プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


第4回部内リーグ

昨日は部内リーグがありました。

結果は写真に載っているのでそこで見てください!


前回の部内リーグに比べて、人が増え、賑やかさが一層増しました。特に、中1が多く参加してくれて、嬉しい限りでした。夏合宿が楽しみです。

夏合宿についてですが、今年は7月31日~8月4日と全部平日なので、中々いらっしゃる事が難しいかもしれませんが、行きたいというゲストの方は是非メールを下さい。

さて、今日は、東京ブロックと神奈川ブロックの予選をやっていますね。麻布生は東京と神奈川住みが多いので、出ている人はいると思います。無差別出場へ向けて頑張ってください👍

ちなみに僕は北関東ブロック予選でフリーに出場します。今回の部内リーグの調子で三段昇段を目指して行きたいと思います。


それではまたいつか。
(小抜)

第3回部内リーグ

こんばんは、中2の中村です!

今日は、第3回部内リーグを行いました!実はこの部内リーグ、「リーグ」といっておきながら、総当たり戦ではなくただのスイス式6回戦です。皆が呼びやすいからそう呼んでいるだけなのです。
今回は名人戦まであと1ヶ月ということもあり、参加者は過去最多の13人!また今日は、たまたま別の用事で学校に来ていたOBの宮地さんにも、最終戦だけでしたが参加していただきました。ありがとうございました!

気になる結果は・・・

1位 高2 浦野 5勝1敗
2位 中3 倉橋 4勝2敗
3位 中2 工藤 4勝2敗

第1位はOBの浦野さんでした!浦野さんは塾があるため残念ながら最終戦は不戦敗だったのですが、人間には全勝したため優勝です!おめでとうございます!
第2位は前回優勝者の倉橋さん!開始時間を1時間も間違えてしまい、開始3分前まで図書館にいたのはヒミツですが、今日も準優勝でした!連盟の申し込み一覧には載っていませんが、中学生名人戦3連覇をかけて名人戦に参加するそうです。
第3位は工藤!地味に初参加ですが、2連敗からの4連勝という見事なサブマリンにより、3位に食い込みました!

今回も大盛況だった部内リーグ、次回は学年末試験や春合宿、文化祭などにより5月以降になりそうですが、できる限りずっと続けていきたいと思っています。また次回以降も、このようにブログにも結果を掲載するつもりです。

気づけば名人戦まであと1ヶ月ですね。昨日が申込最終日だったのに、ほとんどの部員が申し込みをド忘れしていました。皆大丈夫だったのかな?
名人戦には現在高3のOBの方も参加を表明しているので、とても楽しみです!現役部員からはなんと9人も参加する予定です。遠い地域のオセラーの方と対局できるのがメジャー大会のいいところのはずが、中学生名人戦はオセロ部員とばかり当たりそうですね(汗)。

明日は日韓対抗戦が行われるそうです。顧問の村上先生も日本代表として出場するので、とても結果が楽しみです!それではまた。
 はたまた中2の佐治でございます。

 二つ前の記事で中2中村が言っていた噂の(?)部内リーグについてです。

 概要などは二つ下の記事に書いてあるのでそちらをご参照ください。結果とコメントだけ書き逃げします。

 <第1回部内リーグ>(11月5日開催)←二ヶ月前だorz
 ・第一部 15分持ちスイス式五回戦
  優勝   中3  倉橋四段 4勝1敗
  準優勝 部長 小抜二段 3勝2敗

 部内最高段位保持者の倉橋さんが堂々の優勝!初戦で高見澤に負けを喫してしまったことは言わないであげましょう。

 ・第二部 ブリッツ総当たり(2分持ち、倉橋さんのみ1分)
  優勝   中3 倉橋四段
  準優勝 中2 佐治二段

 はい。結局時間余ったのでブリッツ総当たりやりました。リーグ戦終了後に「このまま行くと倉橋さんが全て優勝しかねない」という懸念があったため、倉橋さんだけ持ち時間を1分という鬼畜仕様にしたはずなのですが、またまた倉橋さんが優勝!本当に強くて尊敬します(棒読みしてません←ここ重要)。
 僕はなぜかブリッツだけ好成績なんですよね~これだから20分持ちでの棋力が落ちるんですよ。

 それでは第2回の結果です。

 <第2回部内リーグ>(11月19日開催)
 ・第一部 15分持ちスイス式5回戦
  優勝   中3 倉橋四段 4勝1敗 2連覇!
  準優勝 中2 跡部初段 3勝2敗
  3位   部長 小抜二段 3勝2敗

 倉橋さんが圧巻の2連覇!さすがです。福畠さんに土を付けられたことは本人には内緒ですよ。
 跡部が破竹の開幕3連勝で2位になりました!凄いです…
 小抜さんも部長の貫禄で2大会連続で上位にランクイン!流石です!

