プロフィール

othelloclub

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


全日本選手権

高1の倉橋です。

16日の全日本選手権について書いていきます。今回はOBの方を含めると麻布からは6名とかなりの人数参加しました。では結果です。

<結果>
無差別の部

OB 木村さん 3勝3敗 31位
中3 佐治   1勝5敗 59位

フリーの部

高1 倉橋   5勝1敗 準優勝
中3 中村倫  5勝1敗 5位
OB 金子さん 3勝3敗 31位
高2 小抜さん 3勝3敗 31位

木村さんは引退しても強さを維持できるのは流石だと思います。僕も引退しても実力を維持したいですね。佐治は…初戦でY7段に引き分けだったりかなりの実力がついていると思うのでこれからもがんばれ。また無差別出れるといいね。

フリーはなかなか調子が良かった人が多かったのではないでしょうか。金子さんはせっかく負け試合の初戦を拾えていただけにちょっと残念な結果かもしれませんね。小抜さんは初戦2戦中々辛い相手でしたがその後持ち直して3勝できて良かったです。僕と中村が5勝ですが、結果として同一人物に負けてしまいました。次は勝ちたい所です。

フリー決勝についてみると僕の弱さが光るというよりかは相手の着手の正確さが光る試合でした。少し振り返ります。

フリー決勝 倉橋対Y5段

またまた当たりました。ジュニアの大会で当たるならともかくフリーで当たるのは(しかも決勝で)想定外でした。

打ちたい進行があったので久々に白をとってみましたが、暗記が弱くすぐに双方ともに知らない盤面になってしまいました。
そして互角のまま迎えたこの盤面
 201707200852371f3.jpg
 
ここでのD2が悪かったみたいですね。ここから大分不利になりました。その後形勢が戻りかけたこの盤面
2017072008551928a.jpg

ここでのB7は全く見えていませんでした。そのままg6に着手してしまいました。その後偶数に持ち込むも足りずに終局しました。僕の悪い所を挙げてきましたが黒のY5段の特に悪かった手は序盤の1手くらいでした。他石損はあっても逆転することはありませんでした。完敗です。

次に麻布生が出る大会は品川シーサイドオープンでしょうか。出る人はがんばってね。
では


春合宿 初日

どうもこんにちは。部長(小抜)です。春合宿が3月23~27日に行われたのでそれについて語って行きたいと思います。

途中に土日が挟まっているという日程のため前回のように最終日に試合に行くことはありませんでした。
お忙しい中、三屋さん、堀内さん、東大オセロサークルさんが来てくれました。本当にありがとうございました。
また、受験を終えたOBの方も参加し大体25名で合宿を行いました。

初日は部員+OB+ゲスト二人でスイス6回戦をやりました。
優勝は西尾さんでした。西尾さんは、高2の夏から今の今までオセロをやっていないとおっしゃっていたので、こうして現役を下して1位になったのは受験勉強により集中力が鍛えられ読みが冴え渡るようになったのでは?と勝手に思っております。凄いです。


部長は予定が重なり9連泊の5連泊目で半ばホームシック気味に始まった合宿ですが、疲れからかスイスでは3勝しか出来ませんでした。そんな中中2の跡部と佐治がAリーグに入っていた気がします。二人とも合宿通して調子が良かったと思います。このまま横浜新人王戦と最高位戦は頑張って欲しいです。

一方中3は調子が良くなかったと思われます。福井と倉橋が来なくて参加が二人になってしまったのが一つの原因でしょうか、日程を決めるのが遅かった僕の責任もあります。次回は全員で来て欲しいです。

中一は何と二人も来てくれました!!!僕の代で合宿を2回以上行ったのは僕だけなので僕の代は越したなと思います。この調子で人数を増やしていければなと思います。文化祭頑張ろう。

夜はペアオセロをしました。

毎回恒例の二人でチームを組んで交互に打っていくやつです。

僕は、佐治と第38期オセロ名人戦 最下位の部
という名前でペアを組みました。名前はそのまんまです。名人戦の結果は、2個前の記事に書いてあります。

結果は、最下位の部が優勝という文字だけ見たら矛盾だらけの結果となりました。

ペアオセロでは、レートという制度があり、簡単にいうと実力差でハンデをつける制度なんですが、度々それに助けられました。優勝できて嬉しいです。
中一もオセロ部に馴染んできて良かったです。

