プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


 関東学生名人戦

どうもこんにちは。佐治です。

 先日、麻布学園で開催された関東学生名人戦(関東社会人選手権、関東女流名人戦と共に開催)に参加してきました。
 毎年この時期に行われている本大会は、年に一度の村上先生主催&麻布学園開催ということもあって、例年関東近辺にお住まいの学生オセラーたちが互いに潰し合っている麻布生の大群と熱い(?)戦いを繰り広げていたのですが、麻布生以外の参加者が一人だけという、合宿みたいな雰囲気になってしまいました。そんな中武蔵から来て下さったK島1級、ありがとうございます。
 文化祭終了直後ということもあって、片付けで麻布の入り口付近がごちゃごちゃしており作業していた中、たくさんの強豪オセラーの方々が来校し、関東社会人選手権の方に参加して下さいました!ありがとうございます!
 麻布生の参加者は部長、高1の全員である4人、中3段位者の5人、高3でOBなのに何故か現役ばりに大会に出ている浦野さん(会場に入った途端「勉強しろ~!」と野次が飛びましたがw)の11人。部内では相性もあるので誰が優勝してもおかしくない状況で大会がスタートしました。

 まずは、予選の結果です。
  1位  工藤二段  5勝1敗   251pts
  2位  佐治二段  4勝2敗   219pts
  3位  倉橋四段  4勝2敗   213pts
  4位  中村倫三段 4勝2敗   204pts
      5位  跡部初段  3勝3敗   196pts
      6位  髙見澤三段 3勝3敗   178pts
  7位  福井初段  2勝3敗1分 212pts
  8位  浦野五段  2勝3敗1分 192pts
  9位  小抜二段  2勝3敗1分 186pts
 10位  中村圭初段 2勝3敗1分 180pts
   11位  福畠初段  2勝4敗   144pts
   (12人参加)

 なんと、工藤が高校生名人や元中学生名人を抑え、初戦に中村倫に付けられた黒星のみの5勝で予選1位通過を果たし、また最終戦に倉橋さんに負けを喫したものの石数で僅差で逃げきり、ぼくが予選2位で滑り込みました!\(^o^)/ヤッター!!

 今回の大会は、番狂わせと針落ちが多かったような気がします。まとめると、

 1回戦:浦野さんと小抜さんが引き分け
 2回戦:時間に気づかなかった中村倫とたくさん石を返させられた(後述)倉橋さんが針落ち
 3回戦:工藤が浦野さんを破る番狂わせ、僕が髙見澤を破る番狂わせ
 4回戦:工藤が僕を破る番狂わせ、中村倫が倉橋さんを破る番狂わせ、福井さんが髙見澤を破る番狂わせ
 5回戦:跡部が浦野さんを破る番狂わせ、福畠さんが髙見澤を破る番狂わせ
 6回戦:福畠さんが浦野さんを破る番狂わせ

 というようにですね、、、荒れた大会になりました。特に、浦野さんと髙見澤はレートをそれぞれ110、70ほど下げ、福畠さんと工藤がレートを爆上げするという内容でした。今までこんなに荒れた大会は無かったのではないでしょうか(汗)
   
 ここで、先ほど挙げた倉橋さんが針落ちした局面を載せておきます(本人に許可とりました)。
 この時点で残り10秒で、a8→c7→h8→h1の順で返しきれるかどうか、、、皆さんもやってみて下さい!(謎)

 ぶろぐ2

  話を元に戻しまして、予選でのトップ2である僕と工藤の決勝三番勝負(2戦先取)が予選の後に行われました。その結果です。

 1位 佐治二段 2勝1敗
 2位 工藤二段 1勝2敗

 3回戦までもつれ込んだ決勝戦は、僕が勝利し、念願の初タイトルを獲得しました!正直優勝出来ると思っていなかったのでとても嬉しいです!・゚・(つД`)・゚・ヨカッタ、、、
 詳しい棋譜は村上先生のブログに載っておりますので興味のある方は是非そちらの方も見ていってください!あっ、2戦目は恥ずかしすぎるので見ないでください。フリじゃないですよ。  

 今年は勧誘ポスターの効果もあって、中1がたくさん入って来てくれました!中には大器の片鱗のような人もいるので、大会に出次第追々書いていきます。それではまた。
スポンサーサイト
 こんにちは。佐治です。

