局面でも負けてしまう。
 というのがあると思います。(主に僕なんだけど・・・)
よく考えてみたら20分持ちって、1手40秒しかないんだよ!?序盤だらだらと時間使ってたらダメだろ!(僕はよく序盤で3分くらい考えて打ったりする)

 というわけでみんな頑張ろう!次回は品川りんかいチャレンジカップだ!

 オセロ部員の連盟レーティングの平均を出してみました!(高3は含めない)
  平均連盟レーティング:1099.3
二段の平均より上って感じですね。もっと強くなりたいなぁ~。

~前回のあらすじ~
 現時点で3勝1敗の栗原。次に当たるのは唯一全勝のT見六段。
次の試合に勝てば優勝もある!?テンションあがるぜ!!

 
 気づいたら時間が経ってて、更新が遅くなってしまいました。(誰も困らないだろけど)
最近時間が経つのが速いです。怖い。みんな有効に時間を使おう(でも部活は来てね)


 5回戦     vsT見六段 

 何回も打ったことがありますが、全然勝てない方です。勝ちたい。。

 またまた黒をもらったので、手塚システムを打ちました。最近ハマってます。
27手目まで双方最善でした。(多分)白の32手目が緩手で、形勢逆転しました。素直に中割りをすれば良かったようです。
 黒有利で終盤へ。対局中も漠然と有利を感じていたのですが、
51手目。。
うああああああぁぁぁああぁぁあぁ!!!!!
やってしまったぁぁあぁあぁ!

敗・・・着・・・を・・打・・・っ・・て・・・・・し・・ま・・っ・・・た・・・。
最大の罪を犯してしまった。
是非並べてみて下さい。最善はとてもきれいな手順です・・・
 ちなみにとなりで浦野と対局をしていたK倉五段は4手ぐらい前から見えていたらしいです。さすがです。
そして僕の優勝は消えました・・・


53 39 43 42 31 44 45 60
50 54 34 33 18 29 46 37
52 26 24 07 05 14 28 48
41 27 13 ○● 04 23 32
30 35 03 ●○ 01 25 47
40 19 06 02 09 08 38 36
49 55 12 10 11 22 51 59
56 17 16 15 20 21 37 58
 黒:栗原 二段 30
 白:T見 六段 34


 6回戦     vsN野六段

 六段2連続。先日の王座戦の準優勝者ですね。
そして僕はN野さんに言わなければならないことがあります。

          すいませんでした。

僕は対局中、5回戦の10個空きでのミスをずっと悔やんでいて、ため息ばかりついていたので気分を害してしまったかもしれません。対局中はその対局に集中するべきでした。本当に申し訳ありませんでした。

 本日5回目の黒 そして4回目の手塚です。
24手目でさっきとは違う進行になりました。ほぼ互角のまま終盤に突入。
 僕が打った45手目のX打ち(+0)に対し、すぐ隅を取ってしまった(-4)のが敗着となったようです。
その後双方石損はしましたが、無事勝利!最終戦を勝ちで終わらせることができました!

46 48 36 49 52 39 54 57
43 45 33 37 18 41 55 56
42 34 26 07 05 14 29 32
35 38 13 ○● 04 23 21
47 40 03 ●○ 01 24 25
44 19 06 02 09 08 28 30
53 50 12 10 11 22 58 60
51 17 16 15 20 21 27 59
黒:栗原 二段 36
白:N野 六段 28

 結果は4勝2敗 6位でした!久しぶりに結構いい結果になったと思います。
これからは大会たくさん参加して行きます!
 
 
 そういえば最近部内リーグを復活させました。A・Bの2リーグで参加者は10人。最初のうちは2週間で回しています。
リーグの結果もブログに載せようと思ってます。
 リーグは続けることが大事なそうなので、頑張って続けていきます!





~前回のあらすじ~
 2連勝した結果1番テーブルで麻布生と当たることになった。
相手は後輩 浦野。先輩として負けられない栗原だったが!?

3回戦     vs中3浦野二段

 さてさて麻布生対決です。負けられないとは言いましたが、
・・・最近あまり勝った覚えがない・・・
正直大会では当たりたくなかったwだって強いもんw

 今回は僕が黒、浦野が白です。引き分け勝ちは僕です。
浦野はななめ取りなので、僕は牛定石から飛行機にしました。
この試合は双方ゆるい手が多かったです。反省します。

 双方悪手を打ち合った結果、黒+2で終盤へ。
敗着は43手目でした。時間もあまり残されていなかったので、
「辺は1方向に返すのが良い」
と考え、E1へ着手。
-4でした・・・ここからは何もなく白勝ちでした。
 最善はD1だそうです。白が上辺に着け辛く、ラインを通してきてもE8やF8で切ることができるからだと思います。
・・・負けてしまった(T_T)やはりフラグは立っていたのか・・・

60 59 44 53 43 55 54 52
37 56 34 40 39 41 49 31
21 36 19 07 06 29 26 46
17 18 12 ○● 13 27 30
32 14 05 ●○ 01 08 25
20 15 10 04 03 02 35 28
33 48 11 09 23 24 42 38
51 57 23 16 50 58 47 45
 黒:栗原 二段 26
 白:浦野 二段 38

4回戦   vsO郷初段

  打つのは二回目の人です。前回は勝ったと思います。
 
 僕が黒でまた「手塚システム」を打ちました。
この方はウサギが苦手なんでしょうか?僕がウサギを打ったら
「ウサギ・・・!」
と言って首をひねっていて、手塚に変化させたら
「手塚・・・!!」
と言って頭を抱えていました。
 23手目までは僕のbook通りでした。白の30手目が右辺を二回黒に打たれてしまうため悪手でした。
そこからいくつか緩手を打ってしまいましたが、とがめられずに済み勝つことができました。