あまり本筋の話ではないのですが、昼食ではカレーが出ました。例年おかわり自由で、例に漏れず今年もおかわり自由だったのですが、最近おかわりする人が少ない印象があります。見た感じ僕と中一の西君だけだったので、いつかおかわり自由制度が失われてしまうかもしれないということを危惧しています。
あまり動かないのと、夜ご飯がボリューミーなのはわかるのですが、摂取した糖質の20%は脳で使われていると聞きます。より高いパフォーマンスのためにご飯を多く食べるというのも一つの方法なのではないでしょうか。
部長の小抜です。


 今日は久しぶりに大会(りんチャレ)に出ました。
OBの栗原さんや小学生チャンプのw田君など珍しい方々が来ていてとても賑やかで楽しい大会となったと思います。


 合宿のお誘いもしたのですが、やはり平日だと忙しそうですね。土日だけでも来ていただきたいのですが…

 まだ合宿を募集しているので、行きたいと思った方は
記事「春合宿のお知らせ」のメールアドレスに是非メールをお願いします。料金など詳細は後の返信の時にお伝えします。


試合の結果についてです。


小抜  4勝2敗 3位
佐治  3勝3敗 5位
倫太朗 3勝3敗  10位

 佐治と僕は惜しくも入賞を逃してしまいました。佐治は針落ちしなければ二位だったのでより惜しいと思います。時間配分には気を付けよう
 倫太朗は石残せてない風だったので調子悪かったのかな?しっかり調子戻してから名人戦に臨んで欲しいです。

 僕は今回名人戦の肩慣らしのようなつもりだったで、白斜め取りで見たことない局面を考えて棋力向上に努める、という目標は割と果たせたと思いました。りんチャレなので高段者と当たれないのは少し残念ですが。でもw田君と当たれたのは幸運だと思いました。

上でも言ったように名人戦に向けて研究したり気を高めたりと準備期間に取りかかっているようですね。しっかりと準備して、名人戦に臨みましょう。
ちなみに仙台はポケモンセンターがあるので時間があれば少し寄りたいですね。


2016年を振り返る

 どうもこんにちは、中2の中村です。
 今年も残りわずかと言うことで、連盟レーティングから今年のオセロ部を振り返っていきたいと思います!
 今年引退された高2の方々もランキング対象なのですが、ベスト3にすると四段の3人がランキングを独占しかねないので、ベスト5にします。

 ()内は全体の順位です。

 ・連盟レート
  1位 中3 倉橋四段  1346(46)
  2位 高2 浦野四段  1337(49)
  3位 高2 左右田四段 1333(53)
  4位 中2 高見澤二段 1279(94)
  5位 中2 中村倫二段 1137(194)

 ・最高レート
  1位 中3 倉橋四段  1346(45)
  2位 高2 浦野四段  1401(49)
  3位 高2 左右田四段 1388(56)
  4位 中2 高見澤二段 1294(112)
  5位 中2 中村倫二段 1222(175)

 ・平均レート
  1位 中3 倉橋四段  1347(44)
  2位 高2 浦野四段  1344(47)
  3位 高2 左右田四段 1309(63)
  4位 中2 高見澤二段 1171(160)
  5位 中3 福井初段  1069(257)

 やはり四段3人がベスト3を独占しています。
 平均レート5位の福井さんは最近大会に出ていませんが、慎重にレートを上げているみたいです。

 ・試合数 
  1位 中2 高見澤二段 153(19)
  2位 中2 中村倫二段 144(23)
  3位 高2 浦野四段  141(25)
  4位 中2 佐治二段  130(31)
  5位 高2 左右田四段 105(48)
 
 ・勝率
  1位 中3 倉橋四段  0.619(139)
  2位 高2 浦野四段  0.610(150)
  3位 高2 左右田四段 0.562(210)
  4位 中2 高見澤二段 0.559(213)
  5位 中2 佐治二段  0.508(278)

 ・勝数
  1位 高2 浦野四段  86(19)
  2位 中2 高見澤二段 85(20)
  3位 中2 佐治二段  66(38)
  4位 中2 中村倫二段 60(50)
  5位 高2 左右田四段 59(51)

 ・負数
  1位 中2 中村倫二段 83(11)
  2位 中2 高見澤二段 67(22)
  3位 中2 佐治二段  64(27)
  4位 高2 浦野四段  55(39)
  5位 中2 工藤二段  52(45)

 ・連勝数 
  1位 中3 倉橋四段  8(48)
  1位 中2 高見澤二段 8(52)
  3位 高2 浦野四段  7(72)
  3位 中2 中村倫二段 7(84)
  5位 中2 工藤二段  6(124)

