プロフィール

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


昨日は僕と中3の浦野君と左右田君で臨海チャレンジカップのインターミディエイト部門に出場しました。
結果は僕が4勝2敗、浦野君が2勝4敗、左右田君が3勝3敗でした。
みんなある程度経験を積んで、序盤や中盤はbookの暗記などによって詰まされることが少なくなったと思います。なので、勝ちを増やすためには各々の試合で終盤が甘かった局面をなんとかするしかないと思います。
ということで、終盤力を鍛えるためにこれからオセロの練習回数を増やしていきます!もう春ですしモチベーションを上げていきましょう!

春合宿

毎年恒例の杉の宿で四泊五日の合宿をしてきたので春合宿について書いていきます。

宿に到着したのは12時くらいでした。昼ご飯をいただいてから自己紹介を終えた後スイス6回戦を行いました。
結果はBリーグでした。現役が誰もAリーグに行けなかったのと、先生がとても強かったのが印象的でした。夕食後は東大対麻布でオセロシンパシーをしましたがぐだってしまったので、夏は円滑にできるようにしたいです。夜はアニメの話をしたりスマブラをしたり、榎本さんが持ってきてくださった伝言ゲームをしました。みんな絵が上手で困りました。特に高岡さんは絵がわかりやすかったです。
二日目はリーグ戦、午前のリーグで浦野君がAリーグに上がりやっと現役がAリーグ入りしました。長野5段がAリーグから落ちてきたものの、午後からBリーグを荒らしまわり全勝していきました。これがAとBの差か…。リーグは三つあり、Bリーグは中間のリーグなので上位二名と下位二名が移動するのですが午後のリーグで僕は上位二名に入ることができました。しかし、東大のみなさんは3日目に帰られるので、残念ながら僕がAリーグで打つことはなかったです。いと口惜し。夕食後にはブリッツと呼ばれる二分持ち総当たりをしました。これもまた現役一位を逃しました。図書券が遠ざかっていきます。夜のスマブラはほぼobで若者のスマブラ離れの激しさに唖然としました。昨日に続き伝言ゲームをしましたが、高田さんが僕の絵「蒸発」を理解してくださったのでうれしかったです。藤田さんの絵は僕の次位に上手でオセロ部員の画力が高いということがよくわかりました。カタンで高岡さんに土地を潰されたのはいい思い出です。榎本さんが持ってきて下さったロボなんとかというゲームで西尾君がやたら強かったことも印象的でした。マリオで残基を減らされた恨みは夏合宿まで忘れません!
三日目は東大生とfjtさんと高岡さんが帰られるので、午後から麻布だけでスイス式6回戦をしました。東大生が帰られる前に人狼をしたかったのですが、乗り気な麻布生が足りずできませんでした。時代の流れを感じます、トホホ…。人狼の代わりにだるまさんがころんだをしました。鬼は僕だったのですが、やはり数の暴力の前には無力でした。人数がかなり減り、全体的にモチベーションが下がってきましたがなんだかんだで皆真剣に対局していました。稲津君が病気で来れなかったのは残念でした。夕食後はスイス6回戦の成績をもとにレートを決めてペアオセロをしました。例年は下級生から順に組みたい人を指名する制度を導入していたのですが、今回はカードでペアを決め、僕は榎本さんと左右田君とトリオになりました。結果は僕の所属するチームが優勝。図書券ゲットだぜ! 夜はガノンでデデデを三たてしたことしか覚えていません。
四日目はひたすらリーグ戦でした。長野さんと囲碁勢の榎本さんが帰られてさらに人が減りゆく中、村上先生の強さが際立ちました。夕食後はオクトリバーシをしました。結局オクトも村上先生は最強でしたが、村上先生に負けてしまったからといって図書券がなくなるわけではありません。現役トップは村上先生に敗れた僕でした。僕の独断と偏見ですが、オクトで縦取りは弱いです。夜はブラフを朝までしていました。浦野君が途中からわしょぴー(わっしょいどっこいpmの略、ちなみにPMは栗原君の二つ名)としか発言しなくなったので、かなり疲れているのだなぁと思いました。最終日に徹夜しなかったのは久しぶりです。
五日目は恒例のトーナメント。がっちがちに後輩の定石をメタった僕が麻布生一位になり、村上先生と対局しました。盤面はボロボロでしたが、先生の時間が少なかったのでぎりぎりで勝利できました。デニーズでも眠らずに集計をとり無事に合宿を終えることができました。
オセロ的には、合宿中ロジステロとタテコロしか打たなかったことが反省点です。もっと持ち定石を増やすべきだと痛感しました。また、人文字が出来なかったことが悔やまれました。夏合宿にやる人文字を募集しているので是非アイディアを送ってください。待ってます。
最後に合宿の感想を書きます。
たぁーくさんしんにゅうぶいんがはいってきてくれてしかもはるがっしゅくにもたぁーくさんきてくれたのでうれしかったです(^◇^)

Powered by FC2 Blog