プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


天王洲年忘れSP

年内最後の大会、天王洲年忘れSPに行って参りました!面子は、中2の小澤・益田・小林と中1の長野。

まあ、ここで昇段しとかないと年内昇段は無理なわけで、是非昇段してきたいところ

・・・なのですが、4段・3段・4段とフルボッコにされ、あっさりとチャンス喪失orz
っていうかこのままだと不戦勝へまっさかさま。。。

そんで、迎えた第4戦、なんと最下位テーブルでW辺四段に当たるという・・・
なんとしても不戦は避けたいのですが。

分け勝ちをもらい、小林白でスタート。ベルクタイガーからの進行ですが、序盤で事故り、かなり苦しい状況。

++○+++++
++●●●○+●
++●●○●●●
+◇◇◇◇○○●
++○●○○○+
++○○○○○+
++○+++++
++++++++
黒 W辺四段 黒番
白 小林1級 

b3ならa3でb4を狙えば白は持つかなーと思っていたんですが、b3→a3→h7でe2~c4のミニラインが再び通ってしまい、

++○+++++
++●●●○+●
○○○◆○●●●
+○●○◆○○●
++○●○◆○+
++○○○○◆+
++○++++◆
++++++++
再び通るの図

白はh6→h5→b1と上辺の手を使う羽目になります。

+◇○+++++
++◇●●○+●
○○○◇○●●●
+○●○◇○●●
++○●○◇●●
++○○○○○●
++○++++●
++++++++
b2放出の図

こうなると、白はb5に手が出来たものの、黒d7でかなりきつい状態。

++○+++++
++●●●○+●
++●●○●●●
+◇◇◇◇○○●
++○●○○○+
++○○○○○+
++○+++++
++++++++
モトの図

実戦では、ここで黒b5に着手。これだとb3で左辺に手が残り、白が戦える形に。

ちょい進んで、

++○○○○○+
++●●●○+●
+◆○●○●●●
◆◆◆◆●○○●
+○●○○●○+
○+○○○○●+
++○++++●
++++++++
白番

ここでa3やa5だと、上のウイングを攻められて嫌かなと思い、b1を狙うh6か一時的にラインを通せるb6かと考えていたのですが、a2→b2のあとg7で黒に下辺着手をさせるのが最善らしいです。

++○○○○○+
○●●●●○+●
+●●●○●●●
●●○●●○○●
+○●○○●○+
○+○○○○◇+
++○+++◇●
++++++++
a2→b2→g7!の図

あいにく、チキンハートしか持ち合わせていないのでこんな進行打てるはずもなく、無難にb6ルートを選びました。

しばらく進んでー

○●●●●●●●
○○●○○○●●
○○●●○●○●
○○◇○●○○●
○○●◇○●○+
○○●○◇●●+
+○○○+◇+●
+○○○●+◇+

黒番

終盤に入り、お互いの時間も残り少なくなったところでこの盤面。最善はどこでしょう。










と、答えはh6です。
ぱっとみf8で下辺を稼いだほうが多く見えますが、h6→h5→g7→h8→f8で、h6の斜め+g列+f列とがっぽりすることが出来ます。

○●●●●●●●
○○●●○○●●
○○●●●●●●
○○○○●●●●
○○●○○●●○
○○●○○●●○
○○○○○○○○
●●●●●●○○
がっぽりの図。

時間がなかったこともあり、黒f8へ。 さあ、分け勝ちは僕のもの。正解はどっちでしょう。

○●●●●●●●
○○●○○○●●
○○●●○●○●
○○○○●○○●
○○●○○●○+
○○●○○○●+
+○○○○●+●
+○○○●●●●

・・・・・・落ち着いて考えればわかりますよね。h6です。・・・・・・・察してあげてくださいorz

g7打って不戦勝わーいorz

と、ここで長野が3勝1敗で昇段リーチ状態。後輩の昇段試合を不戦勝で見守るという痛々しい状況に陥りましたw 長野は強豪N崎四段に9分近くも残して勝利!!見事昇段を決めました。むう、強すぎますww おめでとう、長野!

