プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


閲覧編です。

棋譜はテキスト形式での配布になるんで研究ソフトは必須でしょう。
ゼブラなら棋譜をコピーして、ファイル→棋譜を入力(f5d6c3…)ってのに張り付ければいいです。あとは再生モードにして進んだり戻ったりしましょう。

さて肝心の受け取り方ですが、これは大きく2通りあります。

①普通にメールで受け取る
提出をメールでやってる人には、基本的にまとめたらすぐに送信します。

②usbで受け取る
何らかの事情で棋譜をメール以外で受け取りたい人はこっちでもいいです。ただし会わなきゃいけないのでメールが楽です。

このくらいで大丈夫かな。質問とかは直接聞いてください。

当然すべての棋譜が集まるとは限らないので、欠番とかは棋譜がないと思ってください。おわり
スポンサーサイト
当たり前ですが、棋譜を提出してもらうことが一番大切なことです。

オセロ部で大会があったとしましょう。ここで大切なことは今日打った対局の内容を家に帰って再現できることです。中一のみんなは棋譜をとるだけでも最初はかなり大変だと思います。ゆっくり慣れていきましょう。中一は棋譜用紙に棋譜を取ったらそれを僕にくれれば大丈夫です。

家に帰ったらまずは普通に研究しましょう。で、60手並べ終えたところで次の対局をする前にやることがあります。左上のファイル→出力→TEXT形式(棋譜)と進むと、今並べ終えた対局の棋譜が保存されます。この時付ける名前は、「対局した日付、黒番の人、白番の人」にしてください。
この作業をそれぞれの対局について行うと、それで一日の自分の棋譜がすべてTEXTとして残ります。ここまでは特に面倒なことはありません。

少し面倒なのは、それをメールで僕に送信してもらう必要があるのです。提出先のアドレスは専用に作って後日部室でお知らせします。件名に名前を入れて棋譜のTEXT全部を添付してください。よくわからなかったら棋譜の一行部分をコピーして本文に貼ってくれてもいいですが、その場合は「対局した日付、黒番の人、白番の人」を明記してください。

あと余裕のある人はおまけとして、終盤(40手目以降?)に逆転があった試合には、頭に☆をつけて送ってくれるとそのうちのいくつかをまとめて問題にするかもしれません。


以上。適当にしか決めてないんで変更とかはたくさんあるかも。

部内向けです。

オセロ部で行った対局の棋譜集を作る企画。継続される気がしないけど一回やってみようかなという思いつき。
最近対局数は多いものの検討の機会が少ない気がしたので。


棋譜集と言っても紙面で作るのは面倒なので、棋譜をTEXT形式で僕に集めてまとめて部員にメールで配布し、それを各自がゼブラ等で再生する感じにしようかと思います。つまり要研究ソフト、要pcメールアドレス。

この企画を行うためには、部内の対局を家に帰ってソフトで研究した部員が、自分の棋譜を出力して保存して送信してくれればいいわけ。そんなに大した手間ではないです。
とはいえ部室でのすべての対局を集めるのはきっとできませんので、総当たり戦とか部内大会とだけ棋譜を取ってもらいたいです。他の対局は本人の気が向いたら送ってください。

この企画関連の話はカテゴリ「棋譜集作成」でまとめておきます。棋譜の送信や受信に関してはそれぞれ書きます。

なんにせよイベントみたいな対局がないと始めようにも始まらないので、ぜひ開催しましょう。最近対戦相手も固定化してしまっているしいい機会ではないでしょうか。中一が棋譜を取ることも重要だしね。

実際の動き編につづく


Powered by FC2 Blog