プロフィール

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


問題解答

先日、オセロ部に朝日小学生新聞さんが取材に来てくださいました。4/30日の新聞の記事になるそうなので、取っている方は是非。

少しでも、オセロの社会的地位の向上に繋がればいいなと思います。
まあ、僕は何もしてないんですけど。



さて、前回の解答です。

今まで半角の+と全角の○●で盤面を掲載していたのですが、これだとPCによっては盤面崩壊してしまうそうで。(*--)ゞ
コメントで教わった通りにしてみたので、見れるようになったよ!!って方がいらっしゃったらコメントしていただけると助かります。

では、問題1から。

++++●+○+
++●●●●○+
○○○○●●○●
+○○●●○○●
+○●●○○○●
+●●○○○○●
●●○○○○+●
++○+++++


黒番

うへっwww 右上の隅打ったら白はまれなくて連打じゃね!?白ざまぁ。一辺もらた。
とか言ってると、Cラインが通っていて痛い目にあうわけです。


まあ、「隅とったらからまずそうだな。でもどこに打つの?」って話になるわけですよね。
なんだか、左辺に打っても下辺に打ってもなんだかややこしそうです。


ここでの正解はF1

ぱっと見F1→D1でライン切られてだめそうなんですが・・・

+++○○○○+
++○○○●●+
○○○○●○○●
+○○●●○○●
+○●●○○○●
+●●○○○○●
●●○○○○+●
++○+++++


白は自分から打てない五個あきを作っちゃうんですね。
つまり、逆偶数にはまってしまうわけです。

ちなみに、ここでの最善はF8。
ブラックラインはまた切られてしまいますが、これで逆偶数にはめることが出来ます。


続いて問題2。

++++○●++
++○●○●++
+○○○○●○+
○○○○○●○+
++○●●●●●
+++○●○●+
+++●○●++
+++●●●●+


黒番


まず目に入るのが白C6の中割り。

なので、そこに打ってしまう黒C6がなんだかよさそうに思えます。
実際、次善手なのですが、C6→D1と当てられて、なんだか損した気分です。

+++○○●++
++○○○●++
+○○○○●○+
○○○○○●○+
++○●●●●●
++●●●○●+
+++●○●++
+++●●●●+




そこで、正解はB1

+●++○●++
++●●○●++
+○○●○●○+
○○○○●●○+
++○●●●●●
+++○●○●+
+++●○●++
+++●●●●+


なんだか怪しげなC打ちですが、これにより気になっていたC6の中割りを消すことが出来ます。

同時に、白の上辺着手にも対応できるようになるため、左の白壁を破らないですむわけですね。



続きは次回ということで。(*--)ゞ


2009春合宿

ぱったり更新しなくなったかと思えば、いきなり2日連続更新。不定期で申し訳ありません。
オセロ部生存報告も兼ねて、春合宿についてつらつらと。



ここ一年、部員全体のオセロに対するモチベーションが下がってしまってました。理由は多々あるのですが、僕たちの代の意識が低かったのは大きな要因かなーと。もちろん僕も含めてですが。
そのため、大会の参加回数も減ってしまい、オセロ部はなくなったんじゃないか?という噂まで流れるほどに(苦笑)


そんな中で始まった合宿だったのですが、不安とは裏腹に、とても楽しかったなーと。
もちろん、「スマブラおもしろかった。サムスやべぇTUEEEE。でもやっぱヨッシーだよね。」とかそういうことではなく、今までの合宿以上に、部員の意識がオセロに向いていたって気がします。

そのような合宿に出来たのは、ジャンプ名人はじめ来てくださったゲストの皆様のお力があってのことだったと思います。おかげさまで、例年以上にレベルの高い合宿となり、部員のモチベーションも格段に上がったのではないかと。
本当にありがとうございました。

