プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


中二の榎本です。
諸事情により小澤が更新できなくなったため代わりに書きます。

 
++●●●●●+
++○●○○++
++○○○○●●
+○+○○●●●
++○○○○●●
+++○●●●●
++○+●○+●
+++●+○++
黒番


 














 正解はB1です。

 ●B1
 
+●●●●●●+
++●●○○++
++○●○○●●
+○+○●●●●
++○○○●●●
+++○●●●●
++○+●○+●
+++●+○++
白番


 ここでゼブラでの最善はB2、次善はG7ですが、人間ならC4かE
8に打つでしょう。白がE8なら黒はG8で取って白はどちらにしろC
4を打つことになります。

 ○E8→●G8→○C4 (ということにしておく)
 
+●●●●●●+
++●●○○++
++○○○○●●
+○○○●●●●
++○○○●●●
+++○○●●●
++○+○○+●
+++●●●●+
黒番


 ここで黒はB3!ブラックラインが通ります。

 ●B3
 
+●●●●●●+
++●●○○++
+●●●●●●●
+○●○●●●●
++○●○●●●
+++○●●●●
++○+○●+●
+++●●●●+
白番


 これでG2とD7が黒の余裕手になり、白を詰めることができます。(黒+34)

 ちなみに、おまけ問題は問題の局面から、●E8→○C8→●B5
→○C6→●B1→○C4となった形からの改題です。(たぶん)

 おまけ問題は答えの意図がゼブラを見てもいまいち分からなかった
ので、小澤が復帰するまで保留しておきます。

第100回流山OP

中二の榎本です。
今日は小澤の昇段を阻止するためだけに流山OPに行ってきました。
 ちなみに他は中二3人に中一2人で計6人です。

 小澤と当たることを祈っていたのですが・・・

 1回戦  榎本○+54 小澤×-30くらい


 ・・・負け逃げするなああああああああああ
  当たれないじゃないかああああああああああああ 謎

 まあ、この後 2回戦目で僕も負けたんで順位が落ちましたが。


          ----中略----


 5回戦 vs小澤 ・・・ついに当たることができました。
          互いに3勝1敗で勝てば2位、という状況です。
          小澤は勝てば二段に昇段!
 
 つまり、小澤に勝てば昇段阻止したことになるというわけです。

 ++++++++
 ++++++++
 +○○○++++
 ++○●●-3++
 +++●●●++
 +-5●○++++
 ++++++++
 ++++++++
                ●榎本 
                ○小澤 分勝

 いぇs流からの展開。実戦は最善のF4を打ってきたが、B6で
 引っ張り展開にされたらいやだった。

 その後、黒+10くらいで局面は進み・・・

 ++●+++++
 ++●●+○++
 +○●○○+++
 +●○○○○++
 ○○○○○○○+
 ○○○○○○○+
 +++○○●++
 ++++++++
                ●榎本 
                ○小澤 分勝

  小澤ぁあ種餌食いすぎでしょおおおおおおお
 ・・・まぁ普通にA3→A4→A7で左辺に石作って詰めることができました。

 昇段阻止に成功したわけですが、大事な最終戦で退室したりわんわん言いながら打ったり
ちょっと集中力に欠けていたかもしれません。反省します。

             ・・・終盤問題12の解答はまた今度で。

終盤問題12

中2の小澤です。昨日は久々の部活でしたが、ボードゲームもあまりなく対局時計もないためダッシュオセロもできず、オセロを打ちまくってました( ̄□ ̄;)。


++●●●●●+
++○●○○++
++○○○○●●
+○+○○●●●
++○○○○●●
+++○●●●●
++○+●○+●
+++●+○++
黒番


黒かなり勝ってるんですが勝てる場所は5箇所
最低3手はよんで最も簡明に勝てる最善手をしてください!

おまけにもう一つ


+++●●●●+
++○○○○++
++○○○○●●
+○●○●●●●
+●●○●●●●
++○○●●●●
++○+●●+●
++○○○○++
黒番


黒が勝てる手は1手のみです。最善を見つけてください

第30回りんかいCC

小澤、ばった、長野と久しぶりに大会に行ってきました!

一回戦 N村初段

小林黒で上段牛。最終的に引き分け形勢になるも針落ち負け。
ってか棋譜とって針落ちってイタすぎるorz

二回戦 O野二段

小林白でタヌキ。途中、O野さんに
「榎本君ってイジられキャラなの?」
と聞かれ、とうとう榎本のキャラが広まってきたと感動(TOT)
盤面自体は中盤で優勢を築いて勝利。

三回戦 K林二段

小林白で・・・
++○+●●●+
++○●●●●+
○○○●●●○○
○○●●●○○+
○○●●●●○+
○○●●+●○○
+++●+●++
+++++●++
白番


時間が少ないこともありD1でいけるだろとか思って打ったんですが・・・そこだと手番がもれなくまわってきちゃうんですよね。なので下に手をつけなくてはならない。
最善はc7。まあc7の後,下の方に黒が打てる場所がE6だけで済むからなんですけど。

