プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



雨の日の部活

 部長の益田です。たまには部活の話でもしようと思います。
今日は久しぶりの部活の日、部長である私は家を出るのが遅れ、完全に遅刻する時間の電車に乗ってしまいました。そして自分なりに急いで(駅で早歩きする程度だが)なんとか広尾駅に着いたのですが、そのときの時刻は大体13:05、部活は1時から始まる上駅から学校まで10分位かかるので、15分ほど遅刻&すでに集合の時間を過ぎているということになりました。
 こうなると唯一の鍵持ち(もう1人の鍵持ちは学年旅行中)である私は「部室が空かないぞ、部長何してる。」といったメールが数件来ることを予想していました。しかし不思議なことに誰からもメールが来なかったのです。そのとき悪い予感はしたのですがいざ部室についてみると 誰 も い な い まぁなんとなく予想はしてたのですが1人くらいは時間通りに来てほしかったです。自分のいえる話ではないですけどね。
 そして結局集まった人数は私、たぬぽん、高岡、金子の4人。合宿が近いというのになんという少なさ・・・。まぁ雨の日は集まりが悪いのは前からでしたけどね。結局その後テンションもあがらないので適当にボードゲームをやって帰りました。
 この記事を読んでいる中3を除く今日来てない人たちへ、部活でような!
オチがねぇ・・・
部長の益田です。合宿の告知が本当に遅くなり申し訳ございません。
合宿は3月30日~4月3日の4泊5日です。
連絡が遅くなり、参加したかった方が予定をずらせなかったり、宿が取りづらくなっていることに対しもう一度深くお詫びします。

問題答え

益田です。前回の問題の答えを載せたいと思います。

問題1

●明石 ○小澤 黒番
●明石 ○小澤
黒番です。勝ちを決める一手はどれでしょう。

この問題のポイントは逆偶数です。右下の白から打てない3個空きをうまく使うことが重要です。
そうなると右上の奇数空きから打っていくのが正着のようです。
盤面は省略しますがG4から打つと●G4→○H3→●H2→○H1で右上三個空きに打てず、またH3から打つと●H3→○G4で右上5個空きに打てなくなってしまいます。しかし、G2なら●G2→○H1→●G4→○H3→●H2→○G1→●F1と右上の奇数秋を打ち切れます。(下の図)

●G2→○H1→●G4→○H3→●H2→○G1→●F1まで

こうなれば完全に逆偶数で黒の10石差勝ちです。
ぷより気味の人さん正解です。

問題2

●うに ○たぬぽん 白番
●うに ○たぬぽん
白番です。最善手はどれでしょう。

ここでの最善手はズバリB7です。B7にうつと右下の黒は打てない空きをスルーしつつB列の中辺とF2~B6のCラインを通すことができます。
○B7!!
これにより右下の黒から打てない空きを守りつつ、6石差の盤面に詰めることができます。

名人戦参戦!!

                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえが俺の六段を
                /(  )    ただのまぐれってなら
 ●     (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す


 いきなりすみません、高一の榎本です。名人戦に参加してきたので更新します。

 オセロ部からの出場は2名で僕と長野。僕が言うのもあれだけど名人戦なんだから皆もっと出ようぜ・・

 まぁとりあえず結果発表から。


  榎本 ( )○○○○○×○        6勝1敗3位
  長野  ○×以降不明           5勝2敗     です。


  僕の結果についてはあえてのノーコメントということで。そして最後に僕が負けた対局を晒すことにします。

 残り十数秒、↓の局面で間違えたため2石負けしてしまいました。オセロ部の中二諸君、この問題が解けるかな?


+++○○○○○
+○○○○○○○
○○○○●○●○
○○○●●●○○
○○○○○○○○
+○●○●○○○
+●○○○●●○
●++○○○●○

●榎本 ○明石新四段  ●番



明日の部活で中二に馬鹿にされそうで怖い
  
明日は祝日だったようです。間違えてすみませんでした。

Powered by FC2 Blog
