プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


第3回部内リーグ

こんばんは、中2の中村です!

今日は、第3回部内リーグを行いました!実はこの部内リーグ、「リーグ」といっておきながら、総当たり戦ではなくただのスイス式6回戦です。皆が呼びやすいからそう呼んでいるだけなのです。
今回は名人戦まであと1ヶ月ということもあり、参加者は過去最多の13人!また今日は、たまたま別の用事で学校に来ていたOBの宮地さんにも、最終戦だけでしたが参加していただきました。ありがとうございました!

気になる結果は・・・

1位 高2 浦野 5勝1敗
2位 中3 倉橋 4勝2敗
3位 中2 工藤 4勝2敗

第1位はOBの浦野さんでした!浦野さんは塾があるため残念ながら最終戦は不戦敗だったのですが、人間には全勝したため優勝です!おめでとうございます!
第2位は前回優勝者の倉橋さん!開始時間を1時間も間違えてしまい、開始3分前まで図書館にいたのはヒミツですが、今日も準優勝でした!連盟の申し込み一覧には載っていませんが、中学生名人戦3連覇をかけて名人戦に参加するそうです。
第3位は工藤!地味に初参加ですが、2連敗からの4連勝という見事なサブマリンにより、3位に食い込みました!

今回も大盛況だった部内リーグ、次回は学年末試験や春合宿、文化祭などにより5月以降になりそうですが、できる限りずっと続けていきたいと思っています。また次回以降も、このようにブログにも結果を掲載するつもりです。

気づけば名人戦まであと1ヶ月ですね。昨日が申込最終日だったのに、ほとんどの部員が申し込みをド忘れしていました。皆大丈夫だったのかな?
名人戦には現在高3のOBの方も参加を表明しているので、とても楽しみです!現役部員からはなんと9人も参加する予定です。遠い地域のオセラーの方と対局できるのがメジャー大会のいいところのはずが、中学生名人戦はオセロ部員とばかり当たりそうですね(汗)。

明日は日韓対抗戦が行われるそうです。顧問の村上先生も日本代表として出場するので、とても結果が楽しみです!それではまた。
スポンサーサイト

夏合宿&代替わり

こんにちは、オセロ部前部長の西尾です。
夏合宿、終わってしまいました…、我らが顧問のブログを見ている方はもう色々知っているとは思いますが振り返ってみたいと思います。
初日
オセロ部の合宿は東海道線に乗るところから始まります。ここで毎回心配なことが一つ、、「乗り遅れる人が現れないか」です。今回は合宿初参加の人が11人おり、一層心配していました。でもとりあえず初参加勢はみんなと同じ電車に乗ることができました、一安心。GOROの方々とも合流しました。しかしここで問題が起こりました、、あれ?OBがいないぞ…。結果他の部員を先にタクシーに乗せ、数人でOB二人を待ってなんとか全員集まることができました。
昼飯を宿でいただき、午後はスイス式6回戦です。僕は始め2連勝、3戦目引き分けと進んでいったのですがその後3連敗してしまい、20位を割るという散々な結果になってしまいました…。初戦以外段位者にしか当たってないんだけどなあ、、まあ文句を言っても仕方がありませんね。部長がDリーグスタートとは何とも嘆かわしいですね。
夕飯を食べて夜は2分持ちです。これはGOROがいる時にやるのが定番だったので初日に入れたのですが、、これまた前回の合宿に続く悩みのタネだったのです。なにせ34人と人数が多いものですから、総当たりでやるには時間が足りない!二つのグループに分けて総当たりをし、かつ平行してグループ対抗交流戦を行うという方法をとりました。グループ分けはスイスの順位が奇数か偶数かで決めました。しかし…奇数と偶数の戦力の差は歴然!交流戦は奇数の完勝!その後各グループ上位者によって行われたトーナメントでも1回戦で奇数の全勝!というひどい結果に終わりました…
二日目
二日目はリーグ戦2回というスケジュールでした。第1リーグは僕はDリーグスタートです(;一_一)。スイスの結果からリーグを分けたのですが、Dリーグでこのメンバーか、、と思うような配分になりました。なんとかDリーグ2位になれました。第2リーグではCリーグで辛くも2位になれました。
GOROの方々と榎本六段とゲストの佐野さんは三日目に帰られるので夜は六段や長野五段の持ってきたボードゲームで遊んでいました。
三日目
朝の対局から、中1の伊藤君と高1の浦野が参戦です。第3リーグでは僕はBリーグにて惨敗…、Cに戻るのかと思われましたが、ここで人数が減るので繰り上がってなんとかBリーグに残れました、、危ない危ない。午後は時間が微妙だったのであえてオクトリバーシをすることに。僕は4勝2敗という結果。中1に勝ってばかりで、はめたようで申し訳ないですが。
夜は恒例のペアオセロ!ここでも心配なことがありました。中1が9人いるので中1同士がペアになったらまったく勝てないのではないか、逆に中1が被らないようにすると中1がいないペアが強いのではないかと。しかしそれは杞憂でした。中1は僕らの想像以上に強くて僕が助けられる場面もありました。ただやはり終盤は「こういう時はこうした方が多い」など経験がモノをいう場合があるので難しかったですかね(--〆)。今回のペアオセロは中1の実力を知れて、指導できる良い機会になりました、良かったです。
四日目
最終日は大会に行くだけなのでここが実質的には最後です。四日目もリーグを2回やりました。1回目のリーグ戦は僕はなんとか残れたBリーグで4勝して1位通過!2回目のリーグについては反対意見(中2)もあったのですが、結局普通にやりました。僕はようやくたどり着いたAリーグです。メンバーは高2高1の主要メンバーと先生という構成。浦野と左右田が引き分けたおかげでなんと2位になることができました。なんだかんだ言って最後のリーグ、やって良かったです。
さて夜は品川のトリオオープンを真似て麻布トリオトーナメントを開きました。我がチームのメンバーは西尾、菅、濱田というバランスのとれた戦力でした。しかし2回戦で敗北してしまい、3回戦の順位決定戦では勝つことができましたのでなんとか同率の3位になれました。
同時開催のチーム名ネーミングコンテスト。まずはペアオセロでは、最強かと思われたセンスの塊、中1中村が率いる「靴ひもが非常食」を破り、「放課後はニシオ部」が優勝!僕はそのメンバーにいないという…いやーひどいですね。一方のトリオでは稲津の圧倒的トーク力により「無人駅改札前」が優勝!僕のチームの「いいかげんにしお」もいい線行くかと思ったのですが、、。
いよいよ四日目の夜、引退式です。僕は部長を引退し、次なる部長は左右田です。会計は浦野に。威厳のない部長から威厳のない部長に代替わりしました。金子さんから宮地さん、左右田と最近はオセロモチベの高い部長が多いですねぇ。
最終日、りんチャレにみんなで参加しました。眠すぎてひどい試合が多かったです。大変ご迷惑をおかけしました。
総評
今回は中1が9人参加してくれて下位リーグは中1だけになってしまって大丈夫かと心配してましたが、楽しんでくれたようで良かったです。これからのオセロ部が少し心配ではありますが、のんびりアットホームな雰囲気が守られていけばなあと思っております。記憶が曖昧なので自分のことばかりつらつらと語ってしまいましたが、これからも麻布学園オセロ部をよろしくお願いします!

