プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


終盤問題1

中二の榎本です。
今日、部室で小澤と打っていたらいくつか面白い局面が出てきました。

  ABCDEFGH  小澤がふざけてこんな形に。白、全滅しそう
 1++●●●●●+ で打ちにくいけど、実際は白+20くらい
 2++●●●●++ だそうです。
 3++●●●●●●  実戦は、種石がなくなって負けてしまいまし
 4++●●○●●+ た。普通にH4、H5、H6、H7、D6・・
 5++●●●●○+ ・で良かったです。
 6++●+●●○+
 7++++++++  ・・・・この余ったスペースどうすればいい
 8++++++++ のだろうか・・・・・・・・
  黒 小澤      
  白 榎本 白番     麻布オセロ部に入ろうね!!!

  ABCDEFGH  
 1+●●●●●++  白番です。これを問題にします。
 2++●○○○○+ 最善じゃなくても勝てますが、僅差になって
 3○●●○○○○○ しまいます。 
 4●●○○●●○○  いい問題なのでこれはノーヒントにしよう
 5●●●○●●○○ と思います。
 6○●●○○○●○  ゼ●ラの主税を借りずにできたら終盤に
 7++●○○●++ おいては二、三段くらいあると思います。
 8+●●●●●++  
  黒 榎本      ところで、余談ですが、なぜか盤面が
  白 小澤 白番  グニャグニャになってしまいます。誰か

 直し方を教えてください。最初にたぬぽんの書いた盤をコピーしよう
 と試みたのですが、書いてる最中がグニャグニャで吐き気がした
 ので諦めました。 この盤面がまがってたらどんどんクレームして
 くださいw   問題のコメント待ってまああああああす。
中2の榎本です。
GORO(東大生のオセロサークル)と第2回対抗戦を行いたいと思います。
 ・日程 未定  ・方式 未定    なので出たい方は(麻布オセロ部員orOBに限る)いつなら出られるか、どんな方式でやりたいか、を自由に書き込んでください。出たい方が「出たい」と書いてくれるだけでも助かります。

次回に期待

 榎本にパスられてしまったので、麻布vsGOROの対抗戦について書きます。
  
   1戦目小澤対k2さん
 黒小澤で、虎1になりました。しばらく進んで黒有利の盤面・・・

++++++++
○+●○○+++
○○○○○○○○
○●○○○○●●
○○●○●●●●
○○○○○●●○
+++○●●++
++●●●●●+
 黒有利なのですが、ここで緩手を打たないと盤面が一気にまぎれてしまいます。
 

 最善は・・・b2!実戦でもここに着手し、感銘に勝つことが出来ました。
 
  2戦目 えかさけさん対てばさきさん
 えかさけさんは麻布のOBの方で、僕たちの6つ上の代です。
えかさけさんが黒で闘牛の進行・・・

+○○○○○++
++○●○○++
○○●○●○○○
○●○●○●●●
○○○○●○●●
○○○○●●●○
++○○○○●+
++○○○○++
黒番です。最善はどこでしょう?


正解は・・・h2!実戦ではb2に打ってしまい、白g8で負けてしまいました。

  3戦目小林対うにさん
 うにさんはオセロを始めて間もないそうですが、先日のりんかいCCであたった益田によるとけっこう強かったらしいんで油断はできません。
 小林黒で快速船・・・小澤に
「お前も蛇使いの仲間じゃなかったんかあああああ」(`Д´)
と言われましたが、最近チキって快速船使ってますw
終盤十数個空きで1分切ってたんですが、どうにか勝ちきることが出来ました。
  
  4戦目益田対みかんさん
 みかんさんも始めて間もないそうです。
益田が黒で益田お得意のフラットローz・・・なのになんで中盤で-20になんとんじゃゴルァああ!!と言いつつもこんな盤面が登場。
++●++●++
+++●●●++
++○○●○○○
++○○○●○○
++○○●●○○
++○○○●○○
++●○●●○●
++●●●●○○
白番です。最善はどこでしょ~


正解は・・・b7!一見b8で勝てるっしょ!なんて思っちゃいますが、それだと黒c2が生まれ、なんと白-12!!この盤面では白が着手するところが少ないのを考え、壁を破らせるためにb7に打つようです。
相手の悪手に命拾いした益田はそのあとに緩手を打って2石差に持ち込むというネタっぷりwwなんとか勝つことが出来ました!

