プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


第8回リーグ戦

中2の榎本です。遅くなってすみません。

 優勝は長野! 最終戦で高田さんに圧勝し逆転優勝!! おめでとーパラパラ
 2位は僕ですハァ。。 前回に続き2敗してしまいました、、、
 3位は高田さん しんのすけや某六段を倒し同勝数で3位。



 ちなみに遅れていたレートですが、第7、8回の分を全て計算終了しましたb (明日もって行く予定)
 あと、第10回リーグ戦は記念(?)大会なのでちょっとした商品を用意しようと思っています。

第七回リーグ戦

今回は火曜日・水曜日と連続で部員が集まれたため、いつもの7分持ちではなく、10分持ちでリーグを行いました。参加人数は8人。
今回は高1の高田さんも参戦。
二段なのに初参加なので、レートが基準値の1000という。(ノ∀`)

。^・ω・^。)タヌタヌvsしんのすけ戦からひとつ盤面を。


+++●++++
++●●++++
●●○●○○○○
●○●●●○○○
●●●○●●○○
+○○●●○◇◇
○○○○○●+●
+●●●●●++

しんのすけ ●  黒番
。^・ω・^。)タヌタヌ ○

最善はどこでしょう?














正解は 。^・ω・^。)
A8です。
まあ、h2かa8かの二択になると思いますが、ここで「当てられたから取ればいい」と考えてしまうと、なんと黒ー8形勢。b1でd3~b5のミニラインに石を乗っけられてしまい、なおかつf3を黒くするとg2のブラックライン通しがぶっとんできます。

まさに白に、当てて、取らせてヽ( ・∀・)ノ マンゾクー!されてしまうわけです。
・・・・・・違うか(汗

なので黒は1辺をあたえる代わりに、左下を連打するのが正解です。
実戦では「1辺くれてやんよ」とばかりにA8を打たれ、惨敗してしまいました。


結果は、

優勝常連のしんちゃん&エノモゴモゴを倒し、KA☆RI☆REっぷりを見せ付けた高田さんが全勝優勝!!
2位はあぶなっかしい綱渡りをしつつも、5勝をあげたエノモゴモゴ
3位は4勝のしんのすけ 
でした。
中2の榎本です。 今年初の大会に行ってきました。(ぇ
レート保存目的で小澤がサボったため人数は少なめです・・結果発表から~

 アドバンスト 榎本 2勝4敗17位/22人      orz
 チャレンジ  長野 4勝2敗 4位/22人
        小林 4勝2敗 5位/22人
        田中 2勝4敗18位/22人


 なんか自分の結果がひどすぎて反省文書かされているような気分になるorz
勢いのないロケット花火となって4回戦目から3連敗しました、、、

 さて、いやなことは忘れて汗 早めに第6回リーグ戦の結果発表に移ります。

 優勝 ためため(榎本) やっと長野に勝てた・・・そのまま勢いに乗って全勝パラパラ
 2位 たぬたぬ(小林) たしか小澤に勝って4勝だったはず・・おめでとー
 3位 長野 たぬたぬには勝ったが石が足りなくて3位。 
中2のばったです。
昨日はりんかいチャレンジカップに中2のしんちゃん・タヌポン・ばった 中1の長野・田中の5人で参加しました。

神奈川OPで散々な成績だったので意気込んで出かけたのですが中~終盤でミスをしまくってあっという間に5連敗して神奈川の二の舞(むしろそれ以上)になってしまいましたorz 我ながらひどすぎる成績だと思いながら途中経過を見るとしんちゃんとタヌポンが昇段にリーチをかけていました。

しんちゃん・タヌポンは昇段が、ばったは6連敗ビリになるかならないか(勝ってもビリの可能性は十分あるが・・・)がかかった大事な最終戦。
このときは安全に勝つためにプライドを捨ていつも縦を打たれたときに使っているバッタ定石(自分が勝手に名前をつけた)の代わりにフラットを打ちました。

フラットは定石どおりに進み、その後奇跡的にたいしたミスをすることもなく勝てました。
しんちゃんとタヌポンはしんちゃんが念願の2段を手にいれ、タヌポンは念願の初段を手に入れる・・・ことができませんでした。 残念!

