プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


こんにちは、初投稿の高見澤です。よろしくお願いします。
先週の土曜日、部員5人で品川シーサイドオープンに行ってきました。麻布は既に夏休みなので行く人が少なかったですが、なんと中1が二人も来ました!オセロ部の未来も安泰そうですね。
そして結果は…
M3高見澤→4勝2敗➡ゴディバ取得!
M3跡部→3勝3敗
H2小抜→2勝4敗
M1桑原→2勝4敗
M1七瀬→2勝4敗➡2級取得!
まず…七瀬君2級取得おめでとう!
桑原君は既に1級を取得しているので、後もう1勝していれば初段だったので惜しかったですね。でも大会に頻繁に出ているので、オセロ部最速での(僕が知る限り)初段取得もそう遠くはないとおもいます。
跡部も番狂わせをしていて、最終戦勝てば4勝だったので惜しかったと思います。小抜さんは九段二連スタートがキツかったようです。でも良い勝負だったらしく、満足そうでした。
僕はM九段に公式戦で初めて勝利できたのがとても嬉しかったです。ただ、最後の2試合は終盤でのミスが目立ったので要反省ですね。
そして嬉しいことに、7位だったためS野六段のアメリカ土産のゴディバが当たりました!ぎっしりチョコが詰まっていて、とても美味しかったです。S野さん、本当にありがとうございました。
部員もお疲れ様でした。

最後に対局の検討をしたいと思います。

第5試合
黒 高見澤
白 T橋三段
この盤面で僕が選んだ手はなんとh2!まあ時間が無かったということにしておきましょう。
一応言い訳をすると、h3→h2→g2→g6の後にどうすれば良いのか思い付かず、h2で盤面を複雑にしました(?)
ちなみにg6からはg6→a1→h1→f1→h5からのg7(またはh7)ドーン!で上辺も確保しつつ、ホワイトラインを通して+2形勢らしいです。知るか。
しかしh2の後にも逆転が起こり、僕の+6形勢。それが下の盤面です。

最善はg2。まあこんなに取れば勝ちでしょう。そして僕が打った手はh5。g2でラインを通されても、g2→g7→h8→b7でラインを切れば何とかなると思いました(b7→a8→g6)。ひどい。

しかし、g7→h8という読みは甘かったようです。

g7→h6ならストーナーで普通にh1を白が取れますね。これで簡明な白勝ちだったようです。しかし実戦では相手がこの手に気付かなかっため何とかg7→h8の筋で勝利。拾った対局でした。

[終盤問題]

第6試合
黒 高見澤
白 N島八段
念願の一番テーブルでの対局。N島八段の正確な着手にどんどん追い詰められていきますが、終盤で僕にチャンスが訪れます。上図は黒+4形勢です。
黒+0や+2の手はいくつか有りますが、どれも大変難解。時間の無い僕には打ちきれません。さて、ここでキチッと勝ちきれる+4の最善手はどこでしょうか(実戦は間違えて完敗)。分かった人はコメントをお願いします。後日答え合わせをしようと思います。

おまけ

スポンサーサイト
高1の倉橋です。

昨日参加した東関東ブロック予選について書いていきます。同輩の福畠は出ていないので僕一人ですね。僕がこれまで出てきた東関東ブロック予選は強豪の方にいつも退けられ3年連続フリーでしたが、今年は長野さんと山川さんがいないとのことで今年こそは無差別を狙えると意気込んでいました。

〈結果〉
5位 倉橋 3勝3敗 フリー

うーん、残念…

少し振り返っていきます。

第一試合 A4段 白
初戦からあまり当たりたくなかった人と当たりました。一時は積まされそうな感じでしたが黒のミスもあり白有利に。そして迎えたこの盤面

20170619215957f65.jpg


誰が見ても白完勝ですね、ハイ。普通にH7でも置けば無難に勝てます。しかしその筋が足りないと読んだガバガバカウント、そしてA3A5H7なら勝ちと読んだ弱い4段がいるみたいですね。G2でCラインが通ります。いくら時間なかったとはいえ流石にわかりますよね…
20170619230238d81.jpg



もはや実戦が白負けに向かっているようにしか見えない酷い試合でした。


最終戦 O7段 黒
5回戦終了時2勝3敗で無差別行けずに心が折れかけている所にまさかのO7段。最終戦負けるとフリーすら行けなかったらしいです。危ない危ない。

さて、試合ですがやや黒有利の状況で黒番

20170619225652e37.jpg

ここでもF1E1B1でA4に置いたらB列真っ白でB8A8連打で勝ちという勘違いを犯してます。弱い。実際はB3は返りません…。

フリーすら行けない絶望を感じつつ最後の悪あがきをしたこの盤面

201706192302278ea.jpg

相手のO7段も非常に時間が少なく、ここでB2に置かれないことを祈っていたらなんと白G2、なんとか勝ちを拾えました。

試合を振り返ってみると、全体的に終盤が弱い試合が多く、フリー代表に選ばれたのが奇跡のレベルですが、全日本も頑張りたいと思います。では。

 どうもこんにちは。佐治です。

 昨日は神奈川県民の中3中村倫、工藤と一緒に全日本選手権の神奈川予選に参加して来ました。
 去年の神奈川の無差別部門出場者の方々が多数入賞されたので、多くの無差別枠が神奈川に割り当てられていたことは嬉しかったですが、一方のフリークラス部門は2016年の優勝者と3位入賞の方が神奈川に在籍してらっしゃるのに4枠という、、、僕らのレート的にはかなり厳しい戦いになりそうでした。