  5戦目小林対こしあんさん
 なんと、こしあんさんが予想を裏切り4戦目に当ててきました!実際麻布側はここで勝てば勝ちが決まります。反対にGOROは負ければ大将戦なくして負けが決まります。
 小林白でベルクタイガー、虎のはずしの進行です。途中-20まで追い詰めるも・・・時間落ちww
 てなわけで麻布3対GORO2と大将戦に結果がゆだねられました。

  6戦目榎本対かつおさん
 相手は麻布の合宿にも来てくださったかつおさん。そのときは1級でしたが、今は初段だそうです。僕も何度か打ってもらいましたが、ほとんど勝てませんでした。対するは眠い×ポケモン厨の榎本wwとはいいつつも「腐っても六段」なんだし、勝ってくれると思ってました・・・
・・・・・・が!!
先述の通り終盤でぽかをし、負けてしまいました。orz
 
 ということで結果は麻布3対GORO5でGOROの勝ちでした。
次回はブリッツ~なんて話も出たので楽しみですね。

 最後まで読んでくださった方々ありがとうございましたm(_ _)m

第1回対抗戦

中二の榎本です。長くなるので覚悟してください。
 昨日、麻布とGOROとの間で対抗戦を行いました。その詳細について書こうと思います。
 まず、麻布側は中間前なのにもかかわらず、中二全員が参加してくれました。麻布OBのえかさけさんも参加してくださったため、5対6(麻布5)になりました。ルールは、
 ・1試合ずつ順番に進めていく。
 これは時間がかかるという欠点もありましたが、この方が盛り上がるので良かったと思います。
 ・麻布側が1人足りないため誰かが2回打つ
 僕が手を挙げたら却下されました(ハァ_ハァ) 結局たぬぽんが2局打つことに。
 ・6試合だと引き分けになる可能性があるため、最終戦は2勝扱いに。 4勝した方が勝ちになるので、この最終戦はでかいです!!僕が最終戦を打つことに(ハァ_ハァ)
 ・10分持ち0秒増加5分以内に打つ
 とこんな感じです。では結果内容に入ります。 と言いたいのですが、棋譜を取ったのはたぬぽんなので、彼に任せることにしましょうw一応、大まかに振り返ります。
 1試合目:しょkごん対GOROの方
 最初に勝って勢いを付けるため、小澤にしました。狙い通り快勝してくれました。 
 2試合目:えかさけさん対GOROの方
 途中で終盤問題になるような局面があらわれました。出題したいのですが、覚えてないのでたぬぽんが更新してから出します。負けてしまいました。
 3試合目:たぬぽんA対GOROの方
 本当にすみません。名前覚えるの苦手でGORO側の方のはほとんど覚えてません。双方時間を使いまくってたぬぽんが勝ちました。
 4試合目:ヴぁた対GOROの方
 ここで益田が負けると次の試合の意味がなくなります。(最終戦勝ったほうの勝ち) ヴぁたの好きなフラットローズで圧勝!だと思ったんですが、意外と僅差でした。でも勝ちです。
 ここまで3-1で麻布リード。向こうにはもうあとがないのですが、有段者が2名残っています。もう0:00を過ぎていたのでたぬぽんに勝ってもらって早めに終えたいところです。
 5試合目:たぬぽんB対こしあん?!!
 てっきり最終戦がこしあんさんだと思ってたんですが、、、こしあんさんの不調もありたぬぽん、途中で詰めかけるが・・・針落ちしてしまいました。惜しい!! たぬぽんはよく頑張ってくれたと思います。
 最終戦:(ハァ_ハァ)対かつおさん(でしたよね?)
 相手は初段です。僕の棋力は深夜&ネットでがくっとさがっているのでやばいです。快速船からの進行で外れてからもうまく打ちまわし、ほとんどノーミスで相手を追い詰めたのですがここで判断力が狂い、間違えてしまいました(下図)。
  ABCDEFGH
 1++●○++++  ここでなぜかB7に打ってしまいました。
 2++●○○○+○ 本人は白G2で通されるのがやだったからと
 3○●●●●●○○ 言ってますが、普通に切れるので問題ない
 4+●●○○○○○ ですね。ここはG7に打っておいてG2なら
 5●●●○●○○○ G8でラインを切れば何の問題もなかった
 6○○○○○○○○ です。この手で10石損してしまい、+0に。
 7++○○○○++ 次の手も間違って(この手が敗着)しまい、
 8++○○○○++ 左の盤面から逆転されてしまいました。
    (黒番)
 結局、3対4で麻布チームの負けとなってしまいました。非常に悔しいです。が、結構盛り上がって楽しかったのでまた行いたいです。その時には中一達も出られるようにね。ところで僕って対抗戦になると足引っ張ってばっかだ 汗
 えかさけさん、GOROの皆さん、どうもありがとうございました。

りんかいCC

中二の小澤です。今日は僕、益田・長野・中井(長野と中井は新入部員です。)の4人でいってきました。僕がインターミディエイト 益田・長野・中井はビギナー部門出ました。最近よまないオセロをすることが多いので4勝を目標で行ってきました

