プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


中3の榎本です。久々に大会に参加してきたのでブログを更新します。
でもなんか今小林もブログ書いているような気がします汗 
投稿時間が被ってしまう可能性もありますがそれでも書いてみます。

 というわけで第3回スーパーリーグに参加してきました。今回は小澤も参加。
ってか2人ともニコニコ動画行ったりアニメ見たり地雷発掘したりで全然オセロ打ってないんですが・・・。
 いや、マインスイーパーは結構はまると面白いです。今オセロ部中3の間で流行っているんですが、なかなか高さ24、幅30、地雷の数200がクリアできませんorz

 というわけで自信ないまま会場に着き、昼食を何事も起こさずに食べ、1回戦スタート。
あ、局面載せちゃうと棋譜集のネタバレになってしまうのであえて載せませんよ?決して手抜き投稿ではありません。

 1回戦 I四段: 謎な序盤展開となって中盤やや苦しかったが逆転して大差勝ち。
 2回戦 I五段: 18手目に悪手を打ってしまい、そのまま詰まれて負け。
 3回戦 T六段: 2回戦目の相手が打った定石をそのまま引用.。普通に対応されて粘るものの
          1本道になり4石負け。そろそろ勝ちたいですorz
 4回戦 S四段: 10手目に外すの忘れてそのまま暗記進行に突入。30手程度の暗記で勝負する
          とか無謀にも程がありましたねorz 前にもくらったことのあるような負けパターン
          だったので余計に悔しいです。
 5回戦 K三段: またまた暗記勝負にw 暗記が早くに切れたために時間がなくなり、5個空きで
          敗着を打ってしまいました。
 7回戦 S三段:6回戦目が飛んでるのは気にしない(不戦勝)。ハァ、スマブラしてー・・・

  2勝4敗1不戦勝11位と、練習不足が結果に出てしまったような気がします。
 ってか諸事情で只今コブラ会員なんですが、解析コブラで局後すぐに検討ができることに感動しました。
 家に帰ってからゼブラで検討するより絶対に練習になります!(と、宣伝?)

                           明日の部活では買ってきたカードゲームできるといいな・・・
 

お久しぶりですー

かろうじて、生きております。みなさんお久しぶりです。

しばらく更新が停滞していましたが、冬休みに入ったこともあり、少しずつペースを戻してくつもりなので、今後とも麻布オセロ部ログをよろしくお願いします。


あー、部員のみなさん、冬休みの部活は月・水・金の1:00~だそうです。


さて、冬休みに入り、ずっと家に居るため、このままではソファーと一体化してしまいそうだったので、ひっさびさに大会へ行ってきました。

久々すぎて開始時間を調べだす始末。何とか無事に会場に到着(笑)

僕以外は結構頻繁に大会に出てるものだと思っていたのですが、どうやらそうでもなかったようで。
5,6人に、「麻布生、最近見ないね。」とレアキャラ扱いされてしまいました。(苦笑)

オセロコワイヨー ボコボコニサレルヨー ((((;゚Д゚))) と緊張しつつ、大会開始。


なんとか1回戦は勝てましたよ!!!・・・不戦で。

2戦目はI原三段と。こちら●。
なんだか、悪手をびしぃぃと放って、序盤から劣勢に。

++++++++
++++++++
+○+○○○○●
++○○●○●●
++●○○●●●
++●●○●●+
++●○●●++
+●●●●●++

黒番

b4→c3→c2→d2→d1 で、手番渡しつつ左の壁を破ってもらうか、と考え、b4へ。
読みどおり進み、さらに白b6、と打って下の盤面に。

+++●++++
++●●++++
+○●●○○○●
+●●○●○●●
++○●○●●●
+○○○○●●+
++●○●●++
+●●●●●++

黒番

b5と打つと、○に左辺へ着手され、なんだかこのままひっくり返すチャンスが来ないだろうなーと思い、強引に引っ張ることに。●a4へ。
むりやり引っ張り続け・・・

+●●●++++
++●○○+++
+●○○○○○●
●●○○●○●●
●+○●○●●●
+●○○○●●+
++●○●●++
+●●●●●++

白番

ここでh7に打たれると、下辺を取られてからヤスられたりして、黒負けなんだそうですが、実戦は○h6へ。ここでとうとう逆転。

+●●●++++
++●○○++●
○○○○○○●●
○○○○●●●●
○●○●●●○●
○○●●○○○●
++●●●●○●
+●●●●●++

黒番

b7→a8→a7→b2 と流れ作業で偶数にはまっていくかと思いきや・・・

+●●●++++
+○○○○++●
○○○○○○●●
○○○○○●●●
○●○○●●○●
○●○●○○○●
●●●●●●○●
○●●●●●++

黒番

ここで●f2と打つことで、白の手はf1・g1・g7のみ。
これで偶数にはまることから逃れ、勝ち。


これで流れに乗ってユウショウダー グラチャンダーとか思ってたものの、現実はそう甘くなく、3戦目は負け。

4戦目針落ち負け、5戦目針落ち勝ちと続き、


6戦目 K口二段(弟)

こちら白。大ポカはせずに中盤へ。

++○+●+++
●+○●+●++
+●○○●●++
○○●○●●●+
○○●●●●●+
○○○○○○○+
++○○●○++
++○○○○○+

白番

e2と打つと、黒f1と打たれた後、いずれ黒d1→白g1→黒b2のウイング攻めをくらいそうだなーとぼんやり考える

e2→f1の図
++○+●●++
●+○○●●++
+●○●○●++
○○●○○●●+
○○●●○●●+
○○○○○○○+
++○○●○++
++○○○○○+
白番

ここで、h5と打つと、ホワイトラインに黒石を乗っけるため、h4ってくるのかなーとまたまたぼんやり考える。すると、h4→h6で、●どっか→g7のライン通しがキョーリョクなことが判明。

あれ?ラインが通る の図
++○●●●++
●+●●●●++
+●○●○●++
○○●○○○●●
○○●●○○○○
○○○○○●○○
++○○●○++
++○○○○○+

白番

運良く、思った通りの進行になり、勝ち。


結果は、久々の大会にもかかわらず、21人中4位と好成績。
これでオセロ熱が復活するといいんですけど。(苦笑)

Powered by FC2 Blog
