プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



てんすぺぇ~

地区対抗戦で針落ちしそうで不安な小林です。
合宿に向けてモチベーション上げるため、久々に大会いってきました。まあ合宿っていってもスマブラやってるだけっていう説はありますが。(苦笑)

そろそろ中1も大会に連れてきたいんですが、兼部率が高いからなのかあんまり部活来てくれないんですよねー。水・金だよ~待ってるよ~(笑)

さて、天スペ。
夏休みパワーもあり、部員は7人、全体49人と大賑わい。わっさわっさしてました、会場。

勘を取り戻すのが目的なんで、3勝ぐらいできればいいかなーとか思いつつ、大会スタート。


1回戦 O竹三段

どうも白の序盤に自信が持てないんで、黒を選択。別に黒が得意っていうわけではないんですけどね。「数学できないし・・・俺、文系?」みたいな。

蛇にしたものの、はずされてさっそくピヨピヨ。
相手のミスもあり、不利だったところから互角けーせーに。

+○○○○○○+
++●●●○○+
+●●●○○●●
+●●○●●●●
+●○○○●●●
●+○○○●●●
++○○○●++
++○○○+++

次、黒番

B6だとF8で、F8だとB6かなーと思い、B6の方を選択。でもF8の方が良いようで。
実戦はB6→A3と進み・・・

+○○○○○○●
+○○○○○●+
○○○○○●●●
+○●○●●●●
+●○○○●●●
●●●●○●●●
++○○●○++
++○○○○○+
次、黒番

終盤恒例の時間との戦い(笑)
A4だとA5でどこ打つんだろーとか思い、格言「迷ったらX」に従ってB7へ。これが敗着となり、負け。

実際は、●A4→○A5→●G7と打ち、A1→A2の連打を狙いにいけば黒勝ちだそうで。


2回戦 藤井1級

でました、部員対決。終盤偶数にドはまりしたものの、勝利。


3回戦 T1級

蛇からはずさ(以下略
有利だったものの、ずぶずぶいって・・・

+○++○+++
++○○○○+○
++●○●●○○
+○●●○●●○
+●●●●○○○
+●●●●●○○
++○●●●+○
+○○○++++

次、黒番

G7→B3→A4でいいかなーと思い、G7へ。

想定通り進み、G7→B3→A4→H8→G8。

+○++○+++
++○○○○+○
+○○○●●○○
●●●○○●●○
+●●●○○●○
+●●●●○●○
++○●●●●○
+○○○++●○

次、白番

正直、勝ったかなーと余裕ぶっこいてたんですが、実はこれ、分け形勢らしいんですね。










左辺に着手してきたら大丈夫なんですが、ここで白G2!!
○G2→●H1→○G1→●C1→○D1→●F1

+○○○○●●●
++○○●●○○
+○●●●●○○
●●●○●●●○
+●●●○○●○
+●●●●○●○
++○●●●●○
+○○○++●○

次、白番

なんだかタダで1辺あげちゃったように見えるんですが、ここで白B2。黒は素直に隅をいただいときます。

◆◆◆◆●●●●
+◆○○●●○○
+○◆●●●○○
●●●◆●●●○
+●●●◆○●○
+●●●●◆●○
++○●●●●○
+○○○++●○

次、白番。

ここまでくると、なんとなく白が何狙ってたかわからんでもないですね。
そう、F8→E8の連打です。

ここで白A6と打ち、G6の石を白くします。

●●●●●●●●
+●○○●●○○
+○●●●●○○
●●●●●●●○
+●●●●○●○
◇◇◇◇◇◇◇○
++○●●●●○
+○○○++●○

次、黒番

黒は当然A2。
ここで白A5と打つことで、黒にA3を強制!!

●●●●●●●●
●●○○●●○○
+●◇●●●○○
●◇●●●●●○
◇◇◇◇◇○●○
○○○○○○○○
++○●●●●○
+○○○++●○

次、黒番

これで下辺の連打が成功し、引き分け。

ちなみに、黒が連打を回避する手を打つと、それが石損になって白勝ちらしいです。


・・・・・・ってこんなの読めるわけないですよね。(笑)たとえ今の進行が読めたとしても、黒に回避されることを考えて切り捨てちゃうし。

実戦では、別進行になったものの、終盤のミスをうまいこととがめられて負け。


その後、危ない場面があったものの、なんとか3連勝し、4勝2敗とまずまずの好成績。

他の部員も
小澤 しんのすけ 5位
榎本 モゴモゴ 9位
長野 12位
など、なかなかの結果でした。

地区対抗戦までに、苦手な終盤を克服せねば・・・

地区対抗戦参加!

最近ひぐらしにはまっちゃってる榎本です。
今日は天王洲SPに参加してきたのですがそのことについては後で小林の更新があると思います。

 8/23開催の地区対抗戦に参加したいのですが、中島さんにメールで伝えられたかどうか分からないので
ここに書きます。(もしメールが届いてるならこっちは無視してください)

 メンバー: 榎本康煕 六段 東京  小澤巧 四段 東京  益田倫貴 初段 千葉
        小林嵩 初段 千葉  長野泰志 初段 千葉


 
           キャプテン、2~5番手は未定。多分こういう機会は最後になると思うので頑張りたいです。
                            あと、ないだろうけど名前の誤字とかあったら教えてください。
 
 
最近大会に出てなかった中3の益田です。

今日は中2の長野、田中とりんかいチャレンジカップに参加してきました。来る予定のはずの小林が来なかったので3人と少なくて身内で当たって部外の人と対局できる機会が減るということが少ないのでまぁ、これもアリじゃないのかと思いました。まぁ、まずは全員の結果を。

インターミディエイト

順位

 益田 4勝2敗 25人中7位 

 長野 3勝3敗 25人中15位

 田中 2勝4敗 25人中23位
                 でした。

次に自分の試合ごとの感想。

1試合目 対戦相手無し 不戦勝
      部外の人と対局したかったんですが・・・・・・ まぁ、しょうがないか。

2試合目 対戦者田中(ウチの部活) 勝ち
      部外の人と対局(略) 対戦内容的には双方悪手を打ちまくって形勢がコロコロかわるも結局は押し切って勝ち。

3試合目 対戦者S竹三段 勝ち
      終盤まで相手がリードしていたが、48手目に16石損の敗着を打ってくれたおかげで少し 石損するも4石差で辛勝。

4試合目 対戦者O田二段 負け
      夢にまで見た1番テーブル。対局の方はというと、序盤からじわじわと石損し、大差負け。

5試合目 対戦者U田二段 負け
      前の試合と同じような感じで石損し、いつの間にか大差負けorz。

6試合目 対戦者H山1級 勝ち
      序盤で相手がミスって圧勝・・・・かと思いきやどんどん石損し、ライン通しで粘られいつの間にか4石差に。一番萎えた試合だった。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

部内報告

中三の榎本です。1ヶ月以上更新されてなかったので。
夏休みの部活は水、金曜日の午後1時からです。
明日(7/9)の部活で夏休みの部活や夏合宿について連絡があると思うので絶対にきてください。

Powered by FC2 Blog
