プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代替わり

高2の小抜さんから代替わりして、新しく部長になりました高1の倉橋です。これからも麻布学園オセロ部をよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

第4回部内リーグ

昨日は部内リーグがありました。

結果は写真に載っているのでそこで見てください!


前回の部内リーグに比べて、人が増え、賑やかさが一層増しました。特に、中1が多く参加してくれて、嬉しい限りでした。夏合宿が楽しみです。

夏合宿についてですが、今年は7月31日~8月4日と全部平日なので、中々いらっしゃる事が難しいかもしれませんが、行きたいというゲストの方は是非メールを下さい。

さて、今日は、東京ブロックと神奈川ブロックの予選をやっていますね。麻布生は東京と神奈川住みが多いので、出ている人はいると思います。無差別出場へ向けて頑張ってください👍

ちなみに僕は北関東ブロック予選でフリーに出場します。今回の部内リーグの調子で三段昇段を目指して行きたいと思います。


それではまたいつか。
(小抜)

第3回部内リーグ

こんばんは、中2の中村です!

今日は、第3回部内リーグを行いました!実はこの部内リーグ、「リーグ」といっておきながら、総当たり戦ではなくただのスイス式6回戦です。皆が呼びやすいからそう呼んでいるだけなのです。
今回は名人戦まであと1ヶ月ということもあり、参加者は過去最多の13人!また今日は、たまたま別の用事で学校に来ていたOBの宮地さんにも、最終戦だけでしたが参加していただきました。ありがとうございました!

気になる結果は・・・

1位 高2 浦野 5勝1敗
2位 中3 倉橋 4勝2敗
3位 中2 工藤 4勝2敗

第1位はOBの浦野さんでした!浦野さんは塾があるため残念ながら最終戦は不戦敗だったのですが、人間には全勝したため優勝です!おめでとうございます!
第2位は前回優勝者の倉橋さん!開始時間を1時間も間違えてしまい、開始3分前まで図書館にいたのはヒミツですが、今日も準優勝でした!連盟の申し込み一覧には載っていませんが、中学生名人戦3連覇をかけて名人戦に参加するそうです。
第3位は工藤!地味に初参加ですが、2連敗からの4連勝という見事なサブマリンにより、3位に食い込みました!

今回も大盛況だった部内リーグ、次回は学年末試験や春合宿、文化祭などにより5月以降になりそうですが、できる限りずっと続けていきたいと思っています。また次回以降も、このようにブログにも結果を掲載するつもりです。

気づけば名人戦まであと1ヶ月ですね。昨日が申込最終日だったのに、ほとんどの部員が申し込みをド忘れしていました。皆大丈夫だったのかな?
名人戦には現在高3のOBの方も参加を表明しているので、とても楽しみです!現役部員からはなんと9人も参加する予定です。遠い地域のオセラーの方と対局できるのがメジャー大会のいいところのはずが、中学生名人戦はオセロ部員とばかり当たりそうですね(汗)。

明日は日韓対抗戦が行われるそうです。顧問の村上先生も日本代表として出場するので、とても結果が楽しみです!それではまた。
 はたまた中2の佐治でございます。

 二つ前の記事で中2中村が言っていた噂の(?)部内リーグについてです。

 概要などは二つ下の記事に書いてあるのでそちらをご参照ください。結果とコメントだけ書き逃げします。

 <第1回部内リーグ>(11月5日開催)←二ヶ月前だorz
 ・第一部 15分持ちスイス式五回戦
  優勝   中3  倉橋四段 4勝1敗
  準優勝 部長 小抜二段 3勝2敗

 部内最高段位保持者の倉橋さんが堂々の優勝!初戦で高見澤に負けを喫してしまったことは言わないであげましょう。

 ・第二部 ブリッツ総当たり(2分持ち、倉橋さんのみ1分)
  優勝   中3 倉橋四段
  準優勝 中2 佐治二段

 はい。結局時間余ったのでブリッツ総当たりやりました。リーグ戦終了後に「このまま行くと倉橋さんが全て優勝しかねない」という懸念があったため、倉橋さんだけ持ち時間を1分という鬼畜仕様にしたはずなのですが、またまた倉橋さんが優勝!本当に強くて尊敬します(棒読みしてません←ここ重要)。
 僕はなぜかブリッツだけ好成績なんですよね~これだから20分持ちでの棋力が落ちるんですよ。

 それでは第2回の結果です。

 <第2回部内リーグ>(11月19日開催)
 ・第一部 15分持ちスイス式5回戦
  優勝   中3 倉橋四段 4勝1敗 2連覇!
  準優勝 中2 跡部初段 3勝2敗
  3位   部長 小抜二段 3勝2敗

 倉橋さんが圧巻の2連覇!さすがです。福畠さんに土を付けられたことは本人には内緒ですよ。
 跡部が破竹の開幕3連勝で2位になりました!凄いです…
 小抜さんも部長の貫禄で2大会連続で上位にランクイン!流石です!

 ・第二部 ブリッツ総当たり(2分持ち、倉橋さんのみ1分)
  優勝   中2 高見澤二段 5勝1敗1分
  準優勝 中3 倉橋四段    5勝2敗
          中2 中村倫二段 5勝2敗
  4位     中3 中村圭初段 4勝3敗

 なんと、絶対王者の倉橋さんを退けて高見澤が優勝!おめでとう!
 さらに、倉橋さんと中2中村が石数まで一致するという珍現象が起きて同率2位となりました。
 最初は上位3人のみをブログに載せる予定だったのですが、上記の珍現象により、石を返す速さに定評のある中3の中村さんが滑り込みました!おめでとうございます!

 こんな感じでした。3学期にも第3回を開催する予定だそうです。それでは失礼致します。

  

代替わり

代替わりして部長になった小抜です。


これからよろしくお願いします。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。