プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


神奈川オープン

本日開催された、神奈川オープンの結果についてです。
先に言い訳をしておきたいのですが、今回は王座戦前のこともあってか、参加していたメンツがすごかったです。我が顧問を始め、多くの高段者が参加していました。だからたとえ結果が微妙でも仕方ないんです…
ちなみに一般部門ではマセキの芸人さんも参加していました。

では結果ですが
3勝3敗 本間さん(21位) 僕 (24位)
2勝4敗 宮地さん(33位) 栗原(34位)
特筆すべきことなし!といったところですね。

さて、9月には品川オープン、流山オープン、横浜フレッシャーズがあるので率先して参加しましょう!
以上、部長西尾からでした

中3の昇段

中3が2人二段になったんですよ!
浦野君と左右田君が!
浦野君は今日の流山オープンで5勝1敗 3位!
左右田君は8月9日の品川りんかいチャレンジカップ インターミディエイト部門 優勝!
部員が強くなってくれることはとても嬉しいことです!
2人ともこれからもがんばれ!高1も負けないぞ!


これから更新頻度を増やしたいと思っています。
特にOBの方々に今のオセロ部はどんな感じなのかを知ってもらいたいです。

高1 栗原

夏合宿 2

 初めまして高1の栗原です。
去年から会計を担当させてもらっていますが、このブログに書くのは初めてです。

いつもより合宿の内容が薄い気がしたので、書き足させてもらいます。

1日目
 今回の合宿参加者は現役部員13人 OB7人 東大6人(足りてなかったらすいません) 村上先生 の計27人で行われました。OB3人と東大サークルは途中で帰ってしまいましたが、最近では1番人数の多い合宿になったのではないかと思います。
 いつも通りスイス式の6回戦で合宿は始まりました。ここでの順位が翌日のリーグ戦に反映されます。僕は初戦から中1の中村君に負けてしまうという大失態を犯してしまいました。
 この日にAリーグ入りしたのは、村上先生、高2本間さん、OB藤野さん、OB伊藤さん、東大兼OB小澤さん、そして部長の宮地さんでした! ちなみに新部長になった西尾はBリーグ、僕はCリーグでした。
 夜は宮地さんとOB藤田さんと僕とで、ゲームキューブの「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」をしました。途中でバグが発生してクリアが出来ないという状態になり、とても絶望しました。1日目から中1とか中2が夜更かししてました。

2日目
 今日から、ひたすらリーグ戦です。
Aリーグは宮地さんがカモにされてました。見ていて可哀想でした。1位は本間さんだったと思います。
Bリーグは東大兼OB長野さんとOB榎本さんが荒らしていました。
Cリーグは1位は藤田さんで、2位は僕と中1の倉橋三段の石数勝負で・・・1石差で僕が制しました!やった!
Dリーグは中1の福井君が全勝してました。彼はとても強いです。なんでもお父さんがオセラーだそうです。
 普段ならすぐ次のリーグを始めるのですが、OBの藤野さんと伊藤さんと立木さんが夜には帰られてしまうということなので、急遽 夜やる予定だったブリッツをやることにしました。結果は伊藤さんが優勝でした!おめでとうございます!麻布生トップは本間さんでした。
 夜はリーグ戦をやりました。OBの3人が帰られたので、新しく序列を組んでリーグを分けました。その結果、Bリーグが東大の里見さん以外全員麻布生になってしまいました。里見さん 申し訳ありません。
 対局後は榎本さんが持って来てくださった連想ゲームなどをやりました。毎回面白いものを持って来てくださるのでうれしいです!

