プロフィール

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


天王洲SP

中二の榎本です。

 家を出るのが早すぎたので寄り道をしてから会場に向かいました。

 横浜に・・・orz

 乗る電車間違えて大幅にタイムロス(約50分)しちゃいました。
 なんとか走って間に合って1回戦開始・・・
    -対戦表-
 1@@@-@@@@@
 2@@@@-@@@@@
 榎本 康煕 六段小林 嵩 1級
 4@@@@@@-@@
     :
     :

 ってオイ、いきなり麻布対決じゃんww
 牛の変化(名前は知らない)からスタート。
 序盤のマイナスがひびき、そのまま逃げ切り成功。43-21

 2回戦 vsK持二段


○+○++●++
○○○○●●○+
○●○●●●○○
○○●○●●●●
○●○●○○●●
○○○○●○●+
○+○○○●●○
+○○○○○●○
白番


 ここで相手はH6に着手。6石損の緩手ですが、この後の僕の対応
 がH6を最善手にしてしまいました・・・

白H6
○+○++●++
○○○○●●○+
○●○●●●○○
○○●○●●●◇
○●○●○○●◇
○○○○●○◇☆
○+○○○◇◇○
+○○○○○●○
黒番


 2つを見比べてみてください。
 この一手でE3F4G5を返し忘れ
        F7を返しすぎ
 してます・・・
 僕は返し忘れには気づき、指摘できましたが、返しすぎの方を見落とし、
 8石ほど損をして-4になってしまいましたorz
結果はそのまま30-34

 気づいたらもう0:00なんで3回戦以降は適当に流します。

 3回戦目 N崎四段
 この人には勝った記憶がありませんが何とか勝利。連敗を防げてよかったです。

 4回戦目 K形五段
 シャープローズからの変化を打たれ、中盤苦しかったものの勝利。

 5回戦目 I川四段
 4回戦目と同じ定石になって、相手のライン通しが失敗し、勝利。

 6回戦目 I藤二段
 序盤から優勢になって勝利。enomotooooooo 謎

 以上5-1で3位!! 
 N島さん、T永さん、O野さんとは当たれなかったけど結果としては満足。
 それにしても最近サブマリン多いなぁ・・・


王座戦

中二の榎本です。
結果は4勝2敗1分 と、ぱっとしない成績でしたが当たりがきつかったので満足です。
中二の榎本です。


+●●●●●++
+○●○●○○○
●●○●●●○○
●○●●●●○○
●○●●●○○○
●○●○●○●○
●○+○○●●○
●○+○○○○○
黒番



















答えはG1です。

 この手の狙いは●G1→○H1でC6の石を白くし、●C8→○C7
の時にC列(特にC5)を守ることです。(黒+0)
        
          ~その他の手~

 ・A1 白A2でE6、F7まで取られてしまう。先に白にH1を
打たせてD5を白くすればE6、F7を取られないで済む。(-2)

 ・C8 白C7でC列を取られてしまうのでG1より劣る。(-2)
 ・C7 C8と同じ理由でダメ。(-2)
 ・H1 G1でG列を稼いだ方が良い。(-6)
 ・A2 白A1で上辺を白に取られてしまう。(-8)

 なんか解答形式がパクりっぽくなっちゃったけどいいや。
       

終盤問題15

中二の榎本です。
学校が始まって部活で打つので更新が多いです。


+●●●●●++
+○●○●○○○
●●○●●●○○
●○●●●●○○
●○●●●○○○
●○●○●○●○
●○+○○●●○
●○+○○○○○
黒番


 結構難しいと思います。頑張ってください。
中二の榎本です。


○●●●●●●●
○●●●●●●+
○○○●●●+○
○○○○●○○○
○○○○●○○○
○○○○●○○○
○○○●○○+○
●++●○○+○
黒番
















正解はB8です。

黒B8
○●●●●●●●
○●●●●●●+
○●○●●●+○
○●○○●○○○
○●○○●○○○
○●○●●○○○
○●●●○○+○
●●+●○○+○
黒番


 偶数理論で白はC8へ。


○●●●●●●●
○●●●●●●+
○●○●●●+○
○●○○●○○○
○●○○●○○○
○●○●○○○○
○○○○○○+○
●●○○○○+○
黒番


 黒G3→白H2(指定打ち)