夏の合宿にも、より多くの方々に参加していただけたらな、と思います。

それまでには、部活の雰囲気をちょっとずつ変えていけたらなーと。いや、変えていきましょう、部員の皆さん。


さて、合宿のおかげで只今絶賛オセロモード?の小林が、合宿での対局からいくつか問題を出したいと思います。
そこまで難しい問題ではないと思うので、段位者の方には、「ふっ、ザコが。」ぐらいの気持ちで解いていただけると助かります。


問題1


++++●+○+
++●●●●○+
○○○○●●○●
+○○●●○○●
+○●●○○○●
+●●○○○○●
●●○○○○+●
++○+++++


黒番です。



問題2

++++○●++
++○●○●++
+○○○○●○+
○○○○○●○+
++○●●●●●
+++○●○●+
+++●○●++
+++●●●●+


同じく黒番ですー。かっこいい最善は?


問題3

+○○○○○○+
●+○○○○+○
●●○○○○○○
●○●●○○○○
●○●○○○○○
●●○●○○○○
●+○●●●●+
+++●++++


白番。分け筋はどれでしょー。
これは難しいかも。


ぜひ解いてみてください。
答えは後日掲載予定です。

 しばらく大会に出ていなかった新高一の益田です。本日は品川シーサイドオープンに新高一の小林、益田、新中三の長野が参加してきました。
最後に大会に参加してからかなりの時間がたっており、(品川レート表に名前がなかったw)大会の始まる時刻も忘れていて大会で勝てる自信はあまりありませんでしたw


一回戦目 奇数人だったので運よく不戦勝をゲット。しかしこの前不戦勝だった時は遅れてきたこしあんさんにぼこられた嫌な記憶があり、いやな予感しかしませんでした。
そして待つこと数分・・・・来 て し ま い ま し た H倉2級!このお方は2級とはいっても段位を申請していないだけでかなり強い方で、いやな予感は的中し10石差負け。初戦不戦勝にまた一つ嫌な思い出が増えました。

二回戦目 O野二段 女流の方です。序盤はこちらがリードするものの終盤でミスし、負けそうになるも相手のミスで何とか勝利。

三回戦目 T見六段 またもや女流の方です。 序盤フラットローズで進行するも変化し、ぼろぼろと悪手を打ちまくり評価値ー38とかなるも、終盤10個空きでミスをしてくれたおかげで差が縮まり勝てるかと思ったが6石負け。むしろー38からかった方が気まずいか・・・

四回戦目 S藤二段 

○●○○+○++
+○○○○○+●
○○○●○○●●
+○○○●●○●
+○○●○●○●
○○○●●○●●
++●●○●+●
+++●●●●+
黒番
●益田
○S藤二段

何を思ったかこの局面E1→G2→A2でX返ってやだなーという謎の読みをしておりA2へ。これが14石損の敗着で1石差負け。どんだけ棋力下がってるんだorz

五回戦目 H山初段 初戦で長野を危ういところまで追いつめていたH山初段。この下がり調子のおれで勝てるのか・・・?
かなり辛い状態で進んだ中盤。(きついと思ったら実は僅差だったw)相手の悪手でプラス形成になったこの局面。

+○○○○○++
++○●○○++
○○●○●●○+
○○○○●●○○
○○○●○○○○
○○●●●●●+
+●●●++++
++●+++++
白番

●H山初段
○益田

最善を打てれば引き分け形勢のこの局面。ゼブラの手を見てびっくりしたので問題とします。(あくまで初段が驚いただけで高段者の方にも意外かどうかは保証しませんw)私は最善を打てず-2の手を打ってしまいました。しかし相手のミスのおかげで20石差勝ち。

最終戦 T田四段 今日は女流の方と当たることが多いです。この試合ではバッタを久しぶりに打ちいいとこなく惨敗。

大会結果

長野 5勝1敗3位・・・・・・村上先生やジャンプさんを倒して堂々の3位!優勝は逃してしまったがそれでもすごい。
小林 2勝4敗21位
益田 2勝4敗24位・・・・・相手のミスで拾っただけの2勝。ミスで勝ちを逃したり序盤から詰んでいたりいいとこなかったなぁ・・・

五戦目の局面の正解はまた後日・・・