 4月22日に僕、跡部、久保、西、斉藤の五人で品川シーサイドオープンに参加してきました。

  文化祭の準備が忙しい中での参戦だったので、あまり練習できない(というかしていない)状態で行き、正直不安しかなかったですね。大会に出る度にコンスタントに番狂わせをしている跡部、最近モチベーションが上がってきた久保、オープン大会初参戦の中2コンビとともにオセロへの不安と春合宿から続く体調不良への不安を抱えながら会場に乗り込んでいきました。

 果たして結果は…

  佐治 3勝3敗 11位
  跡部 2勝4敗 19位
  久保 2勝4敗 21位
  斉藤 2勝4敗 22位 ←2級取得!
  西  1勝5敗 23位
   (23人参加)

 今回は級位者がほとんどおらず、オープン初参加の二人含む僕以外の麻布生は全員不戦勝を経験するなど非常に悔しい内容だったと思います。(’・ω・`)ショボーン 跡部の名人戦ばりの勢いをもう一度みたいですね…

 僕は番狂わせ二回&番狂わされ二回という…何とも不安定な大会でした。最終戦には東大オセロサークルのS本さんの昇段試験官を務め、見事10個空きで敗着を打って初段入段を阻止出来ませんでした!\(^o^)/オワタ!

 跡部、久保、斉藤の三人は全員不戦勝と西を潰しただけの2勝、西は麻布生に潰されまくって不戦勝のみの1勝でした。(’・ω・;`)ニシクンカワイソス 

 そんな中、斉藤が2級昇級!おめでとう! 中2は最近たくさん部活に来てくれるので、今後が楽しみです。次回以降に期待ですね。

 麻布学園では、5月2~4日に文化祭が開催されます!そこで例年のように来場者との対局を行っております。また、4日には東大オセロサークルとの対抗戦も開催します!よろしければ他の興味深い展示と合わせて覗きに来て下さい!(昨年はF地五段が来てくれました)くれぐれも部員と対局して部員の負け数を増やす行為は止めて頂きたいと存じます(泣)(では何故ブログに書いたのか甚だ疑問)。それではまた。 
 
 
 お久しぶりです。佐治です!
 4月2日に行われた横浜最高位戦に二段以上の僕、小抜さん、高見澤が、初段以下の中村圭さん、跡部、久保、斉藤は同会場で行われた横浜新人王戦に参加してきました。久保は約3ヶ月振りの大会出場で今年初参加、新中2の斉藤は大会デビュー戦となりました。
 

 新中2はなかなか大会に出てこなかったのですが、春合宿を通して実力をつけてきた斉藤に期待が高まってきます。乗る電車を間違えて、開始時間ギリギリに滑り込むというデビュー戦あるあるに見舞われましたが…


 さて、結果です。

 
 <最高位戦>(二段以上)
  新中3 佐治二段  3勝3敗 13位
  新中3 高見澤三段 3勝3敗 17位
  新高2 小抜二段  2勝4敗 20位
 <新人王戦>(初段以下)
  新中3 跡部初段  3勝3敗 7位
  新高1 中村圭初段 2勝4敗 9位
  新中3 久保3級  2勝4敗 11位
  新中2 斉藤    2勝4敗 12位


 うーん、今回、麻布生は目立った成績を残せなかった大会だったと思います。

 直近の新人王戦で麻布生が3年連続で優勝(2014年:宮地さん(当時高1)、2015年:宮地さん(当時高2)、2016年:高見澤(当時中1))しているので、4年連続を期待していましたが、その夢は消え、何と、大会初参加の方が優勝されました!(;・`ω・’)ナン…ダト!?コレガダークホースノチカラ…

 部員が全員調子が悪かったのか、思うような結果が残せていないように見受けられ、大分萎えている印象でした。斉藤はオセラーの洗礼を受けた感じですかね(超適当)。これからどんどん強くなって行って欲しいです。

 一方最高位戦は、負けても当たりがキツくなるという相変わらずの鬼畜仕様でした。僕は2回の番狂わせを含む開幕3連勝を果たしたのですが、その後全て僅差負けの3連敗を喫し、勝ち越しには至らず。高見澤は後半に勝ち星を積み重ねサブマリンの様な感じで五分の結果に。小抜さんは麻布生の後輩二人にいずれも4石差で潰され、最終戦不戦勝… 埼玉からはるばる来た努力が報われぬ形となってしまいました。残念です。

 次は4月8日に行われるりんかいチャレンジカップに参加する予定です。出場予定の皆様はよろしくお願い致します。

春合宿 初日

どうもこんにちは。部長(小抜)です。春合宿が3月23~27日に行われたのでそれについて語って行きたいと思います。

途中に土日が挟まっているという日程のため前回のように最終日に試合に行くことはありませんでした。
お忙しい中、三屋さん、堀内さん、東大オセロサークルさんが来てくれました。本当にありがとうございました。
また、受験を終えたOBの方も参加し大体25名で合宿を行いました。