 ・第二部 ブリッツ総当たり(2分持ち、倉橋さんのみ1分)
  優勝   中2 高見澤二段 5勝1敗1分
  準優勝 中3 倉橋四段    5勝2敗
          中2 中村倫二段 5勝2敗
  4位     中3 中村圭初段 4勝3敗

 なんと、絶対王者の倉橋さんを退けて高見澤が優勝!おめでとう!
 さらに、倉橋さんと中2中村が石数まで一致するという珍現象が起きて同率2位となりました。
 最初は上位3人のみをブログに載せる予定だったのですが、上記の珍現象により、石を返す速さに定評のある中3の中村さんが滑り込みました!おめでとうございます!

 こんな感じでした。3学期にも第3回を開催する予定だそうです。それでは失礼致します。

  

代替わり

代替わりして部長になった小抜です。


これからよろしくお願いします。

夏合宿

お久しぶりです前部長になった左右田です。もうずいぶん昔のことになりますが3週間ほど前に夏合宿に行ってきたのでそのことを書きます。



  初日
 今回の現役オセロ部員の合宿参加者は中一4人を含む19人でした。このうち15人が中学生なので部員数的な問題ではしばらくオセロ部は安泰そうです.。集合ではまれに遅刻者がでることがあるのですが、今年の遅刻者は0でした。遅刻どころか僕のいた東京駅には集合10分前に全員そろっていました。自主・自立・5分後行動の精神を尊重している麻布学園の生徒とは思えない優秀さですね!
 宿に着くと、昼食まで少し時間があるのでそれまで部員同士で練習対局をするのが恒例になっています。ぼくはいつもこの時間に村上先生と対局させてもらっているのですが、今回は手も足も出ずぼこぼこにされてしまいとても悲しい合宿の始まりとなりました。昼食を食べた後はGOROの方と一緒に例年通りリーグ分けスイスをしました。今年は途中参加、離脱者が多いということで、例年の各リーグ6~7人に分けて総当たりをするという方式ではなく、新たに10人×3リーグの各リーグでスイス6回戦という方式を採用してみました。そのためリーグ分けスイスでは上位10人もがAリーグにいけるということになりました。これは僕個人の感想なんですが、例年の上位6人を争う感じもかなり熱いですが今年の方式だとAとBではかなりレベル差が生じるだろうと想定されたのでなんとしても10位に入りたいとかなりプレッシャーがかかり熱かったです。
 で、リーグが終わってみるとかなり波乱のあった結果となりました。まず、新部長の小抜と高2の菅がともに初めてAリーグに入りました!二人ともオセロをがんばっていたようなのでその成果がでたようです。一方でいつもAリーグにいる村上先生、浦野、倉橋がAリーグから漏れてしまいました。実はスイスの最終戦で僕と村上先生が当たり、勝者がAリーグ、敗者がBリーグという非常に気合の入る試合となったのですが、これに僕が勝利して昼食前のリベンジを果たしましたやったー。
 夕食後はGOROがいる時にやるのが恒例となっている2分持ちをしました。今回も人数が多かったため時間の都合上総当たりはできず、全体を二つに分けて各リーグ上位4人」によるトーナメントで一位を決める方式でやりました。人数が増えるのは嬉しいですが総当たりができなくなってしまったのは残念です。決勝はGOROの栗田七段vsぼくになり栗田七段が完勝して優勝!文化祭のリベンジはできませんでした。夜は部屋にひきこっもて卓球を観戦してました。あまりに熱い試合でみんな卓球がやりたくなってしまい終わるやいなや「卓球やろうぜ!」などと意味の分からない発言をしながら部屋を出て行った部員たちがいましたが当然できるはずもなくみんな3分後には我に返っていました。
 
  
  2日目
 この日からOBの藤田さん、そして今年の全日本チャンプの長野七段が合流しました。朝食後は昨日のスイスの結果にさらに長野さんをAリーグに、藤田さんをBリーグに入れてリーグをしました。ぼくのいたAリーグはほとんどがGOROの方で上位もGOROの方が独占していて悲しかったです。なんやかんやでこの日は夕食までにリーグをふたつ消化することができました。僕はどちらのリーグもさんざんな内容でしたが何とか降格せずにすみました。
 夕食後はさっきのリーグの結果をもとに3人1組のチームを作ってトリオ大会」をしました。僕のチームは中三の福畠くんと中二の北川くんでいい位置までいけるんじゃないかと思ってたんですが負け越してしまいました。残念。。。優勝は中二の高見沢、中一の松田、GOROの杉本さんのチームでした。明らかに強そうなチームもいくつかあり、中一がいるチームはなかなか厳しいのではないかと思っていたので驚きました。トリオのあとは僕たち高2の引退式をしました。引退祝いは、菅にはモアイのティッシュ?、浦野には「ぬ」の形のしおりとフジスビー(富士山の形をしたフリスビー)、僕にはチンパンジーの貯金箱がプレゼントされ、それぞれに部員からの色紙もプレゼントされました。いろいろ大変なこともあった一年でしたが終わってみるとあっという間でした。無事に?任期を終えることができてよっかたです。
 夜は長野さんのもってきてくださったボードゲームで遊びました。僕は頭を使うのが苦手なので、脳が死んだ状態で遊べる「斬」というゲームが楽しかったです。中学生たちは、辞書をつかったゲーム、「たほいや」をやっていました。ルールは長くなるので割愛しますが、みんなすごかったです。


