プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


問題解答~

毎回味気ない題名ですんません(苦笑


問題

+○+●●●●+
++○○○●+●
++●○●●●●
++●●●○●●
++●○○●○●
+++○○○●●
+++++○+●
+++++○++


●番です。




正解の手順は・・・

●B3→○A3→●C7→○D7→●B4 です。


問題の局面において、下側で手番を渡すのは少し難しそうですね。
なので、消去法気味にB3。

以下、●B3→○A3


+○+●●●●+
++●○○●+●
○○○○●●●●
++●●●○●●
++●○○●○●
+++○○○●●
+++++○+●
+++++○++


●番


このまま●B4と左側に打てばよさそうなのですが、○A4と打たれると・・・


+○+●●●●+
++●●○●+●
○○●○●●●●
○○○○○○●●
++●○○●○●
+++○○○●●
+++++○+●
+++++○++


●番

このまま左側に打ち続けたいのですが、●B5を打ってしまうと、2列の中辺が真っ黒になってしまい、○B2が打ちやすくなってしまいます。
右上が連打形なので、○B2を打たれるのはなかなかにキツイ。

つまり、左側で手を回しきるのは難しいということになります。


再掲

+○+●●●●+
++●○○●+●
○○○○●●●●
++●●●○●●
++●○○●○●
+++○○○●●
+++++○+●
+++++○++


●B3→○A3 後

そこで、先に●C7を挟むんです!


+○+●●●●+
++●○○●+●
○○○○●●●●
++●●●●●●
++●○●●○●
+++●○○●●
++●++○+●
+++++○++


これで4列が黒一色となるため、○D7→●B4後、白の有効な手がなくなり、白の上辺着手を強いることが出来るんですね。


+○+●●●●+
++●●○●+●
○○●○●●●●
+●●●●●●●
++●○●●○●
+++○○○●●
++●○+○+●
+++++○++


白の手が・・・の図


それではー。^・ω・^。)

部内報告

お久しぶりですー。1学期期末試験を乗り越え、更新再開です。
いやー、さすがに3×5科目もあると一夜漬けじゃ捌けませんね。(*--)ゞ


コメント返し

すみがまさん、コメントありがとうございます。返しが遅れてしまい、大変申し訳ありません。

顧問の村上先生や部員の話を熱心に聞いてくださっていたので、オセロの魅力が少しは伝わったのではないかなと思います。合宿にもいらっしゃるそうなので、より「競技としてのオセロ」の魅力を伝えられたらなーと。



さて、部員の皆さんに連絡。

夏休みの部活は 月・水・金の13:00~ です。
他の部活で忙しい子もいるかもしれんけど、出来るだけ顔だしてくれるとうれしいです。




オセロブログらしく、問題で締めてみるテスト(笑)

+○+●●●●+
++○○○●+●
++●○●●●●
++●●●○●●
++●○○●○●
+++○○○●●
+++++○+●
+++++○++


黒番ですー。互角形勢を保つ手筋は?

3~5手ぐらい読めるといいかもです。


それではー。^・ω・^。)