 今年は中2が大会に出まくりでした。僕は出過ぎたせいか負け数トップになってしまいました。来年は勝率を意識しようと思います。
 一方勝率では倉橋さんがトップ。ほとんどの大会で勝ち越しています。
 
 ・1年で上昇したレート 
  1位 中2 中村倫二段 281(5)
  2位 中2 高見澤二段 231(7)
  3位 中2 佐治二段  212(8)
  4位 高1 小抜二段  117(54)
  5位 中2 工藤二段  81(88)

 このランキングも中2が多いですね。
 僕は10月からの2ヶ月でレートを300近く上げたのですが、年内最後のシーサイドオープンで爆死してしまいました。僕と佐治以外は今年最後の大会で良い成績を残したみたいです。

 ・1日で上昇したレート 
  1位 中2 中村倫二段 83.32(58) 
      第118回品川シーサイドオープン
  2位 高1 小抜二段  75.59(94) 
      さいたまオープンオセロ大会
  3位 中2 高見澤二段 72.89(105)
      第111回りんかいチャレンジカップ
  4位 中3 中村圭初段 71.15(114)
      第108回りんかいチャレンジカップ
  5位 中2 中村倫二段 68.34(136)
      第112回りんかいチャレンジカップ

 1位と2位はそれぞれオープン戦で初めて勝ち越して昇段した時、3~5位はりんかいチャレンジカップで優勝した時です。

 ・1日で下降したレート ※3位以下は150位圏外
  1位 中1 西君    ー110.17(7)
      第110回りんかいチャレンジカップ
  2位 高2 浦野四段  ー75.70(89)
      第37期オセロ名人戦高校生以下の部
  3位 中2 佐治二段  ー62.46    
      さいたまオープンオセロ大会
  4位 中3 中村圭初段 ー58.61    
      第110回りんかいチャレンジカップ
  5位 中2 中村倫二段 ー55.39    
      第120回シーサイドオープン
 
 西君は初の大会だったので仕方ないと思います。
 3~5位はいずれも、2石差負けで番狂わせされる対局がありました。

 ・番狂わせ (数字はレート差)
  1位 中2 佐治二段  vs.K倉六段  447.57(10)
  2位 中2 中村倫二段 vs.M地初段  373.37(30)
  3位 中3 福畠初段  vs.I十部二段 308.20(87)
  4位 中3 福畠初段  vs.N村和二段 298.53(101)
  5位 高2 左右田四段 vs.K井七段  292.48(113)
 
 1位の佐治の番狂わせはビックリしました。全体でもトップ10に入っています。  
 それ以外は低段者が多いですね。来年は高段者も倒せるように頑張ります。

 ・番狂わされ ※5位は150位圏外
  1位 高2 浦野四段 vs.K山初段 -374.21(28)
  2位 高2 浦野四段 vs.S村初段 -354.59(44)
  3位 高2 浦野四段 vs.K林二段 -348.69(47)
  4位 高2 浦野四段 vs.N村初段 -341.16(53)
  5位 中2 佐治二段 vs.中2 北川2級 ー271.06

 浦野さんが上位を独占。しかし2位以外はその後の調子がよく(4位に至っては優勝)、レートを上げて帰っています。
 そして何故か同輩同士の対局がランクイン。それくらい番狂わせが少なかったのだと思ってください。

 以上です。良いお年を。
  

  

王座戦

また左右田です。こんばんは。これはそんなに昔のことでもないんですが、おととい、僕、浦野、倉橋の三人で、水戸で開催された第11期オセロ王座戦に参加してきました。

結果は
 左右田  4勝2敗  10位
 倉橋   4勝2敗  12位  
 浦野   4勝2敗  19位 →四段に昇段!

とまあみんな仲良く4勝でした。浦野は四段に昇段!おめでとう!倉橋は最終戦勝てば入賞&五段だったけど負けちゃったようです。地味に倉橋は去年の名人戦もそうだったので2回目の入賞&昇段チャンスだったんですね。次はがんばれ!僕は負けた試合が完敗すぎてこれが今の僕の限界かなという感じでした。僕は高三の名人戦もまだ未定で、一応最後のメジャーのつもりだったので良い成績で終われてうれしいです。浦野は来年もメジャーだけでるかもしれないといっていました。


確か夏休みにはゼンニホンセンシュケンという大会もあったと思うんですが残念ながら僕の記憶からは都合の悪いものとして抹消されてしまったので、書きたい人がいたら書いといてください。それでは。

Powered by FC2 Blog