プロフィール

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


お久しぶりです

始業式更新の次が冬休みという安心の更新頻度ですね。お久しぶりです。長野です

部員の皆さん、冬休みの部活は月水金です。
ついでに終業式は朝8時から開くかも知れないけど、まあ今度決めましょう。


今日はスーパーリーグに出ました。
結果は5勝2敗の2位/10人(ドヤッ
簡単に振り返ります。

1回戦、W引五段 41対23 勝ち
黒番でした。ロジステロにした後はずっとbookで、途中外れたのを戻した以外全部最善でした。自分でもよく打てたと思います。が、最後相手の返し忘れがあったみたいです。気づきませんでしたすいません。対局ありがとうございました。

2回戦 Y川六段 33対31 勝ち
黒番でした。ロジステロから中盤の初めくらいまでbookで、中盤石損するも終盤の入り口あたりからミスせず勝ちきれました。というか38手目から双方最善でした。対局ありがとうございました。

3回戦 M谷四段 40対24 勝ち
黒番でした。ロジステロからわりと早くbookきれました。忘れただけですが。中盤は微不利だったようですが、お互い石損を繰り返しているうちに細かく勝っていたようです。相手のミスで石差が広がり勝利。対局ありがとうございました。

4回戦 T梨八段 13対51 負け
黒番でした。ロジステロからはずされ、30手目あたりでつみまみた。おひどい。というかここ3局くらい一瞬で詰まれてます。逆に申し訳ないレベルですね。対局ありがとうございました。

5回戦 N森三段 4対60 負け
黒番たてころから。石数は残念な感じですが、逆転の可能性がありそうなのを打っただけのので、詰まれてたわけではないのです。勝ちが見つけられないない時点で詰んでるというのかも知れませんが。ただ最善進行は2石差負けとだいぶ僅差で、間違える余地もあったことを考えるとそのほうがよかったみたいですね。対局ありがとうございました。

6回戦 I川四段 32対32 勝ち
黒番ドラゴンから。有利な状態で終盤をむかえたものの、2つの手で迷って22石損の地雷を踏んでいたようです。とはいっても相手の対処もわかりづらく、とがめらずにすみました。10個空きで2石勝ちだと思って打ったら引き分けで、しかも4石損の筋と内容は悪かったので、ラッキーな勝利でした。対局ありがとうございました。

7回戦 M上九段 49対15 勝ち
黒番でした。普段打つヒラメやドラゴンや蛇などは何度も打っているので、普段は打たないこうもり定石を打ってみました。珍しくM上先生が序盤で大きな石損をし、勝負手のX打ちにも対応して勝つことができました。対局ありがとうございました。

濃い内容で7試合できて楽しかったです。書いてて気づきましたが全部黒でしたね。


そういえば部内リーグ戦更新するとかいったけどしなくてごめん。棋譜とったの全部並べたけど、終盤問題な感じの局面がなかったんで・・・検討はしたしそれでよしってことで。

以上。次回更新が何ヵ月後になるのやら・・・
さーてポケモンすっぞ。最後に早めのベリー苦しみます。グラチャンのおかげでクリスマス@オセ充の長野でした










Powered by FC2 Blog