初日は部員+OB+ゲスト二人でスイス6回戦をやりました。
優勝は西尾さんでした。西尾さんは、高2の夏から今の今までオセロをやっていないとおっしゃっていたので、こうして現役を下して1位になったのは受験勉強により集中力が鍛えられ読みが冴え渡るようになったのでは?と勝手に思っております。凄いです。


部長は予定が重なり9連泊の5連泊目で半ばホームシック気味に始まった合宿ですが、疲れからかスイスでは3勝しか出来ませんでした。そんな中中2の跡部と佐治がAリーグに入っていた気がします。二人とも合宿通して調子が良かったと思います。このまま横浜新人王戦と最高位戦は頑張って欲しいです。

一方中3は調子が良くなかったと思われます。福井と倉橋が来なくて参加が二人になってしまったのが一つの原因でしょうか、日程を決めるのが遅かった僕の責任もあります。次回は全員で来て欲しいです。

中一は何と二人も来てくれました!!!僕の代で合宿を2回以上行ったのは僕だけなので僕の代は越したなと思います。この調子で人数を増やしていければなと思います。文化祭頑張ろう。

夜はペアオセロをしました。

毎回恒例の二人でチームを組んで交互に打っていくやつです。

僕は、佐治と第38期オセロ名人戦 最下位の部
という名前でペアを組みました。名前はそのまんまです。名人戦の結果は、2個前の記事に書いてあります。

結果は、最下位の部が優勝という文字だけ見たら矛盾だらけの結果となりました。

ペアオセロでは、レートという制度があり、簡単にいうと実力差でハンデをつける制度なんですが、度々それに助けられました。優勝できて嬉しいです。
中一もオセロ部に馴染んできて良かったです。

あまり本筋の話ではないのですが、昼食ではカレーが出ました。例年おかわり自由で、例に漏れず今年もおかわり自由だったのですが、最近おかわりする人が少ない印象があります。見た感じ僕と中一の西君だけだったので、いつかおかわり自由制度が失われてしまうかもしれないということを危惧しています。
あまり動かないのと、夜ご飯がボリューミーなのはわかるのですが、摂取した糖質の20%は脳で使われていると聞きます。より高いパフォーマンスのためにご飯を多く食べるというのも一つの方法なのではないでしょうか。
中3の倉橋です。続きです。
無差別の部は栗原さんが出なかったので、OB含む10人での参加でした。

<結果>
浦野さん 6勝1敗 入賞(無差別5段)
高見澤 5勝2敗 3段昇段
倉橋 4勝3敗 
佐治 4勝3敗
工藤 4勝3敗
中村倫 3勝4敗
跡部 3勝4敗
小抜さん 2勝5敗
福畠 2勝5敗
中村圭 2勝5敗

相変わらず浦野さんが強いですね()流石です。ブランクどころか前より強くなってると思います。中学生の部であまり振るわなかった中2世代も、3回戦目まで全勝だった跡部や、4回戦目まで全勝の高見澤(次勝っていれば5段)などを筆頭に無差別ではかなり良い結果を残せたので良かったです。高見澤3段、浦野さん5段昇段おめでとうございます。僕の結果を振り返ると、4勝とそこそこの結果でしたが、内容はひどいものでした。少し負けた試合を振り返りたいと思います。

3回戦 N7段
定石についていって初めてまともに間違えた手が敗着(-5)。何もなく負けてゆきました。
この試合の後みんなの成績を確認すると、なんと跡部が全勝中!跡部へ大会前に言われていた跡部優勝ネタが現実味を帯びた瞬間でした。

5回戦 Y5段
まさか当たるとは思っていなくて驚きました。
序盤からかなり有利に進められ、+12あったこの局面

banmen2.jpg

リバーシ対戦並みの感覚で形だけ見て5秒でF2に...そのあとD1に打たれてやっとしくじったことに気づきました。これはひどい...
そこから更に差を広げて負けました。

<7回戦>S3段
かなり苦手意識のある人です。しかし今回はかなり有利に進められたのですが結局時間もなく間違えて負け。

こんなところです。終盤改善したいです。

次麻布生が大会に出ると思われるのは横浜新人王戦、最高位戦ですね。麻布生で出る人は頑張って






Powered by FC2 Blog