5人の結果
インターミディエイト
しんちゃん:24人中1位
タヌポン  :24人中7位
長野    :24人中17位
ばった   :24人中23位orz

ビギナー
田中   :13人中10位

でした。


話は変わってこの前の木曜日に行った第5回リーグ戦の結果を発表したいと思います。


優勝は某6段!長野には負けたが他には全勝し見事優勝!てーか長野に相性悪いな・・・
2位はしんちゃん。最終戦でバッタに打った一手で形成を戻してしまい惜しくも引き分け負け。しんちゃんは長野にいつも勝ってるけど榎本にいつも負けてるよなぁ・・・
3位はばった。運良く最終戦しんちゃんに勝てたのでこの位置にきました。本当に運がよかったです。
以下省略ということで・・・

問題 解答

中二の榎本です。解答を~

○+●●●●++
○○●●●●++
○○○●○●○●
●○●○●○●●
○○●●○●●●
○○●○●●●+
○+○○○●++
++●●●●●+ 黒番


 今黒が打てる場所は3箇所。なので消去法で行くのが効率がいい説明しやすいと思います。

 じゃあまずはA8から。(-12)

黒A8
○+●●●●++
○○●●●●++
○○○●○●○●
●○●○●○●●
●○●●○●●●
●○●○●●●+
●+○○○●++
●+●●●●●+ 白番


 白はB1を狙うためH6と打ってきます。(同じくB1を狙う○G7は●H6でダメ)

白H6
○+●●●●++
○○●●●●++
○○○●○●○●
●○●○●○●●
●○●●○●○●
●○●○○○○○
●+○○○●++
●+●●●●●+ 黒番


 ここで、●H7は○G7でダメ(-12) ●G7は ●G7⇒○H8⇒●G2⇒○G1!!でダメ(-20)

(参考)黒G7⇒白H8⇒黒G2⇒白G1
○+●●●●☆+
○○●●●◇◇+
○○○●○●◇●
●○●○●○◇●
●○●●○●◇●
●○●○○○◇○
●+○○○●○+
●+●●●●●○ 黒番



ということでA8は却下。今度はG2。(-10)

黒G2
○+●●●●++
○○●●●●★+
○○○●○●◆●
●○●○●○●●
○○●●○●●●
○○●○●●●+
○+○○○●++
++●●●●●+ 白番


 ここでの白の最善はG1。当然黒はH1を取って白はH2に入ります。

白G1⇒黒H1⇒白H2
○+●●●●●●
○○●●●○○○
○○○●○●○●
●○●○●○●●
○○●●○●●●
○○●○●●●+
○+○○○●++
++●●●●●+ 黒番


黒A8⇒白B7  黒、B8に打てない!!
○+●●●●●●
○○●●●○○○
○○○●○○○●
●○●○○○●●
●○●○○●●●
●○○○●●●+
●○○○○●++
●+●●●●●+ 黒番


 その後、○H7⇒●H6⇒○B1⇒●H8⇒○G7 で白の9石勝になります。


 というわけで正解はB7です!! 山川さんおめでとうございます。

黒B7(+0)
○+●●●●++
○○●●●●++
○○○●○●○●
●○●○●○●●
○○●●○●●●
○○●○●●●+
○★◆◆◆●++
++●●●●●+ 白番


 A8に比べてすぐにB1に打てる点で勝っています。
 ちなみに、G2に打つと山川さんの答えたとおりになって4石差で負けてしまいます。
(参考)白G2⇒黒H1⇒白G1⇒黒B1⇒白A8⇒黒H2
○●●●●●○●
○●●◆◆◆◆★
○●○●○○◆●
●●●○○◆●●
○●●○◆●●●
○●○◆●●●+
○○●●●●++
○+●●●●●+ 白番
 B8に打てない!!

 なので、白はG2を避けてH6かG7に打つみたいです。
 その後の展開は説明したら長くなりすぎるので省きます 汗  気が向いたらゼブラで並べてみてください。

第四回リーグ戦

中2の小澤です。 リーグ戦の結果を上位3名出しておきます

優勝 某六段 また長野に負けてしまったがそれ以外勝ってただ一人4勝1敗で優勝
準優勝 高崎二段 初出場でいきなり二位 最終戦榎本に負けたため惜しくも二位
3位 しんのすけ 最終戦タヌポンにぼろ負けてしまったが石数でギリギリ三位


最後にリーグ戦からの終盤問題です。



○+●●●●++
○○●●●●++
○○○●○●○●
●○●○●○●●
○○●●○●●●
○○●○●●●+
○+○○○●++
++●●●●●+ 黒番


榎本いわく7手読む必要がある難問だそうです。
最善を見つけてください・・)b

Powered by FC2 Blog