プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



天王洲スペシャル

中3の榎本です。ブログの更新が名人戦以来なのと同じく僕の大会参加も名人戦以来でした汗
今まで怠けてた分、あさっての学生名人戦も出るし文化祭のブログも更新すると思います。

 というわけで天王洲スペシャルに参加してきました。他は小澤に田中。
今回は3人とも調子がよく、僕と小澤は優勝争いに、田中は昇段しそうな勢いでした。

 1回戦Dなべ二段 噂のDN返しを見つけることができず、勝てたもののいまだに後悔してますorz
 2回戦T梨四段 慣れない序盤を打たれて相当きつかったです。なんとか4石勝ち。
 3回戦G藤二段 この時点で順位で田中に負けていましたorz 中盤で有利になり勝利。
 4回戦N島四段 中盤ー10形勢だったはずが持ちこたえて偶数で逆転できました。偶数ネ申w
 5回戦N島八段 自分では好対局だと思っていたが解析したらワンサイドゲームでしたorz
 
 ここで中島さんが5-0、小澤が4勝でポイントトップで中島さんが負け、小澤が勝てば逆転優勝だった
みたいです。一方で田中は3-2でN野初段に勝てば昇段というところ。

 6回戦T見六段  ↑というわけで自分の対局より小澤や田中の方が気になってました(言い訳)
           普段の定石だと負ける気がしたので思い切ってT梨さんに打たれた定石を使用。
           が、少し進んでとんでもないミスをしてしまう。これを問題にします。

 
++++++++
++++++++
+●●○○○○+
+◆○○○○○+
★○○○○○○●
++●●●○●●
++●●+○+●
++●+++++ 白番

 黒(僕)がミスしたところ。この手を正確に咎めて白を勝勢に導いてください。



 答えは時計を押し返す→返し忘れに気がつく→H4→H3でさらに横返し忘れ→再び指摘 でした。

 
 ++++++++      
++++++++
+●●○○○○+
+◆○○○○○+
★◆◆◆◆◆◆●
++●●●○●●
++●●+○+●
++●+++++ 白番
  ↓↓↓↓
++++++++
++++++++
+●●○○○○+
+●○○○○○☆
●●●●●●◇●
++●●●○●●
++●●+○+●
++●+++++ 黒番 
  ↓↓↓↓
++++++++
++++++++
+●●◆◆◆◆★
+●○○○○◆◆
●●●●●●○●
++●●●○●●
++●●+○+●
++●+++++ 白番 白+43!

  実戦は2回目の返し忘れ(謎)をしないですみ(要するにH4は当てられなかった)、
きついものの即死はまぬがれました。そのあとだんだん紛れていき勝つことができました。

 結果5-1で3位に入れましたパラパラ 見つけたシャボン鉄砲を即座に取るが、小澤からガッシュのゲーム
があるとの指摘を受け、商品をそっちに取り替えてもらいました。思ったより良ゲーだったので明日部室
に持っていこうと思います。(2人用、小学生向けだがw)
 PS 本日、田中と共に会場で究極のゲーム「OHAJIKI」(競技人口10人未満)をプレイし、
    関東のオセラー達に広めてきました。

Powered by FC2 Blog
