プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏合宿 その3

続きいきます( ・∇・)


3日目目の夜にOB3人が帰り、4日目朝に佐野さんが参加!
朝ご飯の後夕方までリーグをやりました。

リーグでは、中盤で詰まされたり詰ませたりしました。暗記が外れてすぐ悪手を打ってしまいがちな序中盤に時間を使うクセをつけていきたいです。また、終盤石損が激しいので治したいですね。


夜はトリオオープンがありました!
チームの実力差は少なく白熱したバトルが展開されました!10分持ちだったのでリーグに慣れすぎたせいか時間配分を間違えることが多々ありました。実質現役部員としての最後の戦いだった僕は、一番手の強い人々が立ちはだかるなか
開幕3連敗!それでも最後に一勝できたので満足です。


トリオオープンが終わり、部員のみで引退式が行われました。
今回引退した部員は下の通りです!

高2 小抜 裕

引退記念にポッキーの玩具と入浴剤を貰いました!!!!嬉しいです!!!!

その後夜遅くまで引退の余韻を噛み締めました。

5日目は、朝から、5分持ちのプチリーグをやりました。
読みが浅く散々な結果でしたが、主に眠気との戦いに勝利し、無事合宿が終了しました。




次なるイベントはオセロ甲子園です。遠い所から来るオセラーもいるとの噂もあるのでオセロはもちろん、麻布に来たついでに近辺で楽しんでいって欲しいと思っています。

               小抜

夏合宿 その2

この前の続きです。

2日目にはOBの榎本さん、小澤さん、小林さんが参加しました。OBの方々からチーズケーキのお土産を頂きました。ありがとうございます。

夜はオクトリバーシをしました。 オクトリバーシというのは、どこか一列(8マス)を全て自分の色にしたら勝ちのオセロです。勝ちを見落としていたり、普通のオセロでは悪手が好手であることがあるため、オセロ以上に集中力を使います。

またオセロ部では、部内で勝手に作ったオクトリバーシ段級位があります。合宿で行われるオクトリバーシの勝ち数を元にして段級位が与えられます。
優勝して見事四段を取得したのは村上先生!おめでとうございます。
オセロが強いとオクトリバーシも強いという印象を受けました。


3日目には昼から東大オセロサークルが参加して参加人数は39人という今までにない人数でリーグ分けスイスが行われました。
僕はほとんど麻布生としか当たりませんでした。残念。
スイスの後残りの時間いっぱいを使いブリッツ総当たりをやりました。40試合近くもやるので体力を使いました。最後の方殆ど感覚で打ってました\(^o^)/
ブリッツで優勝したのは倉橋です。おめでとう。

その後夜にはリーグがありましたが僕のいるリーグには麻布生しかいませんでした。無念。もう少し東大生と打ちたかったです。
この辺りから中1君たちが大分オセロに慣れてきました。嬉しい事です。

夏合宿 その1

どうも小抜です。 up遅れてすみません。 早速合宿について書いていきたいと思います( ^∀^)


まず初日です。
現役21人、OB、先生とゲスト合わせて24人という大所帯で合宿が始まりました。
宿に着き昼食(おいしい)をとった後、スイス式6回戦をしリーグ分けをしました。

ここで初めて試合形式のオセロをする中1も多くいたと思います(棋譜とりも含め)。合宿の経験を活かして試合にたくさん出て強くなって欲しいと思っています。



それはさておき、僕は特に何事もなく3勝でBリーグに配属。いつもは疲れて考えられなくなる最後の方の試合でも集中するように努力しました。合宿まで何もしていなかった割にはいい感じです\(^o^)/
Edaxのbookを貰えたのはかなり嬉しい( ・∇・)


夜はペアオセロをしました。今年も中1君のセンスある一手が炸裂していた印象があります。中1は、オセロをはじめて間もないのでミスもありました。ですが、あまり気にする必要はありません!💪気楽に打って欲しいです。僕のペアの松本も楽しそうに打っていたので安心です。

優勝したのは工藤・七瀬ペアです👍おめでとう🎉

大盛り上がりの中初日は終了。2日目が楽しみです。



全日本選手権

高1の倉橋です。

16日の全日本選手権について書いていきます。今回はOBの方を含めると麻布からは6名とかなりの人数参加しました。では結果です。

<結果>
無差別の部

OB 木村さん 3勝3敗 31位
中3 佐治   1勝5敗 59位

フリーの部

高1 倉橋   5勝1敗 準優勝
中3 中村倫  5勝1敗 5位
OB 金子さん 3勝3敗 31位
高2 小抜さん 3勝3敗 31位

木村さんは引退しても強さを維持できるのは流石だと思います。僕も引退しても実力を維持したいですね。佐治は…初戦でY7段に引き分けだったりかなりの実力がついていると思うのでこれからもがんばれ。また無差別出れるといいね。

フリーはなかなか調子が良かった人が多かったのではないでしょうか。金子さんはせっかく負け試合の初戦を拾えていただけにちょっと残念な結果かもしれませんね。小抜さんは初戦2戦中々辛い相手でしたがその後持ち直して3勝できて良かったです。僕と中村が5勝ですが、結果として同一人物に負けてしまいました。次は勝ちたい所です。

フリー決勝についてみると僕の弱さが光るというよりかは相手の着手の正確さが光る試合でした。少し振り返ります。

フリー決勝 倉橋対Y5段

またまた当たりました。ジュニアの大会で当たるならともかくフリーで当たるのは(しかも決勝で)想定外でした。

打ちたい進行があったので久々に白をとってみましたが、暗記が弱くすぐに双方ともに知らない盤面になってしまいました。
そして互角のまま迎えたこの盤面
 201707200852371f3.jpg
 
ここでのD2が悪かったみたいですね。ここから大分不利になりました。その後形勢が戻りかけたこの盤面
2017072008551928a.jpg

ここでのB7は全く見えていませんでした。そのままg6に着手してしまいました。その後偶数に持ち込むも足りずに終局しました。僕の悪い所を挙げてきましたが黒のY5段の特に悪かった手は序盤の1手くらいでした。他石損はあっても逆転することはありませんでした。完敗です。

次に麻布生が出る大会は品川シーサイドオープンでしょうか。出る人はがんばってね。
では


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。