プロフィール

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


オセロ川柳

中二の榎本です。
試験勉強しないでずっと川柳考えてましたw
できるだけ気まずくならなそうなものを発表します・・・

 文化祭
 脳より喉が
 疲労する

 文化祭の客相手だと「パスになります」って毎局言うのが疲れる・・
 オセロ部員にしか分からないかも・・・

 合宿の
 メインは夜の
 スマブラX

 いや、もちろんオセロのために行くんですよ・・・
 でも、中にはスマブラ目当ての人がいるんじゃないでしょうか?
 頑張って全キャラ揃えて合宿に持っていくぞおおおおお(ぇ

 全日本
 予選落ちした
 某六段…orz

 おそらくこれが一番笑われてるかもorz もし僕以外に当てはまる
 人がいたらごめんなさい・・・

 オセロ部に
 早く時計が
 来ないかな

 今、オセロ部の対局時計が行方不明になってます。
 もし場所を知っていたら教えてください(知らないと思うが・・・)

 今度は「他のオセロブログネタ」で頑張ってみます。
 勝手にすみません。もしいやだったら削除しますので。

 まずは正統派オセロブログ様から~(σTOT)σ

 ウシヤシヤ
 クソボケカスダニ
 アホンダラ

 Wesa Zebura
 エロキモイ車
 手に入れたい ∑(TOTlll)

 続いてKoshian's Diaryからヽ( ・∀・)ノウンコー  

 ¨)ノよろりんが
 挨拶用語で
 定番化        ヽ( ・∀・)ノジアマリー


 僕なりに一生懸命に考えたつもりです。

 
 みんなも川柳かんがえてー

りんかいCC

 ばった、まさお、たぬぽんの三人で品川へw

第2回戦 小林1級対こしあん二段

なぜか1番てーぶるにorz なんだかんだ初めてなので無駄に緊張((((;゚Д゚)))
小林白でおうまさんスタート。しばらく進んで・・・

+●●●+○++
++●○○○++
++○●●○●●
++○○●●●+
++○○●●●○
++++●●++
++++++++
++++++++

白番

H6に打つつもりだったのですが、H6→G6でD6に打てねえorzとか思い、H4へ。
こしあんさんにもほめられ、打てた自分に惚れてニヤニヤしてたのですが、この手で優勢だったのが敗勢に(ノ∀`)
ゼブ山氏によると、ふつーにH6→G6のあとH4で当てればよいそうでorz
ずるずる負けて12石差


第5回戦 小林1級対N藤1級

お、置いてないもんww 無理にウイング攻めて撃沈。


第6回戦

1@@-@@
2@@-@@



小澤初段ー小林1級orz
分け筋はあったんですよ・・・でっ、でも時間が・・・はい言い訳ですorz
終盤でミスって大差負け。

というわけで
小澤 10位/27人
小林 20位/27人
益田 25位/27人

運良く?飛び賞を独占したので、壁にかかっていた対enomotooooooo用武器を入手www

しばらく中間テストで出られないな。。。

問題の答え

中二の榎本です。
おととい出した問題の解答を書きます。


++○○○○++
○●○○○○+○
○●●○○○○○
○●●○○○○○
○●○○●○●○
○●○●●●○○
○●+●●○++
○●●●+●++
白番

















 正解はE8です。

 newkさん、自爆王さん、コメントありがとうございます。正解です!!


++○○○○++
○●○○○○+○
○●●○○○○○
○●●○○○○○
○●○○●○●○
○●○●●●○○
○●+●●○++
○●●●+●++
白番


 この局面では○E8→●C7より、○C7→●E8の方がたくさん
内側に石が取れて良さそうですが6石損になります。

初手C7だと、○C7→●E8で・・・


++○○○○++
○●○○○○+○
○●●○○○○○
○●●○○○○○
○●○○○○●○
○○●○●●○○
○○○●●○++
○●●●●●++
白番


 ここでF2~A7ラインが通ってしまいます。
すると、左上と右下が埋まってから、●H1→●G1→●G2の3連打が
決まってしまい、白2石負けとなります。
(G8→G7→H7→H8→B1→A1の後、黒3連打で黒+2)

 ○E8→●C7ならば、F2~A7ラインに黒石がのり、連打には
ならないので、後はnewkさんの答えた手順で白4石勝ちになります。

 ただ、面白いことに問題の局面のB5が白くなると連打されても
最善がC7に変わりますね…(当然だけど)
中二の榎本です。
麻布生の参加は山川さん、中二4人、長野の6人です。

1回戦目 K三段  苦手な展開を打たれて困るものの中盤で相手を
         詰めることができ、50-14。勝ち

2回戦目 W三段  またまた苦手な展開になって双方天王山を見逃
         し、序中盤悪手を連発しまくりなんとか優勢になるが、                                          最後6個空きでミスって31-33。負け

3回戦目 W三段  ここから得意の(?)サブマリンをしようと思った
         のに・・・レートや実績は向こうの方が上ですorz
相手の研究手順にはまり、以下の局面に。


++○○○○++
○●○○○○+○
○●●○○○○○
○●●○○○○○
○●○○●○●○
○●○●●●○○
○●+●●○++
○●●●+●++
B 榎本
W W三段 白番

意外と勝てるのは1箇所のみです。最善を考えてみてください。
ヒントはコメント欄に書きます。結果は36-28。勝ち

4回戦目 T1級  39手目の悪手で勝勢に。思ったよりも連打が
         できて53-11。勝ち

5回戦目 書くべきなのか書いたらまずいのか迷った
     あえてノーコメントで。51-13。勝ち ごめん・・・

6回戦目 N八段  -10くらいだと思っていた局面が実は+4で
         苦し紛れに打ったライン通しが悪手になってしま
         った・・・けどそのおかげで難しい展開になって
         勝てました。久しぶりに打ってて楽しかったです。
         40-24。勝ち
 序盤研究されたくないs・・途中の盤面から載せます。
 (それに序盤は平凡でつまらない・・・)


2023●0201●1922
1303○●●●14○
●●●○○●○○
12●●●○○○○
0906○○●○○○
0705○○○○○○
181604●○○1115
1710○○○○0821
B N八段 24
W 榎本 40

(01は白の38手目です。)是非並べてみてください。

 結果は5勝1敗261石(ブライトウェルポイントは不明)3位です。
 3回戦目の答えは月曜日に出します。

Powered by FC2 Blog