結果

長野 4勝2敗 7位
小澤 3勝3敗 15位

益田 2勝4敗 28位
小林 2勝4敗 32位
となりました。埋まらない格差・・・プライスレス・・)b orz

ついつい長くなってしまいました。来年は1月6日の神奈川OPに出るつもりです。
それでは良いお年をーノシ

第三回リーグ戦

中2の榎本です。 いつものように順位発表から~


 優勝 しんのすけ 初段  二段以上の実力を発揮し(?)ダントツで優勝!おめでとー
 2位 長野 1級  最終戦、某六段に勝つがしんのすけとタヌタヌに負けたため届かず。
 3位 モゴモゴ 六段 バッタに針落ち負けしたのが響いて3位・・・

 相変わらず長野に勝てない 泣  一方でなぜか小澤には3連勝中!
 ってか3回も出てるのに1度も優勝できてないって、、、orz
 
 
 さて、前々回の問題の解答を仕方なく書きますか。。。
 
++●●●●++
++●●●●++
+●●○○○●○
+●●○○●●○
+○○●●○●○
+○○●●○○○
++●○○○○○
++●●●●++ 黒番


黒は偶数にはまって負けてしまいそうですが(実際-2)紛らわせることのできる最善を3手示してください・・)b
























 正解はG2です!!


一見無意味なG2。 
++●●●●++
++●●●●●+
+●●○○●●○
+●●○●●●○
+○○●●○●○
+○○●●○○○
++●○○○○○
++●●●●++ 白番


ここで、B列とG3~C7のCラインが通ってることに注目。
これで白はすぐにH2に打てず、そのうちH1に打つことになる。(最善は何故かA2、+2)

+0のH1
++●●●●+○
++●●●●○+
+●●○○○●○
+●●○○●●○
+○○○●○●○
+○○●●○○○
++●○○○○○
++●●●●++ 黒番


そして●H8⇒○G8となって・・・ (いぇのが答えた●G1は-14の大悪手!)
++●●●●+○
++●●●●○+
+●●○○○●○
+●●○○●●○
+○○○●○●○
+○○●●●○○
++●○○○○○
++●●●●○● 黒番


●G1⇒●H2のれんdが成功し引き分けの形勢!!

次回の更新はタヌタヌよろしく~

第ニ回リーグ戦

中2のバッタです。少し遅くなりましたが昨日の第ニ回リーグ戦の上位3名を発表したいと思います。

優勝はタヌポン。優勝候補のしんのすけ、某六段、長野を次々と打ち倒し最終戦負けたものの一人5勝1敗で見事優勝!おめでとう!
準優勝はしんのすけ。某六段に負けたが他で石数と勝数をきっちり稼いで何とか準優勝。
3位は某六段。しんのすけには勝ったが長野に負けてしまい4勝2敗同士でしんのすけに11石差で惜しくも3位。

それでおとといの終盤問題の件ですができれば今日答えを発表したいのですが僕は棋力がなく解説に自信がないのでしんのすけ君にまた次の機会に更新してもらうことにします。楽しみにしてくださっていた方すいません。

第一回リーグ戦

久しぶりにオセロ部でリーグ戦をしたので上位3名の結果を出しておきます。

優勝はしんのすけ。最終戦榎本に負けるも、石数でぎりぎり優勝。
準優勝は某6段。流山での試合がトラウマとなったのか長野に負けて惜しくも準優勝。
3位は長野。小澤に2石負けしただけでそれ以外負けてなかったが石数で稼げず3位


最後にリーグ戦ででてきた盤面からの問題です。


++●●●●++
++●●●●++
+●●○○○●○
+●●○○●●○
+○○●●○●○
+○○●●○○○
++●○○○○○
++●●●●++ 黒番


黒は偶数にはまって負けてしまいそうですが(実際-2)紛らわせることのできる最善を3手示してください・・)b


部内連絡

久々の更新が部内連絡ですんません。
明日、12/12水曜は1時から部活があります。これから冬休みは毎週水曜です。
ぜひ来てください。

Powered by FC2 Blog