文化祭

 麻布学園第68回文化祭が5月の1日から3日間行われます。
 毎年のことですがオセロ部も展示を出します。お客様と部員との多面打ちをし、見事部員に勝利された方には部誌をプレゼントします。部誌にはオセロの基礎知識から終盤戦術、終盤問題も載せています(毎年部長が書いてます!)。部員に勝った人にはいらないかもしれませんが・・。部誌はこの展示のみの限定販売で、書店で似たようなオセロの入門書を買うよりは断然お得な100円で販売しております。部員が負けた場合、部誌は負けたオセロ部員のポケットマネーから支払われるので有段者の方など腕に自信のある方がいらっしゃると負けて悔しがる部員の顔が見られるかもしれません(;一_一)
 
 文化祭ではほかにも面白い展示がたくさんあるので、ぜひ遊びに来てください!

春合宿

こんにちは 西尾です。
合宿が終わりました。4泊5日というのは長いようで短いです。
初日については栗原さんが書いてくれた(いつの間に…)ので二日目から書きます。
二日目
午前中は全員でトーナメントをしました。優勝は先生!やはりお強い
午後は東大のGOROの方々が到着し、またスイス式6回戦をしました。優勝はこれまた先生!
夕食後はA6人、B6人、C6人、D8人の4リーグに分かれての総当たり戦の前半戦です。
夜中はドミニオンやらスマブラやらしてました。ドミニオンはかなり慣れが必要なゲームですね…

三日目
午前中は昨日の続きのリーグ戦です。Aリーグは先生が優勝したようです。
午後はブリッツ(2分持ち)総当たり+2回目のリーグ戦。ブリッツは30人という大人数で3時間弱かかりました。
夜は2回目のリーグ戦の続きです。

四日目
午前中は3回目のリーグ戦を行いました。
午後には東大の方々が帰られて人数は15人になりました。3の倍数でちょうどいいからとトリオでチームを組んで総当たり戦をしました。品川のトリオオープンと同じ形式をとりました。優勝したのはチーム「PMとゆかいな仲間たち」でした。
夜は先生が大好きなオクトリバーシです。このゲームは負けるとすごい悔しいですね…

五日目
品川の大会に出るために早く宿を出発しました。オクト脳のまま大会に… 大会の結果は別なところで紹介します。

今回の合宿はゲストの方にもたくさん参加していただき、にぎやかなものになりました。人の出入りが激しく、最終日大会というのも初めてだったため運営は大変でしたが、何事も起こらずに終われてよかったです。

合宿については先生が写真付きでブログを書いてくださっているのでぜひのぞいてみてください
村上健のオセロ日記

昨日の部活

たまには普段の部活のことも書いてみようと思います。
昨日は2分持ちのトーナメントをやりました。来た部員がちょうど8人(大学生のOB1人を含む)だったのでトーナメントにしました。
優勝は部長の西尾!さすがっす!
2位は倉橋!東関東名人戦も2位だったね。
3位は栗原!準決で西尾に負け、3位決定戦でF田さんに勝ちました。

その後はテレストレーションというゲームをして部活は終わりました。
思ったより書くことがなかった・・・

Powered by FC2 Blog