プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


閲覧編です。

棋譜はテキスト形式での配布になるんで研究ソフトは必須でしょう。
ゼブラなら棋譜をコピーして、ファイル→棋譜を入力(f5d6c3…)ってのに張り付ければいいです。あとは再生モードにして進んだり戻ったりしましょう。

さて肝心の受け取り方ですが、これは大きく2通りあります。

①普通にメールで受け取る
提出をメールでやってる人には、基本的にまとめたらすぐに送信します。

②usbで受け取る
何らかの事情で棋譜をメール以外で受け取りたい人はこっちでもいいです。ただし会わなきゃいけないのでメールが楽です。

このくらいで大丈夫かな。質問とかは直接聞いてください。

当然すべての棋譜が集まるとは限らないので、欠番とかは棋譜がないと思ってください。おわり
当たり前ですが、棋譜を提出してもらうことが一番大切なことです。

オセロ部で大会があったとしましょう。ここで大切なことは今日打った対局の内容を家に帰って再現できることです。中一のみんなは棋譜をとるだけでも最初はかなり大変だと思います。ゆっくり慣れていきましょう。中一は棋譜用紙に棋譜を取ったらそれを僕にくれれば大丈夫です。

家に帰ったらまずは普通に研究しましょう。で、60手並べ終えたところで次の対局をする前にやることがあります。左上のファイル→出力→TEXT形式(棋譜)と進むと、今並べ終えた対局の棋譜が保存されます。この時付ける名前は、「対局した日付、黒番の人、白番の人」にしてください。
この作業をそれぞれの対局について行うと、それで一日の自分の棋譜がすべてTEXTとして残ります。ここまでは特に面倒なことはありません。

少し面倒なのは、それをメールで僕に送信してもらう必要があるのです。提出先のアドレスは専用に作って後日部室でお知らせします。件名に名前を入れて棋譜のTEXT全部を添付してください。よくわからなかったら棋譜の一行部分をコピーして本文に貼ってくれてもいいですが、その場合は「対局した日付、黒番の人、白番の人」を明記してください。

あと余裕のある人はおまけとして、終盤(40手目以降?)に逆転があった試合には、頭に☆をつけて送ってくれるとそのうちのいくつかをまとめて問題にするかもしれません。


以上。適当にしか決めてないんで変更とかはたくさんあるかも。

部内向けです。

オセロ部で行った対局の棋譜集を作る企画。継続される気がしないけど一回やってみようかなという思いつき。
最近対局数は多いものの検討の機会が少ない気がしたので。


棋譜集と言っても紙面で作るのは面倒なので、棋譜をTEXT形式で僕に集めてまとめて部員にメールで配布し、それを各自がゼブラ等で再生する感じにしようかと思います。つまり要研究ソフト、要pcメールアドレス。

この企画を行うためには、部内の対局を家に帰ってソフトで研究した部員が、自分の棋譜を出力して保存して送信してくれればいいわけ。そんなに大した手間ではないです。
とはいえ部室でのすべての対局を集めるのはきっとできませんので、総当たり戦とか部内大会とだけ棋譜を取ってもらいたいです。他の対局は本人の気が向いたら送ってください。

この企画関連の話はカテゴリ「棋譜集作成」でまとめておきます。棋譜の送信や受信に関してはそれぞれ書きます。

なんにせよイベントみたいな対局がないと始めようにも始まらないので、ぜひ開催しましょう。最近対戦相手も固定化してしまっているしいい機会ではないでしょうか。中一が棋譜を取ることも重要だしね。

実際の動き編につづく

藤田です
事の発端はねこが「麻布生だけで大会やりましょう」と言って
そこにいたぷよ先輩が「だったらオープンというよりクローズじゃね?」と言ったことから
10分持ち5回戦引き分けあり(発生しなかったけど)で2回戦まで橋川がいました。橋川含め9人参加でした
最後までいた人のなかでは1位まぐろ(5勝)2位ねこ(4勝)3位稲津(3勝)で他は2勝でした

ここから反省
1位2位3位の全員に俺負けちゃったな…しかもまぐろとねこにはひどい手順ひどい石差で
今回は覚えきってないマイナス定石を打ったのもありますがCラインの通しが見えてなかったり面倒と思い考えずに打ったり負けを確信してあきらめたら実は勝っててその手が敗着だったりと雑でした。
適当打法の結果がこの2勝3敗石差マイナスという残念な結果に表れていると思います。

これからも不定期で麻布クローズをやるんでその都度貼り付けます

川越順位戦結果

部長の藤田です 今回は5回戦引き分けありでした
4勝金子
3勝俺田坂本間
2勝西尾
1勝高岡高橋
今年はみんなの大会モチベが高く、いいことだと思います
みんな強くなったしな

やっぱり大会結果貼り付けだけだと無機質だな…
初書き込み 中3の金子です千葉オープンさいたまオープン参加してきました 
千葉オープンは田坂 本間 僕の3人が参加して田坂4・5勝で初段+3位の賞金3000円+4勝トップマックカード500円分 本間4勝で5位の賞金1500円 僕3・5勝という結果でした   
さいたまオープンは 部長の藤田さん 僕 田坂 木村 橋川 本間 栗原 西尾 高橋の9人が参加しました 結果は 僕が4勝で二段 田坂3・5勝 部長3勝で初段 橋川3勝で規定により1級 本間3勝 木村2勝で1級 西尾2勝で1級 栗原1勝 高橋1勝という結果でした さいたまオープンは昇段昇級がしやすかったのもあって昇段昇級ラッシュとなりました 
僕は二段を取ったのですが棋力不足だと思っているのでとりあえずは段位相応の棋力をつけられるようがんばっていきたいと思います 
また部員がどんどん大会に参加していてとても良い傾向だと思います。大会結果を並べるだけのつまらない記事になってしまってすいません。
明日は実力ですね高校生のみなさん健闘を祈ります

続きを読む »

大会結果

藤田です
今日の神奈川オープンの結果です
金子2.5勝 田坂2.5勝 高岡2勝
下の部門では木村が3勝したそうです
これからも部員一同大会に積極的に出るつもりです

追記:高校生になると教養総合の関係で土曜日の大会にかなり出にくくなるから中学生のうちに出たほうがいいよ

部内向けチラ裏

地区対抗戦は新潟でやるみたいだけど、せっかくだから遠征できないかなーとかおもったり。
まぁ長野は当日九州にいるはずなんで、5人集まりそうなら期待してます。

・・・ちょっと厳しいなw

Powered by FC2 Blog