57 56 30 59 60 44 49 46
54 55 58 27 18 39 37 35
52 53 32 07 05 14 24 45
42 36 13 ○● 04 23 26
41 43 03 ●○ 01 25 33
40 19 06 02 09 08 28 31
48 50 12 10 11 22 38 34
51 17 16 15 20 21 29 47
 黒:栗原 二段 43
 白:O郷 初段 21

 1番テーブルでは全勝対決で浦野が負けてしまいました。残念!
この時点で全勝はただ一人T見六段。そして僕の5回戦の相手はそのT見六段!
これに勝てば優勝も狙える!と俄然やる気を出した栗原であった。
続く




栗原です。
今回は先日参加した、品川オープンでの棋譜を紹介します。

1回戦  vsI倉五段

いきなり五段!!しかも何回か打ったことはありますが、勝ったことがないと思います(-_-;)
僕が引き分け勝ちと黒番をもらい いざ対局へ。。

 栗原の大好きな定石「手塚システム」から始まりました。
しかし14手目という早い段階で外されてしまいました(-_-;)
この手強いんですよね~
だがしかし!これは前にリバーシLV99というアプリのLV99にさんざん打たれたから知っているのだ!
ちょっとだけ・・・
まあ何とか悪手を打たずに互角を維持しながら中盤へ。
32手目で相手が打った手がゆるくて、そこをきちんととがめられたので勝つことができました!
(僕は30手目がゆるいと思っていたけど、次善とかでした(-_-;))


54 53 45 46 49 51 50 42
25 60 52 30 34 35 41 43
24 18 20 07 05 33 19 36
22 21 13 ○● 04 26 29
23 16 03 01 31 38
17 15 06 02 09 08 32 39
56 57 12 10 11 37 44 40
58 59 27 55 28 14 48 47
 黒:栗原 二段 38
 白:I倉 五段 26

2回戦  vsN澤初段

多分初めて打つ人です。
確か前に宮地さんが負けてた気がする。。

 今回は引き分け勝ちは相手で 僕は白です。
相手はウサギ定石を打ってきました。
うーん・・・どうしよ・・・
僕は大体の定石を外すのですが全部-4くらいなんですよねw
思い切って6手目で外しました!
オセロ部ではサギ定石と呼んでいるものです。(これは最短全滅ができる手なので相手が全滅させようとしてきたら、それを避ければめっちゃ有利になるのです!「これは詐欺じゃね?」ってことでこう呼ばれてます)
相手もあまり知らなかったようで、9手目で互角に戻りました。一安心。
黒壁が厚くなっていたので、破らないように打っていたら詰めることができました。


50 43 28 44 27 26 33 45
49 45 15 13 23 22 51 53
32 24 06 09 02 18 52 54
31 20 01 ○● 03 25 55
16 11 04 ●○ 08 56 58
37 14 07 05 10 19 17 60
41 35 36 12 21 38 47 58
40 42 29 39 30 34 48 59
黒:N澤 初段 11
白:栗原 二段 53
 
 これで二連勝!!やった!
え~と次の試合は・・・おっ!1番テーブル!
相手は・・・う、浦野健人だとぉ!?
 なんと3回戦は1番テーブルでの麻布対決。
浦野は後輩だし負けられない!威厳を見せつけてやる!
(負けフラグ?)

続く


流山オープン

西尾です。
本日行われた、流山オープンの結果を報告します。
参加したのは本間さんと倉橋と僕でした。

ではさっそく結果ですが
5勝1敗 本間さん
3勝3敗 倉橋、僕

まずは本間さん、準優勝でした!おめでとうございます!
続いては3勝の二人ですが、倉橋は最初に3連勝して調子がいいのかと思いきやの3連敗…。僕は3勝のうち2勝が相手のミスというなんとも微妙な結果でした。

反省点
個人的には、まあ全体的に弱かったのですが、特に中盤で敗着を3回も打っていたので、中盤を気を付けていきたいと思います。

とまあ真面目に書きましたが、気楽にオセロ頑張っていきたいと思います。
次は横浜フレッシャーズに参加予定です、みんな頑張ろう!

品川オープン

高1の栗原です。
昨日は僕、中3浦野&左右田、中1福井&福畠の5人で品川オープンに参加してきました。
中1は初めての大会です。なので、ビギナー部門参加です。

さっそく結果ですが、
オープン部門 24人参加

栗原 二段 4勝2敗 6位 ←二段トップでした!
浦野 二段 3勝3敗 10位

ビギナー部門 10人参加

福井 4勝2敗 準優勝
福畠 4勝2敗 5位

という感じでした!

まずビギナー部門。

福井君おめでとう!
中1二人ともすごい!初めての大会で4勝も出来るなんて!僕の最初の大会は2勝とかだったからw
これで二人が3級格であることが判明。これからが楽しみです!

続いてオープン部門

浦野…お前…
最初3連勝して、あの中島八段も倒したのに… 僕も負けたのに
その後3連敗ってなんだよw
でも 10位賞で美味しそうなお菓子をもらってました。

僕は5回戦で、8個空きを間違えて負けるという大失態をしてしまいました。
反省します。僕の対局は後で棋譜をのせるかも。

え?左右田の順位が書いてない?
彼は察してあげて下さい…
でもオセロ頑張るって、言ってました。頑張れ(っ`・ω・´)っ

僕と浦野がずっと上の方のテーブルにいて、麻布生が強そうでした。
また来月も頑張りましょう!!

今日は流山オープンです。
西尾部長と中1倉橋が参加するみたいです。
西尾は麻布生と大会で打ちたくないから。という理由で流山に参加するそうです。
色んな人と打って強くなってきて下さい!
頑張れ!

