プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


対抗戦詳細

高2の榎本です。東大との対抗戦の棋譜と解説を頑張ってみようと思いましたが、大将戦が思い出せませんでした。ごめんなさい。


1戦目
 対抗戦1
●榎本   39石
○高崎二段 25石

 特に考えもなく虎2の最善進行に。この展開は小学生のころから使ってるので正直飽きてるのだが、他に使い慣れてる序盤が無いので仕方がない。○16~18で早くもBook切れし、解説の長野三段に呆れられる。そして定石知ってるフリ(?)して打った●19が大悪手! 読者のみなさん、辺(特にC)を打つ時には当てられた時のことも考えておきましょうorz ○20~24と咎められてかなり苦しい形勢に。





対抗戦2回戦●山川六段 ○榎本
↑とりあえず棋譜だけ。なぜかこんな形式になってしまいました。クリックすれば棋譜の画像が出ます。ブラクラとかじゃないです。
 

対抗戦結果

麻布側勝利!


対抗戦は勝ち抜き戦方式でやりました。
当日の調整もあり、

麻布…益田初段→小澤四段→榎本六段
東大…高崎二段→山川六段→明石四段

という順番。東大の塚本三段が高崎二段に変わりました


榎本六段が東大生を3人倒してくれました!…つまりそういうことです(笑)



5試合分の棋譜は後日公開します。
しかし、こちらの手違いで棋譜をとってなかった試合があるので、もしかしたらそれは掲載できないかもしれません。申し訳ありません

明日は対抗戦

明日は文化祭の企画で東大オセロサークルGOROとの対抗戦をやります。

麻布…榎本六段、小澤四段、益田初段
東大…山川六段、明石四段、塚本三段
(段位順)

実況…小林初段
解説…長野三段
実況席ゲスト…高崎二段


…だったはずです。

麻布学園で一般公開でやるので、是非勝ちたいところですね。


…それにしても思いつきで実況なんてことができるのだろうか(笑)

明日から文化祭

 おはようございます部長の益田です。われらが麻布学園では明日5月3日~5日まで文化祭をします。
 オセロ部は今年も文化祭に来るお客さんと部員がひたすらオセロを打つという展示をしています。部員が書いたオセロのコツが書いてある部誌(初心者向け)も販売していますので、ぜひ遊びに来てください。

Powered by FC2 Blog