プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



東大交流戦

゚+。☆ヽウソです(´∀`)ノ★.:゚+。☆
久しぶりの更新なのに、のっけからすみません。一度やってみたかったんです。

※2/23 コメントを受け、記事内容を変更しました。不快に思われた方、大変申し訳ありませんでした。



品川から忽然と姿を消して早一年、数年前は毎週のように大会に通っていたのですが、この間長野くんから

「高1のみなさん、全員品川レートから消えてましたよ(・∀・)」

と衝撃的な通告を受けて大爆笑していた小林です。仮にも榎本六段や小澤四段をかかえ、久しぶりにオセロを打つ代が入ったと言われていた高1ですが、6段はぷよぷよにのめりこみ、「この連鎖でもくらえ!」と叫んでいる始末です。

いやー、オセロはそこそこ打っているんですけどね。高1になると特別授業なるものが土曜日にくっついてしまい、大会の開始時間に間に合うのがきびしいんです。なぜか先生は間に合っているんですけど^^;


そんなこんなで大会には出ていないのですが、先日東京大学オセロサークルのGOROと交流戦をしてきました。

交流戦という名の通り、相手ブッツブスヽ(o`Д´o)ノ みたいな感じではなく、新入生同士で打つのをメインに、お互いオセロ打ってモチベ上げよーぜという感じで打ってきました。

いくら交流戦とはいってもオセロは打つわけで、最近全く大会に出ていない高1勢は、「けちょんけちょんにされるんじゃないか」と戦々恐々としていたのですが、ふたを開けてみれば案外棋力も衰えておらず、互角以上の対局が出来てとても楽しかったです。

題名で釣って近況報告するだけではきてくださった皆さんに夜道で襲われそうなので、交流戦の中からいくつか問題を乗っけておきます。

以下、敬称略。

問題1

●●●●●+++
○○○●●●++
○○●○○○○+
○○●●○○+○
○●●●○●○○
●●○●○○○○
●●○●○○++
++○○○○○+


●明石 ○小澤

黒番です。勝ちを決める一手はどれでしょう。


問題2

●+●●●●++
●+●●○○+●
●○●●○○○●
●○●○○●●●
●○○●○●●●
●●○○●●●+
+++●●●++
++●●++++


●うに ○たぬぽん

白番です。最善手はどれでしょう。


解答は後日?

Powered by FC2 Blog