 さて、結果です。

  7位  佐治二段 5勝2敗 無差別部門代表!
 12位 中村倫三段 4勝3敗 フリークラス代表!
 14位  工藤二段 4勝3敗 (フリークラス補欠1位)

 (24人参加)

 正直フリーすら通過できるか怪しかったですし、3回戦終了時点で1勝2敗の崖っぷちだったのですが、最後怒濤の4連勝で神奈川県民のオセロ部員では栗原さん以来の無差別代表になれました!とても嬉しいです!(あとレートで二段トップになりましたやったー!)

 今回の対局を通して、中盤までは比較的安定した打ち回しが出来たと思います。中でも、自分の持ち定石でない進行から勝てたのが大きいと思っております。しかし、拾った勝ちもあったり、負けた2試合では終盤石損がかなり大変なことになっていたことは要反省ですね、、、

 大会方式の関係上、5回戦までに3敗してしまった他の2人は無差別代表への道は途絶えてしまったのですが、2人とも6,7回戦と2連勝し、中村倫はフリー、工藤は1人でも辞退者が出ればフリーという成績を収めました。工藤は電話がかかってくると良いですね。

 もうそろそろ期末試験があるので、全日本までに大会に出る予定は6月24日のシーサイドオープンぐらいしか無さそうですね。(試験前なのにまさか出ないですよねぇ?)

 ということで、今年の現役部員唯一の無差別(他ブロックの麻布生は東関東の倉橋さんがフリー、北関東の小抜さんフリー、東京の髙見澤がフリー補欠3位)なので、麻布学園オセロ部の名に恥じぬよう、また来年の枠数も増やせるように頑張りたいと思います。出場者の皆さんはよろしくお願いいたします。名人戦中学生の部最下位の意地を見せてやりますよ(謎)

 7月16日に幕張メッセで会いましょう!それではまた。



 あっ、くどいようですが合宿のゲスト参加のお申し込みお待ちしております。
    メールアドレス:azabugasshuku2017@gmail.com
         


こんばんはー中3の中村です。

全日本予選も近いので、今日はりんかいチャレンジカップに参加してきました。部員は他に高1の中村さん、中3の高見澤、工藤、中1の桑原が参加しました。

結果は

アドバンスト部門
4位 高見澤 4勝2敗
15位 中村(倫) 1勝5敗

インターミディエイト部門
4位 中村(圭) 3勝3敗
5位 工藤 3勝3敗

ビギナー部門
3位 桑原 4勝2敗

でしたー。

アドバンストでは高見澤が好調でした!あと少しでスーパーリーグの参加資格も得られたみたいだけど惜しかったです。
僕は強い方に中盤まで頑張って互角のまま入った終盤で緩手を打って負けてしまった試合ばっかりでしたね。終盤弱すぎました。負けまくってしまいましたが、とてもためになったので楽しかったです。
インターミディエイトは2人ともいつもに比べ少し調子が悪そうでした。調子が良ければいつでも優勝できそうですが。
ビギナーは桑原がとうとう勝ち越しました!オセロ初めて2ヶ月も経ってないのにすごい!入段もそう遠くないと思います。

来週はとうとう全日本予選。神奈川ブロックはレベルがとても高く、僕は今日の感じだったら間違いなく通過できないでしょう。あと1週間頑張ります。それでは。

かわさきオープン

こんにちはー中3の中村です。

中間試験も終わったので今日はかわさきオープンに行ってきました!他の部員の参加者は中3の工藤と中1の宮下(大会初参加)でした。

結果は
中村 3勝3敗 13位
工藤 3勝3敗 15位
宮下 2勝4敗 23位
(25人参加)
でした。

僕は終盤に時間を残そうとしたために中盤が雑になり、終盤に入る前に勝負が決まってしまった試合が多かったですね。あといつもに比べて全然暗記してる進行にならなかったので疲れました。工藤はbook切れというか、自ら序盤の進行で置き間違えをしてしまったらしくもっと疲れてそうでした。
宮下は初めての大会がオープンということで少しだけ心配しましたが2勝してるので十分だと思います。

もうじき村上先生のブログでも書かれると思いますが、夏合宿の日程が決定しました!7/31から8/4です。部員はもちろん、東大オセロサークルGOROの方々などと5日間オセロを思う存分楽しめる素晴らしいイベントです。今回の合宿もゲストを募集しているので、興味のある方はぜひ下のメールアドレスにご連絡ください!待ってます!

azabugasshuku2017@gmail.com

Powered by FC2 Blog