○●●●●●●●
○○○○○○○○
○●○●●●○○
○●○○●○○○
○●○○○○○○
○●○○○○○○
○○○○○○+○
●●○○○○+○
黒番


 これで黒はG7→G8の連打に成功します。
 しかし、G7時に斜めが返らないのが大きく、引き分けになってしまいます。
 
 失敗例:初手G3


○●●●●●●●
○●●●●●●+
○○○●●●★○
○○○○●◆○○
○○○○●○○○
○○○○●○○○
○○○●○○+○
●++●○○+○
黒番


 白H2なら、黒B8→白C8でB2が黒の状態で連打できますが、(下図)


○●●●●●●●
○●○○○○○○
○●○●●●○○
○●○○●○○○
○●○○○○○○
○●○○○○○○
○○○○○○+○
●●○○○○+○
黒番 
これならG7で斜めも返る!10石勝ち

 白にH2ではなくC8と打たれると、(下図)


○●●●●●●●
○●●●●●●+
○○○●●●●○
○○○○●●○○
○○○○●○○○
○○○○○○○○
○○○○○○+○
●+○○○○+○
黒番


 B8に打つと7列に石が乗ってしまい、連打が成功しません。(2石負け)

 newkさん正解です。コメントありがとうございます。

終盤問題14

中二の榎本です。
今日の部室での対局から。

○●●●●●●●
○●●●●●●+
○○○●●●+○
○○○○●○○○
○○○○●○○○
○○○○●○○○
○○○●○○+○
●++●○○+○
黒番

祝!10000HIT

題名のとーり10000HIT達成しました!!
皆様、御愛読ありがとうございますm(_ _)m
これからも中2を中心に更新していくので、よろしくお願いします。
中2の小澤です。では解答です。


●+○○○○○+
●●●●○○○+
●●●●○○○●
●●●●○○●●
●●●○○●○●
●●○○○○+●
●●●●○○++
○○●●●○++
黒番


正解はG7→G6→G8です newkさん正解です! 

黒G7→白G6→黒G8→白H8

●+○○○○○+
●●●●○○○+
●●●●○○○●
●●●●○○●●
●●●○●○○●
●●○○○○○●
●●●●●●○+
○○○○○○○○ 黒番


これで黒は黒からしか打てないH7をとることができ黒4石勝ち。なのですがこの後もちょっと難しいです。

この局面を見た榎本は「黒H1で白B1なら黒H2H7連打だし白H2ならB1と強引に取って足りるでしょ?」
なるほど と全員納得したわけですが

黒H1→白B1→黒H2→黒H7


●○○○○○○●
●○○●○○●●
●○●○○●●●
●○●●○●●●
●○●●●○○●
●○●○○○○●
●○●●●●●●
○○○○○○○○ 終局

実はB1~H7ラインを取られるのが大きく引き分けになってしまいます。
黒はH2と打つべきで黒H2→白H1→黒H7→白B1でB1~H7ラインを黒が取ることができ4石勝ちになります。

よって正解は
G7→G6→G8→H8→H2でした


賞味期限切れっぽいんですがおまけの問題も答えかいときます

+++●●●●+
++○○○○++
++○○○○●●
+○●○●●●●
+●●○●●●●
++○○●●●●
++○+●●+●
++○○○○++
黒番

正解は白G8の手を消すB7です。
D7でも消せるのですがA6で切れてしまい黒に打つ手が少なくなってしまい負けてしまいます(-8)
正解であるB7では白が隅を取るぐらいしかいい手がなく隅をとると黒B8と黒D7が余裕手であり白G8が怖くないので黒勝ちです。(黒B7の後の白の最善はG7であるが、それでも黒D7が余裕手となり難しい展開になりますが黒勝ちです)




終盤問題13

中二の榎本です。
解答は小澤が担当するそうです。

●+○○○○○+
●●●●○○○+
●●●●○○○●
●●●●○○●●
●●●○○●○●
●●○○○○+●
●●●●○○++
○○●●●○++
黒番

親睦会中止

明日の親睦会は中止です
理由は台風の影響で登校が午後からになったからです
親睦会自体は後日に延期します

オセロ部員へ

六日は部活がありませんが、七日はカラオケとボーリングに行きます
予算は3千円ぐらいです

Powered by FC2 Blog