プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



王座戦

4勝でまた昇段を逃してしました。まぁ負け試合の内容は実力不足だったので仕方がないです。
これで一年半くらい(希望的観測)大会出場はないと思います。もしかしたら名人戦は出ちゃうかもしれませんが。


というわけで、お世話になった方々本当にありがとうございました。今後大会に出るであろう後輩の麻布生もしごいてやって下さい。




棋譜集買っといたので新学期にでも持っていきます。

流石に

前記事を削除せざるを得ない


気分を害された方申し訳ないです。

長野

夏合宿

終わりました。これで高2は引退して新部長は藤田、新会計は田坂となるみたいです。
というわけで個人的に簡単に振り返ります。

1日目 
村上先生からの図書券がないことが発覚という衝撃の幕開けでした(笑)
スイス式の後リーグを少し消化。スイス2戦目にしていきなり金子に負けちゃいました。その後も村上先生にやぶれ(引き分けだっけ?)最終成績はスイス2位だったと思います。というか合宿を通して村上先生に1勝3敗2分けと大きく負け越してしまったのが悔やまれます。
リーグ戦はABCの3リーグで行いましたが、なぜか本間がBリーグにいました。それしか覚えてないです。
夜はいつも通りスマブラとかをするだけかと思いきやなぜか僕と本間と金子と高岡あたりは半分くらいオセロしてました。僕は残りの半分すらほとんどソフトとオセロしてました。謎モチべだった。

2日目
ひたすらリーグ戦してました。この日は麻布生に無敗だったものの先生に勝てませんでした。実はちゃんと斜めに対して打つ定石を考えてきたものの、伏せ石が引き分けありだったために全然黒を取れないというね。おそらく白で斜めを打たれた時の練習にこれ以上ない相手だと思うのでいろいろ試したかったなぁ。
他の試合は猫定石を覚えてみたり兎を覚えてみたりとひたすら後輩をメタったおかげでかてました。
ペアオセロは村上先生と組んでハンデ44になりながらも運よく優勝できました。
風呂からあがって戻ってきたら対局場がお化け屋敷となっていました。けっこう凝った準備をしていたみたいだったのに冷静に対応して怒られました。なんかごめん。
相変わらずナイトオセロとか言いながらずっとオセロしてたら本間との3本先取に負けてしまった。やっぱ本間強いわ。
久々にスマブラをしたらだいぶ弱くなってて絶望した。やっぱ何事も継続が大事だよね!ってことでポケモンとぷよぷよは続けました。丸岡がポケモンけっこう強かったのは知らんかったわ。

3日目
午後から東大オセロサークルのみなさんが加わってスイス式で仕切りなおしました。ここで唯一村上先生に勝つことができて全勝優勝できました。勢いづいて明石さんにも勝てたのは大きかったです。そして田坂が5勝1敗という好成績を残していました。東大に強いのかな?なぜか本間がCリーグにいました。
夕食後は2分持ちブリッツ総当たりをしました。30人もいると試合数がすさまじかったです。2敗の明石さんが優勝でした。僕は針落ちがたたって3敗してしまいましたが、局面負けの試合も多かったので仕方ないですね。やはり短時間はうまく打てないです。
夜は部員が外でクワガタを見かけて捕まえてきて、昆虫嫌いの僕を追いまわして楽しんでました。だって飛ぶんだよ?怖いじゃん
なぜか押し入れで寝ることに充実感を覚え始めたドラえもん勢がいたのも印象的でした。

4日目
流石にそろそろオセロ飽きてきますね。リーグ戦を淡々と消化していきました。GOROの麻生さんや手崎さんを相手にだいぶ形勢を損なうような手を打ってしまったにも関わらず、偶然としか言えない勝ちを拾って(手崎さんとは引き分けたけど)順位が良かったのは試合中に祈りをささげたおかげかもしれません。
リーグ戦を数多くやりましたが、最後の一回以外全部Aリーグ2位というあと一歩足りない感が如実に表れた結果になってしまいました。最後の合宿でこれはやはりちょっと悔しいですね。

そしていよいよ引退式、藤田の代から渡される引退祝いということでかなり覚悟していたのですが予想だにしないクオリティーの高さでした。
まず森川さんには涼宮ハルヒの英単語(だっけ?)という参考書。内容はわりとまともに参考書していてなかなかキャラ通りのものでした。
田中には柔軟な思考のためにということで曲がるえんぴつと消しゴムパズル。パズルは難問と銘打ってあるだけあって難しく、田中は解くまで寝ないとか言ってましたが田坂の協力のもとに無事完成させたみたいです。
そして僕、長野にはシャキーンクッションがプレゼントされました。(`・ω・´)シャキーン

夜は東大人狼に麻布生が参加したり、麻布のスマブラに東大生が参加したりとこっちも交流がありました。あと茶番個人面談があったりしましたが間違いなく一番おもしろかったのはサラリーマンNEOで次点はあたりまえ体操でしたね。

5日目
恒例のトーナメント。前回に続き今回も麻布の優勝者と東大の優勝者で勝負しました。僕の成績は
1戦目:中一の西尾くんに勝利。入部して間もないけどなかなか打てていました。
2戦目:田坂に勝利。雑な試合運びで敗勢でしたが、即打ちしてたら相手の時間があまりなかったようでミスりました
3戦目:宮地に勝利。bookで進んで外れたころには詰めてました。
4戦目:本間に勝利。手裏剣の話をしてたら相手が針落ちしました。

vsGORO:明石さんに勝利。敗勢から意味のわからないXに打ってみたら相手の時間が削れて落ちました。



総評:雑
夏合宿流行語大賞:雑


王座戦まで更新したらその後は後輩がやると思います




Powered by FC2 Blog