打ってみると
++○+●●●+
++○●●●●+
○○○●●●○○
○○○●●○○+
○○○●○●○+
○○○○+●○○
++☆●+●++
+++++●++
ここでポイントなのは、
①黒がE6に打つと、b2~g7のラインが通りそう。
②白D1で上記のラインが通りそう。
③B1、B2、A2の黒三連打が決まりそう。
④H2~B7のラインが通りそう。
ってこれだけ書くと黒勝ちっぽいノリなんですが・・・

まず、黒が③を狙ってB1に打った場合・・・ってこれは連打が成立しませんな。B1→A1→B2→D1でA2~D5のミニラインが通り、A2に黒が打てないんです。
○○○☆●●●+
+●○○○●●+
○○●○●○○○
○○○○●○○+
○○○○○●○+
○○○○+●○○
++○●+●++
+++++●++

なんでB1は却下。次にB7ですが、
++○+●●●+
++○●●●●+
○○○●●●○○
○○○●●○○+
○○○●○●○+
○○●○+●○○
+★●●+●++
+++++●++
白番
ここで白にD1と打たれると、②の「黒B2でラインが通る」状態が出てきます。むしろ出てきちゃうんですね。これにより、黒は本来出来るはずだった ○D1→●B1→○H1→●B2→○A1→●A2が出来なくなってまうんです。なので他に打たざるを得ず、H1とされてぐだぐだ負け。

と、長くなってしまいましたが、結果下の盤面ではE6しかないということになります。
++○+●●●+
++○●●●●+
○○○●●●○○
○○○●●○○+
○○○●●●○+
○○○○★●○○
++○●+●++
+++++●++
白番
ここで白はD8!!これで黒はc8に打つとE8→E7の連打を食らってしまうので、仕方なしにB7のライン通し。。。

++○+●●●+
++○●●●●+
○○○●●●○○
○○○●●○○+
○○○●●●○+
○○●○●●○○
+★○○+●++
+++○+●++
白番

ですが、これだと白D1で②が出てきてしまいますね。なのでD1が最善だと・・・って長くてこんがらがってる感が否めないorz



実戦は敗勢のまま最後の三個空きへ
○○○○○○○○
●●●○○●●●
○●●○●○○●
○○●○○○○●
○○●●○○○●
○○●○●○○●
○○○○○●+●
●+●●●●+●


だがしかし!!ここでK林二段の時間が残り1秒に!!俺も時間はないが、さすがにこれは打ち切れまい。これで終わりだ!!!(・∀・)ニヤニヤ



○○○○○○○○
●●●○○●●●
○●●○●○○●
○○●○○○○●
○○●●○○○●
○○●○●○○●
○○○○○●+●
●+●●●●☆●

・・・・・・・何で打てないのおおおお(TOT)

結局、落ちたのは俺でしたorz


結果は3勝3敗 17位/29人、ちなみに他の麻布生は

小澤 インター 3位/29人
益田 インター 23位/29人
長野 ビギナー 3位/17人

次回は流山だろうか・・・

夏合宿ウウ

まず最初に・・・榎本が更新していたのではっきりと書いておきます。
3日目の夜のことなんですが、合宿ということもあり「ハナビー!!」っていうテンションになったんですよ。。。まあ何年か続いていたことなんですが。 まあ始めは健全に楽しんでたんですが、度が過ぎて警察にお世話になるはめに。近所の方、警察の方申し訳ありませんでした。
 正直たいしたことないってとらえる事も出来ますが、緩みすぎていいことないと思うんで、ここでしっかり反省しておきたいと思います。読んでて気分が悪くなった方申し訳ありません。



それはさておき、楽しい合宿でした。1日目はスイス式でリーグの振り分けを行い、合宿恒例のリーグ戦!! 2日目はGOROの方々を迎えて再びリーグ戦!!・・・ってこの時点で村上先生に泥がついてないorz
一時期は「ムラケンをBリーグへ!!」とかいう時期もあったんですが・・・先生から「私に勝ったら図書券」なんていうことに。しかもその図書券をGOROの方に持ってかれてしまたorzオセロ部も精進せねば!!

続いてペアオセロ!!毎年一部の独断と偏見で一人一人にハンデをつけていくんですが・・・今回は組んだ2人のハンデをチームのハンデとし、相手のチームとの差をハンデの少ないチームの石数に足す・・・・つまり、村上&榎本ペア(40近いハンデ)対中1ペア(ハンデ10)が当たったら・・・3石にしても勝てないとかいう鬼畜げーになってしまうんですよ!!・・・・ですy・・・・・・・・・・・・なってしまた(・∀・)ww  結果村上先生のバグ?もあり、低ポイントの中1ペアが麻布トップ!!ってか中1も強かった!!

最後の麻布最強を決めるトーナメントでは、またも中1の長野が前回優勝者の小澤に勝って下克上を決めるという波乱ぶり!!しかし、最後はさすがに六段の貫禄を見せた榎本が優勝!!余りの睡眠不足で決勝戦を見ずにみんな寝てたのは内緒ですがww

この夏合宿で高2の二人は引退!!お世話になりました。新しい部長には井本さん、会計には名古屋さんに決まりました。

Powered by FC2 Blog