一回戦目 T二段


僕が黒持ち

++○○○○○+
++●●●○++
●●○●●●++
●●●○○●○+
●○●●●●●+
●○○●○●●+
+++○●○++
++++○○++ 白番
ここで白h5へ b2に打って勝利

二回戦 O初段

僕が白持ち

++○○○○○+
++○○●○++
●●○●●●++
●●●●●●++
○○●●●●●+
○○○●●●++
++++●+++
++++++++ 白番
ここでa2だとc7でまぎれると思ったのでd7に打ちました。が最善はa2でd7は7石損でした( ̄□ ̄;)! しかしその後相手の石損もありなんとか勝利

3回戦 o仲初段

気づいたら2連勝 やった 1番テーブルだぁ 1番テーブルなので少なくともまともなオセロがしたいと思ってました。

思っていました・・・orz

僕が白持ち

++++++++
+++●++++
+○○●○+++
○○○●●+++
○○○●●●++
+●○○●●○+
++○○○●++
+++○○○++ 白番

打ちにくい・・ ええい どんどん石を消してけぇ

+++☆++++
+++☆++++
+○○☆○+++
○○○☆●+++
○○○○●+++
+●○○●●○+
++○○○●++
+++○○○++ 黒番

暴走しちゃいました( ̄□ ̄;)! e2→e1と進んで

+++○○+++
+++○○★++
+○○○★+++
○○○★○+++
○○★○○●++
+●○○○●○+
++○○○●++
+++○○○++ 白番

・・・・・・( ̄□ ̄;)!  orz

四回戦目 K三段

僕が黒持ち

++++++++
++●○○+++
+○○○○●●+
+○●○○○●○
●●●●○●●●
+●○○●○●○
++○○○○++
++●○+○++ 黒番
最善f2だそうです( ̄□ ̄;)! 実戦はb7に打って一回逆転するも再逆転し勝利

五回戦目 W三段

僕が白持ち 前回の天王洲カップで榎本がコンポス打ったせいかWさんコンポス打ってきました。

途中で最善外して勝利

六回戦 Y二段 

気づいたら4勝1敗 4勝1敗の人は僕を含め3人います。その3人が全員当たったので3勝の人からどれだけポイントを稼げるかという勝負になりました。

僕が黒持ち

++++++++
++++++++
++●●●○++
++○○○○○+
+++○○●○○
+++●○○●+
++●+○+++
++++++++ 黒番
黒一見きつそうですがそんなにきつくないそうです。実戦ではe8を打ってしまいましたがね・・汗 しかし相手のミスのおかげでなんとか勝利できました。

さぁ やるべきことはしました。ここでトップを走り続けたW3段が敗北。o仲初段が4石勝ち。どうなんだ・・・


結果 小澤12人中2位 益田19人中8位 長野19人中10位 中井19人中16位 でした。

優勝できませんでした。優勝者とのポイント差が7ポイント・・・
( ̄□ ̄;)!  しょkでした。

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
 オセロ部、そして麻布学園のビックイベントである文化祭を無事成功させることが出来ました! 暑い中足を運んでくださったお客様方、本当にありがとうございます。
 
 今年の展示は・・・といっても僕も実は初展示なのでなんとも言えませんが、「やっと終わったぁ」というのが正直なところです。個人的にはオセロ4:事務6って感じでしたが、何よりも成功したのがうれしいです。来年は中3なので実務に携わることになるので、より''成功''を意識していきたいです。
  
 オセロでは最終日に''部員全滅記録''なるものを作ったのですが、最終的に高崎さんが榎本を抑えて優勝?したみたいです。部員のモチベーションも上がるので来年も作ろうと思ってます。来年は優勝争いに加わりたいですね~
 
 ところで、文化祭終了後、部員とOBのがしらさんを交えて食事に行ったのですが、今年は全体的に部員と客とのコミュニケーションが少なかったというのが話題に挙がりました。言われてみれば確かに作業が機械化してしまっている一面もあったと思います。文化祭が単なる自己満でとどまらないようにするには、お客さんが楽しめるようにすることが大切だと思います。よく考えれば当たり前のことですが・・・そういう意味では「より''成功''を意識する」というのは、まずコミュニケーションをとっていくことが課題なんだと思います。まだ文化祭の一片しか見ていない僕が言うのは生意気かもしれませんが。
 
 中1も段々と入ってきました。新たに二人入る予定なんで、楽しみです。夏合宿までに10人近くになってるとうれしいんですが・・・そりゃ欲張りすぎかw とにかくやる気のある中1が入ってくれるといいですね。

Powered by FC2 Blog