3日目
 今日 東大が帰るとのことなので、午前中に急いでリーグ戦を終わらしました。
Aリーグは相変わらず宮地さんがカモにされてました。1位は村上先生だったと思います。
Bリーグは最終戦の前で全員が2勝2敗というとても熱い展開でした。制したのは中3の浦野君でした。
Cリーグは元小学生チャンピオンの倉橋君がなぜか2位でしたね。
Dリーグは高2の高山さんがトップでした!
 東大が帰った後、もう一度スイス式6回戦をやり、新しくリーグを作り変えました。Aリーグに浦野君と倉橋君が入りました。おめでとう!(宮地さんの名前がないなぁ・・・ え・・・?Cリーグ?)
 夜はペアオセロをやりました。僕は宮地さんとペアを組むことになりました。優勝する気まんまんだったんですが、ペア「西尾博道」(藤田&福井)に負けてしまいました。悔しい・・・。優勝したのはペア「D・ウラノス」(高山&浦野)でした!
 対局後は宮地さんが壊れてました。いきなり中3の左右田君の午後ティーを振り始めたり、みんなでブリッジで歩こうと言い出したり、椅子の下に潜り込んで「カタツムリ」と言ったり。疲れてたんでしょうね。

4日目
 午前中のリーグでは僕はBリーグで圧勝してAリーグ行を決めました。今回の合宿初めてのAリーグです!嬉しい!
しかし午後のリーグではAリーグでぼこぼこにされてしまいました。唯一 局面で勝ってた長野さんとの対局も針落ちで負けてしまいました。悲しい・・・
 夕食の時間 僕ら高1からのサプライズとしてホールのケーキを出しました!みなさん喜んでくれたので、僕らとしては嬉しい限りです。
 夜はオクトリバーシをやりました。難しかったです。優勝は長野さんでした。

そして引退式です。
高2のみなさんがこの合宿で引退してしまいます。今までの感謝を込めて まず全員に色紙のプレゼント。
そして・・・
宮地さんには 面白いと思ったガシャポン3点セット+ICカードシール
高山さんには ぷよぷよiphonデコレーションシール
本間さんには マグロ3点セット+しおり
をプレゼントしました!みなさん大事にしてくれると嬉しいです!

 この日は引退式の後、僕と浦野君とでダッシュオセロをしました。ダッシュオセロとは 離れたところに石を置いといて、走って石を取りに行ってから打たなければいけないゲームです。結果は僕の完敗でした。この競技は人の多い所でやると危ないので、周りを確認してからやってね。

5日目
 合宿最終日です。現役部員だけでトーナメントをしました。
結果から言うと僕が優勝しました!!!
1回戦は宮地さん 2回戦は本間さん 準決勝は倉橋君 決勝は福井君 にあたって、僕は優勝しました。
そしてラスボスの村上先生にも勝ちました!!やったー!!
この勢いのまま三段取るぞー!

感想
 たくさんのOBの方が合宿に参加してくれたことがとても嬉しかったです。僕らも精一杯オセロ部を良い部活にしていくのでこれからもずっと参加してくれるとうれしいです。

 最高学年になったので各学年に一言ずつ言っておこうかと思います。

中1 みんな強いので安心しています。これからも頑張れ。もう少し周りの話が聞こえるといいかなw
中2 オセロに慣れてないという感じがします。センスはとてもいいので週2回ぐらいオセロと触れ合えるといいかな。
中3 強いです。正直 高1と戦力はほとんど変わらないですw
高1 最高学年だ!頑張ってこー!

夏合宿

こんばんは、新部長の西尾です。
とりあえず合宿について書きたいと思います。
合宿は今まで通り杉の宿で4泊5日行われ、東大GOROの方やOBの方にも参加していただきました。特に今回はOBの参加が多かったように思います。GOROの方、OBの方ありがとうございました。

感想・反省
僕個人の成績はだいたい真ん中くらいでした。OBの方々が強くて現役もがんばらなくてはいけないなぁとひしひしと感じました。オセロの反省としては終盤のミスが目立ったかなという感じですかね。
オセロ以外のことといえば某中1二人によくわからないいじられ方をされているので、これからちゃんと統率とれるか心配であります。
春合宿もちゃんと行うと思いますのでぜひ参加していただければと思います。

Powered by FC2 Blog