  3日目
 この日は午後にGOROの方がお帰りになり、入れ違いにゲストの末国九段、上倉六段がいらっしゃいました。まずGOROの方がいるうちにリーグをひとつ消化し、その後メンバーが大きく変わるということでもう一度リーグ分けスイスを、夕食をはさんで6回戦やりました。僕はリーグもスイスもさんざんな内容だったのですがなんとか後輩たちを踏み台にしてAリーグにいくことができました。そしてこのリーグわけでまたもや村上先生がBリーグに行くことになりました。たぶん1回の合宿で2回も村上先生がBリーグにいるのは初めてな気がします。さらに、中一の吉田君がBリーグに入りました。スイスで中二、中三を倒して文句なしの結果でした。今後の活躍に期待です。
 夜は末國九段、村上九段、長野七段、上倉六段たちの検討を聞かせてもらいました。あまりのレベルの高さに話についていけずただ感動しているだけでしたがなんとなく勉強になった気がします。


  4日目
 この日は昨日のリーグ分けスイスに基づいてリーグをしました。僕は最初の3試合に末国九段、浦野、金子さんを倒して三連勝したのですが残りを四連敗して負け越してしまいました。残念。。。かなりハイレベルだったこのリーグ、優勝は一敗の末国九段でした。リーグが終わると、末国九段、上倉六段、長野さん、藤田さんが帰ってしまいました。きてくだっさてありがとうございました!是非また来てください。そして残っているのは現役部員と村上先生、OBの金子さんだけになりました。金子さんはOBでただ一人最初から最後まで参加してくれました。夕食まで時間があったので、何をしようかという話になり、村上先生と一部の部員がオクトリバーシを提案したのですが、左右田浦野のオセロ原理主義過激派によって否決され、5分持ちスイス8回戦をしました。僕は村上先生、倉橋、浦野を倒して7連勝し全勝優勝かと思ったのですが、最終戦で中二の高見澤くんに負けてしまいました。また、中二の工藤くんが村上先生を倒していました。今の中二の代はまじめにオセロをして大会にも定期的に出ていて素晴らしいと思います。中一も大会に連れてってあげてね。
 夕食後はペアオセロをしました。ペアオセロは毎回レート決めで不平がでるのであまり好きではないのですが、今回はかなりうまくいったのではないかと思います。中一のいるチームはレートを0にするというルールでやった結果、中一の吉田君と中二の高見澤のペアが優勝しました。一方、全チーム最高レートとなった浦野、倉橋のレート48ペアは、中一がいるチームとあたったときに相手を8にしないと勝てないという無理ゲーを強いられてて大変そうでした。まあでもペアオセロはこのくらいレートがはっきりしていた方がよいかもしれませんね。
 夜は2016オセロという僕が考えた企画をしました。2チームに分かれてオセロをし、チームの合計石数が先に2016を超えたチームの勝利というルールです。もとは1対1でこれをやりたかったのですが、さすがに時間がかかりすぎる上に同じ相手とずっとやっていたら飽きてしまうのではないかということで参加者を募ったところ4対4でやることになりました。一試合目はチームオセロ部Vvs斬で斬が2152対1787で勝利、2試合目はアルティメットひろみちvsアルティメットあるで石数は忘れましたがアルティメットひろみちが勝ちました。なんやかんやでこの夜は2分持ちを合計40局近く、時間にして3時間近くぶっ通しでオセロをやっていたことになります。この企画はかなり好評だったのできっと部内で流行しますね(確信)


  最終日
 ここ数回は最終日はみんなで品川の大会にお邪魔させていただくことが多かったのですが、今回は日程の都合上それがかなわず、最終日おなじみの部内トーナメントをしました。(おなじみといっても知らなかった部員のほうが多いかも・・・)村上先生への挑戦者決定戦、すなわち部内に決勝戦は僕vs浦野になりました。試合内容は、僕の仕掛けた変化にきちんと浦野がついてきて僕が絶望していたところに浦野の見落としがあり浦野が詰んだ・・・かに思われたんですが意外と寄せきるのが難しく、時間に追われているうちに返し忘れをしてしまい負けてしまいました。とほほ・・浦野はその後の村上先生との試合も完勝していました。
 昼食はこれまたおなじみ、湯河原のデニーズで食べました。帰り際にデニーズの窓に閉店の告知があったような気がしたんですが、今ネットで確認したらそんな情報は出ていませんでした。デマを流さなくてよかった。。。


  総評
 実は、今回の合宿は直前までいろいろトラブルが発生してバタバタしていたのですが、なんとか無事に終わってよかったです。現高2がぬけると、次の代は部長の小抜だけになってしまうので少し心配ですが、僕も質問があればなるべく乗るようにするし、後輩のみんなもできるだけ小抜に迷惑をかけないようにサポートしていってください。あと、このまま中一くんたちが部活に定着してくれると嬉しいです。これからも麻布学園オセロ部をよろしくお願いします!


 遠い昔の話だったのでほとんど覚えておらず自分の話が中心になってしまいました。実は合宿のブログをかくのははじめてだったのでだいぶ疲れました・・・ 春合しゅk(ry

Powered by FC2 Blog